【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

学校崩壊の場合 - **希望

2018/10/16(Tue) 18:06:14

こんばんは。

私のママ友のお子さんが通う小学校は、今まさに学校崩壊が起きています。

こう言う場合は、どこに相談すればいいですか?

? - kei-pilot

2018/10/16(Tue) 20:01:01

どういうことですか?何があったのですか?詳細をお願いします。

Re:学校崩壊の場合 - AY*

2018/10/16(Tue) 22:33:05

いじめに関係することであれば
この掲示板を管理しているところに
電話やメールで相談するとよいと
思いますよ。
できれば、その学校にお子さんを
かよわせているママ友さん自身が
相談するのが、話しが早いと
思いますよ。

Re:学校崩壊の場合 - 千秋

2018/10/19(Fri) 11:53:49

教育委員会に、学校名を伝えて、相談してはどうでしょうか。

「相談」が大変なら、市町村の教育委員会宛に、「学校名」や「具体的に何が起きているのか」を書いた手紙を、「**」でも良いので送ってはどうですか。

「学校崩壊」というだけでは何が起きているのか分からないので、具体的に、例えば、「何年何組では、生徒たちが先生の授業を聞かないで、10人くらいの子が椅子には座らずに、教室内でボール投げをしている。他の子たちも面白いので立ち上がって見ている」とか、「何年何組では、乱暴な男子が、教師に対して、消しゴムやコンパスを投げつけてる」とか、具体的に書くと説得的だと思います。

Re:学校崩壊の場合 - やみなべ

2018/10/23(Tue) 19:20:09

お初にお目にかかります。話は伺いました。ママ友さんのお子さんが学級崩壊に巻き込まれているのですね。まず一つお聞きしたのですが、ここに相談したり、相談先を探すという上で、ママ友さん及びそのお子さんの承諾は得ていますか?というのは、第1に事が相談者様のご家庭ではなく他のご家庭の事である以上、そこを外すと信頼関係を損ない、ケアしたくても出来なくなる危険性が大きいと思うので。(とっくに得ていたら私の早とちりで大変申し訳ありません。)

それに、大変失礼ですが、その学校の実情を一番肌で感じているのはママ友さんとそのお子さんです。そこを踏まえて相談を聞く側にとってはまた聞きという形だとあなたがいくら注意してもどこかで言葉が変わり、疎通を通じて実情をつかむことがやりづらくなるというのが正直なところです。

だから最終的には、ここで話すにしてもどこで話すにしても、まずママ友さんとお子さんが直接スタッフと話すことが大事であり、あなたが現実的に取り得るスタンスとしては、そのやり取りの中でママ友さんとお子さんの実情がうまくスタッフに伝わってない時に、そこの調整に入ったりママ友さんを慰めたりといったことができるのではないかと思えます。


あと一つ言うと、どこに相談するにしても重要な事として、会話なり相手の雰囲気から人間性を値踏みし、信頼できる人物かどうかを、本能をフルに使って見極める事が肝心だと思います。例えば専門用語はよく使うけど、その実濫用しているだけで、耳の痛い言葉を言われた時にはまともに聞いてない人物には相談してもロクなことにならないので。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.