【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめっこって親もやっぱり。 - 水田

2018/05/29(Tue) 13:50:08

小2の娘のことです。
1年生のころ、クラスも一緒、朝も一緒に登校するいじめっこ(A子)がいました。
娘だけを執拗に狙い、仲間外れや嘘の噂を流して友達を無くさせるといったことをする子です。頭が回る子で、先生に注意されても巧妙に言い訳し絶対に謝らないので、娘がささいなことで騒いでいるような感じにさせられていました。

らちがあかないので、私が直接A子に注意しました。注意している間はうんうんと聞くそぶりを見せていたので安心すると、その後担任に泣いて訴えたようで、「あちらの親に連絡する」と担任に言われました。今まで何の対応もしてこなかったくせに、そういう時ばかりは早いんですね、学校って。
しかし私はちょうど良いと思い、今までの経緯も担任からお話してもらえるようにお願いしました。翌日に子供会があったので、A子の母親に話しかけました。(嫌なことに、同じ子供会なんです。)
すると、「思い出させるな!忘れたいんだ!私を怒らせるんじゃねーよ!」と怒鳴りつけ、逃げて行ってしまいました。その時の様子はその場にいたママさんたちみんな見ています。

その後、いったん娘へのいじめは収まりましたが、結局再発。ようやく「娘をいじめよう」と誘われたことを証言してくれる子も現れてくれたため、再度学校へ。今度は学年主任と教頭も同席してもらい、面談しました。

その後、話を聞いた相手の父親が学校へ来て謝罪したそうです。しかしうちには全く何もなし。しかも、その証言をしてくれた子には直接親子で謝罪したそうです。

相手の親は今回のことだけだと思っているようで、学校と証言してくれた子に謝ったからおしまいと考えているようです。が、うちの娘は謝ってもらっていないし、またやられはしないかとビクビクしながら学校へ通う毎日です。そして、私が怒鳴られた件。これらに対して全く反省も謝罪もないことにいらだちを覚えています。
今回のことだけでなく、他にもやられた場面を見ていて証言してくれる子やママさんがいます。それをすべて相手にぶつけて、やられたのは一回二回じゃないというのを分からせたい。証言してくれる味方がこちらにはたくさんいるんだぞということを言いたい。
しかし、こんなことを毎日考えているとむなしくなってきて・・・。

この4月からクラスは別にしてもらいました。朝も一緒に行くとまたやってくるに違いないので、頑張って一人で登校している娘「新しいクラス、新しい登校ルートで心機一転できるよ」と励ましていることもあり、私ももう忘れて娘の新しい生活を応援したいです。

でも未だにふとしたことで思い出し、家でヒステリーを起こしたり、おなかを壊したりしています。

ENVIRONMENT - kei-pilot

2018/05/29(Tue) 20:33:24

A子の母親は無責任!A子の父親が学校に謝罪に来たくせに、娘さんに謝っていない?
私、正直キレました!ストレスって体に出ますから。私も大学生の時に、ストレスで吐いて倒れました。
娘さん、九九を覚え始める頃ですよね?そんなんじゃ、覚えられるものも覚えられないという不安がありますよね。教育委員会に訴えてやりましょうよ!
水田さんがA子を叱るの、正解ですよ。

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - AY*

2018/05/29(Tue) 21:33:58

水田さんのお気持ち、よくわかります。
6年生までクラス替えがあるたび、2月
頃、いじめっ子の○○さんと別のクラス
にしてほしい、と先生に話しましょう。
中学でも別のクラス別の部活にしましょう。

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - たあ

2018/06/02(Sat) 20:47:49

Å子さん、保護者も一緒に登校されているそうですが、障害か何か問題があるお子さんなのかと思ってしまいました。
保護者も、自分のお子さんの事で精いっぱいのようですね。

クラスを別にしてもらえたのは、良かったですね。
学校には、お子さんまだ低学年ですし、不安な事は相談してください。

校長や教頭、教育委員会に相談するのも大切ですが、学校によっては、いじめはなかった事にされます。
いじめがあった事になると、先生方の給料下がりますから。

水田さんのお子さんが、学校に行けない状態にならない事を願います。
場合によっては、転校を考えても良いと思いますよ。

高1になった娘は、中1の時のいじめが原因で、中学時代不登校になりました。
相手は一切認めず、解決しないまま卒業しました。

いじめがあった当時の校長の対応は最悪で、その事への、関わった先生方のフォローはありませんでした。
解決しなかった事への謝罪も、ありませんでした。
学校なんて、そんなもんです。

お子さんを守ってくださいね。

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - みさと

2018/06/08(Fri) 09:50:27

前の学年のことであっても、謝罪などけじめをつけていただけなかったことで、心の傷が癒えず、おつらいのだと思います。

同じ学年で近所なら、いじめ再発の危険も不安ですし。

いじめから子供を守ろうネットワークに相談されてはいかがでしょう。相談窓口の電話番号は、
03-5544-8989
です。

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - やみなべ

2018/06/08(Fri) 20:12:39

話は読ませて頂きました。確かに、相手方からの「当方への謝罪」が全くないというのは水田さんとしても納得できる話ではないですよね。お怒りは最もです。

ただ、一つ大事だというポイントとしては、この件に関して「今」お子さんがどういったことをお望みかと言うことがあります。何せいじめの犯人と同じ学校に通うのは他ならぬお子さんですので。場合によっては「触らぬ神に祟りなし」ともいうように、あまり関わらないようにする事も考えられますし。

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - かたつむり

2018/06/12(Tue) 13:09:27

私と娘が体験したことと似ていると感じました。
クラスも離してもらい、乗り越えたと考えていましたが、2年後、下校途中にばったり加害者と顔を合わせた日から不登校になり、ひきこもりとなりました。
今、高校生ですが、五月雨登校で、精神科に通院もしています。
いじめを受けていた小学生の時は、担任、校長、教育委員会、スクールカウンセラーや市の相談機関に相談しましたが、助けてくれませんでした。

いじめは心をむしばみます。
お子さんが、加害者について平気でいられるならよいのですが、引きずっている様子があれば、カウンセリングや治療を受けることをおすすめします。

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - dodo

2018/06/16(Sat) 14:50:04

最初読みだした時に、自分が書いたのか?と錯覚するほどそっくりでした。

いじめっ子の親はこう言います。
「苛める方は悪くない。」
「苛めらる方が悪いんだ。」
「そういう風に育てた親が悪い。」
「そんな親に育てられた子供が可哀想。」
こいつの両親高校の教師です。

そいつの弟が集団いじめにあったらしく、両親して学校に乗り込んで怒ったそうです。何様のつもりだ?
自分が悪いんじゃないのか???

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - AY*

2018/06/17(Sun) 14:53:27

いじめる子の弱い者や自分の
気に入らない者をいじめよう
とする心は、家庭で作られる
んだと思います。
つまり、いじめは親の責任です。

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - やみなべ

2018/11/03(Sat) 20:06:13

AYさんに激しく同意です。親が「良薬口に苦し」
という言葉を自分の事として体得してないと、
子どもはなんかしらの形でひどい目にあいます
からね。

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - 愛凛鈴

2019/01/11(Fri) 07:36:59

小学生一年生の持つ母ですが…私も同じ内容で悩んで居たので…共感持てました~💦 いじめっ子の親って注意しても…自分の子供悪いように言う人と関わりたくないって逆ギレする人が多いくせになぜか世渡り上手なんですよね😭 自分の子供ちゃんとしつけしてるなら…自分の子供悪いように言う人と関わりたくないって言ってもおかしくないけど…いじめしてて…こう言う親は人間失格だと思います🙄💦話せる人が居たら少しは落ち着くと思うけど…私の回りのこう言う人ばっかりなので…疲れます❗

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - ひだまり

2019/03/07(Thu) 11:11:31

私も小学2年の母です。去年元々2人で行っていた登校メンバに入れてもらったのですが、そのうち1人に嫌がらせをされるようになり、うちの子がついにキレたら、口調が強くてとんでもない子だとレッテル貼りされ、子供の胃腸の調子が悪いのはうちの子のせいだから、と、しばらくしてお母さんを通して登校メンバから外されました。
怒って言い方がキツくなったことは謝ったところ、怒らせる原因を作ったことはごめんね、と言ってもらえるかも思いきや、全く謝ってもらえませんでした。うちの子も頭痛で苦しんでいたことは伝えられないまま。
やっぱり、親も同じです。自分の子供に非があることを認めたくないのです。
その子は、親や他のお母さんや先生の前でいい子であるように振る舞い、自分に都合の悪い子を貶める嘘を付く天才です。
ふう〜。おかげで、サイコパス、シャーデンフロイデっていうの言葉を覚えました。

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - AY*

2019/03/08(Fri) 07:38:26

小学校生活は、あと4年
地域の中学校に行けば3年
その子と同じ学校ということに
なるのだと思います。
まず、ひだまりさんのお子さんに
「あなたは、絶対に悪くない。
相手のほうがおかしい。」
ということを念入りに伝える
ことが大事だと思います。
その上で、この先をどう過ごして
いくか。
必要があれば、いつでも
いじめから子供を守ろうネットワーク
に相談できますよ。
お子さんが安心して学校に行けますように
と願っております。

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - ひだまり

2019/03/11(Mon) 13:51:10

AYさん、ありがとうございます😊
そうします。今必要なのは、スルーするソーシャルトレーニングだから、と言い聞かせ、それができてエライ!と毎日褒めてます。

ダメ親自身に謝罪を求めるのは、ハードルが高いですよね。
そのストレスを私は地域の教育相談のカウンセラーさんに聞いてもらいました。

カウンセラーさんも頼りになります。
そのカウンセラー(臨床心理士)さんから、嫌な人を避けるソーシャルスキルや、頭の中の切り替えについてや、学校にどのように協力をお願いしたらよいか、などのアドバイスをいただいてます。

ふと思い出してしまって健康を害するようでしたら、相談の価値はあるかもしれません。

ダメ親が謝ってくれないと負けかと言うと、そうじゃないんですよね。
本当の意味で、自分の子を守れる親になることが大事なんですよね。

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - AY*

2019/03/13(Wed) 22:27:43

自分の子供を守るのは
やはり親の使命ですよね。
信頼できるカウンセラーさんの
力を借りて、お互い子育て
がんばりましょうね☺️

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - 水田

2019/03/24(Sun) 15:33:47

トピ主です。
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
時々読ませていただいていましたが、こんなにも同じような思いをされている方が多いことに驚きです。皆さんのご意見・アドバイス・苦しい胸の内、一文字ずつ、噛み締めながら読ませていただきました。

あれから早1年近く経ちますが、相手の親子の態度は全く変わらず。むしろ娘が1人でいるときを狙って親子で睨み付けてくる始末。校内や学校近辺でやると娘をかばってくれる友達がいるので、その子達と別れて家まで1人で歩いている時を狙うのです。本当に卑怯で陰湿です。

しかし、回りの友達にも知ってかばってもらえることになったのは大きく、娘も「あんな雑魚相手にしない(言葉が悪くてすみません)」と言えるくらい強くなりました。
《されていることを隠さず友達に言いまくれ!ママはママ友に言いまくる!》と二人で作戦をたてたのですが、それが効を奏しているようです。

ちょっと危険ですがこんな風に強めの作戦に出ることができたのも皆さんの励ましのお陰です!なんせ転校になっても引きこもりになってもいいやという思いでやりましたから。
でもその結果、回りのお友だちやママ友が助けてくれるようになったのは本当に大きい。そして、助けを求めるための一歩を踏み出せたのはこの掲示板のお陰。
本当はお一人お一人にお礼を申し上げたいところですが、まとめてこの場を借りてお礼を申し上げます。

そして、もしこのスレッドで意見交換することで救われる方が少しでもいらっしゃるととてもいいなと思いますので、どんどん書き込んでいただけると嬉しいです。また時々のぞかせていただきますm(_ _)m
水田でした♪

Re:いじめっこって親もやっぱり。 - AY*

2019/04/09(Tue) 07:36:47

この掲示板で少しでも水田さんの
力になることができてうれしいです。
こちらこそありがとうございます。
負けない、という気持ち、そして
まわりに味方になってもらう
大切ですよね。
お互いに子育てがんばっていきましょう☺️

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.