【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

障がい者差別をする市 - 聞いたはなし

2018/05/23(Wed) 17:43:24

福岡県K市立○○中学校にて
今年1月修学旅行がありました。
障がいをもつ生徒(軽い普通クラス)の修学旅行を担任の教師が”面倒を見たくないから修学旅行に来るな”と発言。
校長は”学校として面倒を見たくないから親に付いて来い、実費で。子供は修学旅行に許可する”
と発言。そのご家庭は困窮している家庭かつ一人親。学校の父兄が学校側に申し入れるが学校側と久留米市教育部は無視。

結局、文科省、厚生労働省、内閣府に学校の沢山の父兄が障がい者差別で通報した。
その結果。修学旅行に行く1週間前にgoサインが出た。

因みに問題の担任教師、校長は懲戒は受けていない。

Re:障がい者差別をする市 - AY*

2018/05/24(Thu) 07:31:16

どのお子さんにとっても
修学旅行が楽しいものになります
ように、と願っています。

Re:障がい者差別をする市 -  無職さん

2018/05/24(Thu) 21:02:55

 学校自体がいらない。わたしたちで共同体を形成しなくてはならない。学校に通う時代は過ぎ去った。
 わたしたちの時代では学校はただの箱だ。無意味だ。
 それも一つの解決法である。頭に記憶して欲しい所存である。

Re:障がい者差別をする市 - たあ

2018/05/24(Thu) 22:16:12

我が家も一人親、高3の息子が支援学校に通っています。
悲しい話ですよね。
校長がそういう対応では…。

現在高1になった娘が、中学の時にいじめにあい不登校になりましたが、校長の対応が本当に最悪でした。
何でこんな人が校長に…?と、今でも思っています。

学校の先生方も、生徒の事より、自分の給料が大事なんですよ。
何で教師になったんだか。

障がい者差別 - kei-pilot

2018/05/29(Tue) 20:36:59

教育委員会に訴えてもいいんじゃないですか?
精神障害者を悪者扱いする者を、私、見てきました。精神障害者本人が、元婚約者・・・。交際当時からで、病院に同行したことも多々ありました。

Re:障がい者差別をする市 - 聞いたはなし

2018/06/07(Thu) 20:29:00

問題の校長、担任は生徒と父兄に謝罪していない。当然、市も同罪である。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.