【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

大津市のイジメについて - 石頭おやじ NEW

2017/11/08(Wed) 11:52:30

6年たった今も、まだ裁判をやっている。
加害児童は現在20歳。
6年たった裁判の席ではじめて「生きていれば謝りたい」という言葉がでたそうです。
しかし、イジメに関しては一貫して遊びの中の罰ゲームだと繰り返しているようです。
縄で縛って殴るける…という罰ゲーム
虫を食べさせるという罰ゲーム…

子供のイジメを撲滅するのは社会を変える事だと思う。

なぜ、そう思うかと言うと、
公判で訊問を受けた加害児童の親も、
子供同士殴り合いのケンカがあったことは聞いているが
イジメとは認識していない…
そう供述したそうです。

本当はわかっているでしょ、
会社を経営するほどのやり手なんだから・・・
そう言わないと、損害賠償が発生するからね
善悪ではなく、損得で動いているのは明らか

子供に善し悪しを教えるべき親が
こういえば損害賠償がなくて済む・・・
と子供に教える

そんな社会ですね。

子供のイジメは、善悪の基準で生きていない大人が多すぎることも要因の一つと思います。

だから、今の子供たちに、
何が正しくて、何が悪いことなのか、
一つひとつのイジメ事件がおこる度に叩き込まないと
明日の社会がよくなりません。

今朝のモーニングショーで、田舎に移住した人が村八分になっているというニュースがありました。

大人もおんなじことやっていると痛感する次第です。

Re:大津市のイジメについて - やみなべ

2017/11/09(Thu) 21:30:10

田舎に移住した人の村八分と大津市の
いじめは、別個に考えなければならない
ものだと私は思います。なぜなら移住者
と村のトラブルは、「今までとは違う
文化圏に来て、それに適応できないでいる」
という話であって、人間が人間をオモチャ
にするという話ではないから。

ただ、大人になっても、「ウザイ奴には
何しても良い」と考えてる人が多くなって
いて、子どもに正しい事を背中で教えられ
る人が減っているというのは私も思います。

Re:大津市のイジメについて - 石頭おやじ

2017/11/10(Fri) 09:09:54

やみなべさん、コメントありがとうございます。

私個人の見解ですが、村八分とイジメは根幹が同じと思っています。

大人のイジメも子供のイジメも根幹は同じ。
イジメは転校生がよく狙われます。
なぜなら、彼(女)達が弱いからではなく、
ひとりだから、やりやすいのです。

周りに適応できない奴は嫌がらせしてもいい?
(村八分のことですが)
これは、教室で空気よめない奴がいじめられても仕方ない・・・
と同じ論理と思います。

反論、失礼しました。

Re:大津市のイジメについて - やみなべ

2017/11/17(Fri) 22:59:40

疑問はもっともですね。実際私の周りでも
それを考えさせられる事はありました。
(村民一同という言葉を使った中傷の怪文書
がある家に届けられた話しでしたが、殆ど
の人間はそんなの承諾してないです。もちろん
私も。村の恥ですのでこれ以上は言わないで
おきます。)

「言いたいことがあるなら正々堂々やれ!
卑怯なことやんな!」この一言が私の回答
です。

Re:大津市のイジメについて - 石頭おやじ

2017/11/18(Sat) 16:06:37

PTA内でも、ママ友間でもイジメに似た事例がたくさんあります。

そして、自身の子がイジメ加害者になった時に認めない親のなんと多いことか・・・

子供を信じることと、盲信すること、
愛する事と、溺愛することをはき違えています。
いや、問題はその以前かもしれません。
自分の子がやったとわかりながら、
家では、本間に二度とこんな面倒かけんなよ!
と息子をしかりながら、
やってないと知ら切りとおせと教える親・・・

大人が変わる必要を感じます。

Re:大津市のイジメについて - K NEW

2017/11/19(Sun) 00:37:30

石頭オヤジさま。

先日はアドバイスありがとうございました。
まだまだ、おとしどころがわからず納得出来ない日々を送っています。
子供は自分の意思で学校へ行ってます。



PTAでも、いじめはあります。
そんな大人を子供は見ています。
善悪を教えられない学校なんておかしいと、先日先生にお伝えしたばかりですが、

家庭でも、同じですね。善悪を教えられない親が増えたと思います。

叱り方も、「あのおばさんに叱られるから」とズレたことを子供に言ってるママさんを見ます。

なぜ、いけないのかがしっかり教えられない、考えられない人が増えたと感じます。

小さい頃から、その様に言い聞かされてきた子は、やはり善悪をズレて理解してる様にも思います。

大人がズルい。
大人が自分さえよければいい。
など、子供のいじめに通じる事を目の当たりにする事を目にする度に、情けなくなります。

いじめは罰ゲームではない。いじめは犯罪。
皆が、もっといじめは犯罪という認識を持たないと変わらない。

加害者保護をする学校なんて、被害者をなめてるとしか思えません。

支離滅裂で、申し訳ありません。

Re:大津市のイジメについて - 石頭おやじ NEW

2017/11/19(Sun) 09:12:36

Kさん、お久しぶりですね。

親の質と同時に、教師の質も問われますね。
親も教師も、行政も、変わらないといけないと思います。

子供にしわ寄せが行っています。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.