【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

クラスメートからのいいがかり‥‥ - コロ

2017/10/31(Tue) 13:06:36

 小学校高学年の娘の母親です。よろしくお願いいたします。

 体育のバスケの授業中の出来事です。
『娘の腕がSちゃんのおなかに何度も当たって お腹が痛くなった。このままよくならなかったら、病院に行って 治療費を請求するから!』と Sちゃんが言い出したそうです。

Sちゃんは ウィルス性の腸炎で体調を崩し、病み上がりだったそうです。

 娘は、Sちゃんにあたってもなく、触ってもなく なぜそんなことを言い出したのか びっくりしたそうです。周りのクラスメイトも 「当たってなかったよねぇ。変なこと言うね。」と言っていたそうです。

 Sちゃんと仲の良いクラスメートが一人 最初はSちゃんと一緒に 「私も当たったとこ見たよ!」とか言っていたそうですが、後で こっそりと 「本当は当たったとこ 見たというのは嘘。ああいわないと後でひどい目に合うから。ごめんね。」と言いに来たそうです。

 娘は先生に事情を説明し、担任の先生が 放課後その子と話をして、お腹がよくなったことを確認したので 「さっきは言い過ぎたね。(←治療費の請求の件)Mちゃん(娘)にもよくなったといったほうがいいんじゃない?心配してると思うよ。」と話したそうです。sちゃんは放課後お友達と遊んで元気そうにしていました。

 ところが、翌日腹痛を理由に学校を休みました。

 学校ではその日 「バスケでは 肘つきはファールだから。」と説明があったそうです。

 実は 前学年時 娘はSちゃんに 仲間外れなどのいじめを受けていました。
 
 それに、Sちゃんのものを盗ったと濡れ衣も着せられたこともあります。(それは息子が娘に買ってあげたものでしたので、その旨を息子がが娘に付き添い、Sちゃんに説明しに行き、取りもどしましたが その際も「じゃあ これが欲しい」と娘の別のものを欲しがったので それを代わりにあげたそうです。)
 
 それから 娘がやってもいないことを やったと虚言を言われたこともあります。

 なぜ Sちゃんが色々な言いがかりをつけてくるのか…。以前のことがあるので あまりかかわりを持たないようにしていたのですが、今回の事が起きて…。
 今後、どのように対処したらよいでしょうか?

 娘は 体育のバスケの授業が気が重いと言ってます。

 Sちゃんの親御さんは 娘の肘が当たってお腹が痛いと説明を受けているようです。
 もしかしたら、先生もそう思っているのかも。(きちんと説明はしましたが。)

 一度 Sちゃんの親御さんと話をしたほうがいいのでしょうか?でも、それも難しい気がしますし…。

 学年が変わり、いじめる子多数とクラスが分かれ やっと いきいきと学校に通い始めたので あの状況に後戻りしたくありません。
よろしくお願いいたします。
 

Re:クラスメートからのいいがかり‥‥ - コロ

2017/11/02(Thu) 11:58:59

 その後、娘とSちゃんは 担任の先生に呼ばれ、お互い言い過ぎたよね?と お互いに謝罪をするように言われ、互いに謝罪をしたそうです。

 私が娘に Sちゃんに何かひどいこと言ったのかとたずねたところ「なんで私が 治療費払わないといけないの?!」と言ったそうなのですが、肘も当たっていないのに 治療費を請求してきたSちゃんに対する正当な言い分であると思えるのです。

 こちらは何もしていないのに Sちゃんの虚言で、濡れ衣を着せられたあげく 謝罪させられるのは 納得がいかないし、そのような解決方法では 今後のことが心配です。

結局 Sちゃんは 嘘をついたことに対して何も追及されていないので また同じことを繰り返すのではないかと…。私が聞いているだけでも 娘に対して これで3度目です。

ただ、去年の担任の対応がひどく、生徒のいじめを増長させるような発言をしたり、いじめの加害者の肩を持つような発言をしたりして 校長先生とも何度か話をしてきました。その当時 娘は鬱になりました。 

 現担任の先生は 一生懸命対応してくださる先生で、娘もやっと 楽しく学校に通えています。事を荒立てて 以前のような状況に後戻りしたくありませんし、ただ、Sちゃんは ボスタイプなので 今後のことが心配です。

 とりとめのない文章で申し訳ありませんが どう対応したらよいでしょうか?

 
  

Re:クラスメートからのいいがかり‥‥ - 石頭おやじ

2017/11/02(Thu) 12:38:34

イジメ加害者はなかなか巧妙なやり口でやってきているので、うまい助言がみつかりません。

ここの事務局に電話で相談されては如何でしょうか?

書き込みよりも直接的な対話で解決策を探した方がいいように思います。

Re:クラスメートからのいいがかり‥‥ - トモコ

2017/11/03(Fri) 13:04:29

Sちゃんの保護者をよく知っているというような特別な事情がない限り、相手の親と話し合うと、親どうしの喧嘩になると思います。喧嘩になると、学校は、「親どうしのトラブルには介入しません。どちらの味方もしません」と逃げてしまいます。そして、喧嘩に勝つのは、ウソつきや声の大きい親の方です。正義が勝つわけではないと思います。

Sちゃんの親に、「(コロ家のお子さんの)ひじはSちゃんのお腹にあたっていません」と言ったら、相手のお母さんが信じると思いますか?
今回のブログ記事にも書いてありましたが、絶対にいじめを認めない親が多く、そういう親だから、子供もウソつきになるのかも知れません。

だから、学校の先生を動かして、という事だと思います。
何度も相談しているようですが、いじまもでは、書面を作成して相談することが基本のようです。

口先だけだと、「聴いていません」なんて、ずるい教師はすぐに逃げます。本当に、面倒くさくて、コロさんの話を聞いてない場合もあります。

石頭さんが言うように、いじまもの相談員に相談してはどうでしょうか。
電話番号は、03-5719-2170 です。

Re:クラスメートからのいいがかり‥‥ - らら

2017/11/04(Sat) 06:44:31

お住まいの自治体に、
スクールソーシャルワーカーが、
採用されていませんか?

わからなければ、
市教委に聞いてもいいと思います。

家庭と学校の問題には、
教師だけの力量では、
解決できないことが多いです。

ただ、スクールソーシャルワーカーも、
力量が、人それぞれなんてすが。


Re:クラスメートからのいいがかり‥‥ - やみなべ

2017/11/09(Thu) 21:48:54

はじめまして。話はうかがいました。
お子さんが相手のうその証言で貶められる
というのは、確かに親御さんとしても気が
気でないですよね。相手さんのやってきた
事は、争いごとの上では一番卑怯で、最低
な行動ですから。

私が思いつく重要な事は2つあります。

まず一つは、親御さんもお子さんも、相手
に対してあまり攻撃的な言い方をしない事
です。言い方が攻撃的になると相手は反感
を持って返してきますから事態は九割九分
泥沼になるので。

それともう一つですが、現時点でご自身も
お子さんも卑怯な振る舞いはしてないので、
今後もそういう姿勢を第一のモットーにし
行動する事が肝心だと私は思います。相手
に付け入るスキは与えない方がいいので。

もちろん、然るべき人に相談する事は大事
だと私もおもいます。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.