【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

(削除) - (削除)

2017/10/26(Thu) 11:08:18

(削除)

(削除) - (削除)

2017/10/26(Thu) 22:59:01

(削除)

(削除) - (削除)

2017/10/27(Fri) 12:22:36

(削除)

Re:スクールカースト? - 石頭おやじ

2017/10/28(Sat) 11:01:49

Kさんはとても真摯にお子さんに寄り添っていると思います。
親が出るか、子供に言わせるか、悩むところですが、
お子さんを信じて、まずは自分で抜け出すように励ます
とても素晴らしいと思います。

もうすでにしていると思いますが、
まずはお子さんに、何かあったらいつでも出ていくから
必ず守るから何でも言ってねと、言葉で勇気づけてあげてください。

さて、今後
女子、知能犯、今の所無視されている。
この状況を打開して謝罪させるのは難しいですが
(相手の気持ち次第なので)
(先生の指導は確かにユルイですが、先生に言われて謝罪しても、反省していない子が多々いるので)
これ以上発展させないように、お子さんに助言した方がいいと思います。

まずはお友達をたくさんつくって、常にひとりにはならないよう
どこかのグループに入るか、つくるかはしたほうがいいです。
なんか、カーストから抜けたのに、どっかに入れもおかしいけれど
別にグル―プでなくても、仲よく話せる友達が多い方がいいと思います。

なぜそれを進めるかというと、今の所、加害者が無視しくるとのことですが、それを周りに広げ、いわゆるクラス全体でシカトみたいなことに発展すると、お子さんはとても辛い状況に追い込まれるからです。
無視やラインだけでの悪口、陰口は、表面に出にくく、
先生に訴えても、先生も証拠がないと対処に困ることが多い。
「無視してるな?」
「いいえ、してません!」
この繰り返しになるだけです。

実は暴力や、モノを壊したり、目に見えるイジメは
とても辛いけれど、発見しやすく、是正しやすい面がある。
陰湿なイジメには、他の友達をいっぱい作って、
聞き流せる精神状態を保つのが一番と思います。

そして、向こうが元のカーストグループで固まっているのなら
お子さんにテープレコーダーなどを持たせることもありかも
物理的な攻撃があった時には、
スイッチオンして録音するんだよ。
そして、相手になんでそんなことするのか?
わざと相手の名前を言って、向こうに何か言わせるのだよ。
というまさかの時の防御策をとっておくのもありかと。

イジメは証拠をつかんで、子供たちがいい訳出来ない状況が必要です。
先生にも「まだいじめではない」等の謝った判断を
させないためにも、証拠は有効です。

あくまでも護身用。使わないに越したことないのですけどね。

そして相手の親御さんはどんなタイプですか?
表面的な付き合いの場合、分かりにくいと思いますが
距離をおく時に、その旨を(お子さんのことを)言ってからするか
言わずにフェイドアウトするかは難しい所

・相手が話せばわかるタイプか?⇒この場合話す。
・逆に自分の娘はそんなことしてないと逆切れするタイプ
⇒この場合は話さない方がいい

前提として、お子さんとは話し合って、お子さんがどうしてほしいかが前提ではあります。
向こうのお母さんに話した方がいいか、その場合の報復をお子さんが恐れるか?

よく話し合って下さい。
話し合った結果で、まだ悩むようなら、また状況を書き込んで下さい。
私も無い知恵絞って考えます。

がんばって下さい。
お子さんはとても聡明で、勇気もありますね。
応援しています。

(削除) - (削除)

2017/10/29(Sun) 17:48:57

(削除)

(削除) - (削除)

2017/10/29(Sun) 18:18:45

(削除)

Re:スクールカースト? - 石頭おやじ

2017/10/30(Mon) 17:57:55

Kさんはよく対応しています。
先生はいつでも様子を見ることから入りますね。
いじめは病気と一緒で、早期発見、早期指導が一番なんですけど、
大方の教師は被害者の訴えを聞いたら加害者に聞き取りをしますが、
そこで加害者は必ず言い訳し、否認し、時には嘘をついてごまかします。
先生は、どっちの言うことが正しいかわからず、様子を見ようということになるのです。
先生の行き過ぎた指導が問題になる昨今、生徒をむやみに叱りたくないのですね。
テープレコーダーはひどくなった時の極端な話ですが、
お子さんが先生に話すときに、記録になるよう紙に書くことも大事です。
いつ、どこで、相手に、何をされたか、そこに一緒にいたのはだれか、つまり証人ですね。
箇条書きでいいのです。お母さんが手伝ってあげてもいいと思います。
話すとどうしても前後がバラバラになったり、主語があいまいになったりします。
証言できるお友達も巻き込むとよりいいとは思いますが、そこはお友達がいじめの標的になりかねないので、慎重に。
先生の指導は緩すぎますね。
言っただけではだめなんですよ。
ちゃんと叱って下さい。そして、被害者に謝罪させてください。と先生に求めるべきですね。
前に、先生に言われて謝っても反省はしていないと書きましたが、それでも、誤った事実は大きいです。
相手の親も含めて、一度は自分の非を認めたことになりますから。
次にまたやった時に、まったく反省していないということで、もっときつく叱るよう、先生に求めることが可能になりますしね。

Kさんの方法は全く間違っていませんが、あくまで補足まで。
失礼致します。、

(削除) - (削除)

2017/11/01(Wed) 14:41:38

(削除)

(削除) - (削除)

2017/11/03(Fri) 13:21:48

(削除)

(削除) - (削除)

2017/11/03(Fri) 20:30:10

(削除)

Re:スクールカースト? - K

2017/11/04(Sat) 09:57:54

お世話になります。

こちらに、掲載している事も辛くなってきました。
半分濡れ衣を着せられた状態で、納得出来ない気持ちは変わりません。

学校が判断した事も、覆ることはありません。

私の勝手で申し訳ありませんが、
記事を本日中に削除致します。

申し訳ありません。

ご意見下さった皆様ありがとうございました。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.