【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

私立小学校のいじめ対応 - さくら

2017/09/16(Sat) 03:27:37

私立小学校でのいじめ対応が不十分な場合はどこに相談すればいいのでしょうか?
もし、相談した場合は、私立小の場合、退学になるのでしょうか?

Re:私立小学校のいじめ対応 - らら

2017/09/16(Sat) 23:37:33

学校の対応が不十分ということですか?
まずは、県教委に確認されては、いかがでしょうか?

退学になるということは、
それなりの犯罪行為があってのことですか?

相談した被害者が退学ということはないように思いますが、
やりにくさはあるでしょうね。
弁護士さんをつけてれば、
守られるように思いますが。

Re:私立小学校のいじめ対応 - さくら

2017/09/17(Sun) 04:12:00

学校には半年前から相談しているのですが、こちらから相談するだけで、その後の調査結果の報告も今後の対策も連絡されていません。
いじめた側の親は、自分の子供がいじめている事すら、学校から聞いていないようです。

私立も県教委に相談してもいいのでしょうか?

退学を心配するのは、当方に犯罪行為があるのではありません。
私立校の場合、問題を外に出す事を嫌います。簡単に言えば、隠蔽です。
「我が校のやり方が嫌なら出て行って下さい」という方針です。
ですから、県教委に相談すると、退学になるのではないかと思うのです

Re:私立小学校のいじめ対応 - らら

2017/09/17(Sun) 13:10:51

以前、京都の私立小で問題になったのを記憶しています。その方たちは、転校された記憶があります。
被害者が数人いたので取り上げてもらえたのでしょうね。


愛知県の私立高校では、いじめを訴えたのに、
逆パッシングに会い、
学校を去ることになったことも記憶しています。

今、何年生なのでしょうか?
中高一貫校ですか?

お子さんは、安全に学校生活が送れていないなら、少しお休みされるのもいいかと思います。


過去に在籍していた中学では、
被害保護者が、常に学校にいて、監視されてました。

退学になるのは、加害者の方ですよね?
普通ならね。

そこまで学校に信用を無くしつつあるのに、
その小学に魅力があるのなら、
やはり、親しか子どもを守れないのですから、
登下校に付き添いしたり、

加害者生徒、親に、
「迷惑おかけしていませんか?」
みたいに、接近されるのは、難しいですか?

すみません。
いじめの具体的内容が、
暴力、金銭がらみではない前提で
お話ししています。



(削除) - (削除)

2017/09/17(Sun) 15:51:19

(削除)

Re:私立小学校のいじめ対応 - たあ

2017/09/17(Sun) 21:54:27

先生がきちんと対応してくれないのは、お辛いですね。

うちの子は公立中学ですが、いじめにあい不登校です。
先生によって対応が全然違います。
昨年度までいた校長の対応が最悪だったため、先生方も対応しきれなかったのか?とも思いますが、先生の力量の違いも、実感する日々です。
先生方の年齢や実績だけでなく、人間性(中身)もあると思うんです。

なぜか被害者が我慢し、加害者が普通に学校に通える、変な世の中ですよね。
退学になるのでは?と気にする事より、きちんと思いを伝えた方がよいような気がするのですが…。

Re:私立小学校のいじめ対応 - らら

2017/09/18(Mon) 09:48:34

私の子どもの経験からですが、
小4から、集団いじめに発展する可能性があります。
たぶん、このまま、エスカレートします。

やはり、担任の対応がまずい。

今の段階ならば、
相手の親も、聞く耳が持てそうな気がします。
担任に、臨時クラス懇談会を予定してもらうことはできますか?
難しいかな?
そこで、「いじめ」についての現状を話し合うのもいいかと。


私が学校にしたことは、
「いじめ防止対策推進法」の法律を片手に、

担任で対応できないのなら、
学校のいじめ対策委員会で、
いじめと認定してもらい、
学校全体の問題としてもらうことです。

教頭、校長は、子供さんのいじめを
ご存知なのですか?

私がしたこともう一つ、強硬手段で、相手の子供に、ガツンと言いました。

その後、その母親から、パッシング受けましたけどね。

子供がいじめられているのです。
親がそこに割り込んで何が悪い?です。

親しかできないことです。




Re:私立小学校のいじめ対応 - さくら

2017/09/18(Mon) 10:42:41

たあ様、らら様、アドバイスありがとうございます。

やはり、いつも近くにいる担任次第なんでしょうね。
教頭、校長、全て頼れる感じがしません。
何しろ、校長が「子供のケンカに親が介入するべきではない」と言い切っていますから。
ケンカではなく、イジメと主張したいのですが、聞く耳はないと思います。
過去にも、イジメで辞めていった上級生何人かいらっしゃるようです。学校に相談しても対応してくれないので、辞められたと聞いています。
今回の担任の対応について、教頭や校長に訴えても、担任を庇うことに終始し、こちらの話を聞いてはくれないように思います。
私立は面倒は御断り。出てって下さいって感じがします。
どこの私立もそういうものなんでしょうか?

Re:私立小学校のいじめ対応 - めめ

2017/09/23(Sat) 11:33:21

文面からしかわからないのですが、恐らくさくらさんの小学校はいじめの対処が出来ない学校です。

担任の力量もそうですが、いじめやトラブルが起きた時にどのように子供達や親御さんに対応するマニュアルや学校間の研修がないのでしょうね。
そのような私立小の話を時々耳にします。

都道府県のいじめ相談などの機関に相談してもいいと思います。またはいじめ問題を扱ってる弁護士にアドバイスを聞くとか、外部の人に助けを求めた方がよろしいかと。

Re:私立小学校のいじめ対応 - いじめ対策班

2017/10/18(Wed) 18:49:10

学校は、いじめ問題を隠し問題のある教師を擁護しますね。

もっと、効果的ないじめ防止策が打てないものかと、いつも思案しています。

今後は、力のある政治家にも直接働きかけていこうと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.