【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめの話し合いの途中です - 前見 NEW

2017/08/10(Thu) 14:25:15


いじめに関しては加害生徒が警察で認めている。
長期にわたり、楽しんでいたことは著書を読めばわかると警官に言われました。

問題はいじめでなく、何とか隠ぺいしようという圧力

話し合いの中でいじめは否定しない、ただ、いじめを担任に訴えていたが、放置している事実に関しては認めたくない。
副校長に子供の記憶に問題があると言われ、同級生にも訴えていたことを確認しているとの訴えも取り上げない態度に恐ろしくなった。

再登校の際も担任に話したい希望したが忙しいと話し合いを拒否し、約束された対応もすべてなされなかった。

転校しましたが、話し合いを求めました。

大学の教授が第3者委員会の委員長に選ばれたと来られましたが 校長 副校長 教授 何度聞いても教えてもらえない2人の委員で話あっている。

調査委員会が3月に立ったのになんら報告もなく 卒業までの時間稼ぎという友人の言葉が現実味を帯びてきています。

引っ越し先はかなり保護者が先生は信用できる何でも先生に相談したら大丈夫だよと保護者からの信頼も厚い。確かに、いじめ問題もかなりスピードで解決している。
なぜ同じ国でこんなに違うのだろう。同じいじめの研修会に出席していることが、なんかむなしい。

今子供はいい環境におり、気持ちのいい学生生活を初めて経験しているので、そちらに集中し連絡を待つことにしているが、1社会人としてこれのまま、調査中のまま卒業させようとする学校を放置していいか悩みます。

引っ越しの時には、学校と話し合いが聞きないので転校するとクラスメートには伝えてほしいと言いましたが、転校して1週間後家庭の事情と説明したと友人より聞きました。
同級生に本当のことを知ってほしいと話すと何度も訴えていたのを知っている担任に聞くと言っていたが、副担が本人がいじめで転校したことを言わないでほしいと言っていると聞きに行った生徒に恫喝に近い雰囲気で口封じをした。

Re:いじめの話し合いの途中です - 石頭おやじ

2017/08/10(Thu) 15:56:08

前見さん、まずは転校してお子さんが落ち着いていることはよかったですね。

それにしても、そういう対応している学校は許せないですね。
一つ提案ですが、
マスコミを動かしてみてはいかがですか?
県庁などには記者クラブがあるので、毎日だれか当番がいるので、「イジメへの学校の対応が不十分」という主旨で何月何日に記者会見したいと申し込めば会見自体は意外とすんなり開けます。
問題はそこで、どのような資料を出して、記者を動かすか、記事にするかしないかは記者の判断です。
取手市の事件は知ってますよね。
マスコミが動くと手のひらを返す教育委員会と学校。
これは学校を変えるのには有効な手段です。

但し、最後に重要なことを二つ

① 最優先はお子さんが健やかに生活すること

マスコミに発表する時期の問題も熟慮して下さい。
これから受験シーズンです。
マスコミが取り上げる時に、お子さんへの取材や、ご両親への取材で、せっかく落ち着いたお子さんが嫌なことを思い出したり・・・
また、名前を出さなくても同級生がネットにあげたらすぐに広まりますので、お子さんが今の学校で「なんかイジメられて転校してきたみたいやぞ」という目で見られるのがいいのかどうか・・・。

卒業までに第三者委員会の報告を催促し続け、そのずさんな報告を公表する形で、お子さんが高校生になってから発表する方が無難かもしれません。

②ふくしゅう心で行動すれば、自分もきずつく

あくまでも、今後このようなことがないように、
正義のために、あるべき姿を世間に知ってもらうと言う姿勢でないといけないと思います。
対応しなかった先生はにくいでしょう。
しかし、その先生や校長、副校長を処分することが目的になってしまっては泥仕合になります。
客観的に、冷静に、今もその学校でいじめにあっているかもしれない生徒のために、イジメ対策を改めてほしいというスタンスでないと、公表した中で、ネットでの誹謗中傷があなたにも向かう可能性もあります。

慎重なご判断と行動をお願いします。

Re:いじめの話し合いの途中です - 前見

2017/08/10(Thu) 16:33:13

マスコミという選択肢は、数名の方からおすすめいただきました。本人がやっとからまれても止めてくれる友達、生徒がまず相談する先生を得たのでマスコミという選択肢は今は考えず、返答を待ちます。

知人がはっきりと騙され隠ぺいしたとされてたと思うまで、話し合いはするべき まだある程度の誠実さはあるとアドバイスくださってます。
話し合いもあれば、担任の責任というところはおいておいて、冷静に話し合います。
石頭おやじさんのおっしゃるとおり大きな力はもろ刃の刃なのだと思います。

まずは、子供を安定した状態に。
やはり転校生ということと人間不信で行くものですから、つらい思いをしたようですが 転校先の先生は素早く力強く対応してくださいました。
どこでも、転校するのがいいのではなく、転校先のいじめ対策が働いているか調査の必要性を感じます。

私が中学にお願いするのは、調査委員会をたてたので、これらの事実を公表すること。

まず、同学年に引っ越しの原因を伝え、なぜ、意図的に違う理由をクラスメートに説明したのかを説明すること。(隠したことに関してはは校長が自分の判断ミスであったと認めていただきました。)
副担が悪意ある隠ぺいをしたことに関して、訂正して謝罪することが次回の求めるポイントになるかと思います。

この苦しい時期をほかの保護者はどのように耐えられたか 経験者のお気持ちも聞いてみたい気がしますので、この掲示板これからも拝見します。

Re:いじめの話し合いの途中です - たあ

2017/08/11(Fri) 22:48:11

相手(加害者)は、いじめを認めたんですね。
我が家の中3の娘も、中1の時にいじめにあい不登校が続いていますが、相手はいまだに認めていません。

それでも、何事もなかったように、学校に通い、部活で県大会まで行き、高校も普通に受けられるんですよね。
何度も学校と話をしても、進展しません。

前校長の対応があまりにもひどく、学校に火をつけようかとまで思いましたが、年度が替わって校長も変わり、気持ちに寄り添った対応をしてくれるようになり、我慢しました。

卒業まであと数か月、前校長の対応は一生忘れず恨んでやりますが、このまま卒業させられる事がないよう、頑張りたいと思っています。

Re:いじめの話し合いの途中です - 前見

2017/08/12(Sat) 05:36:56

たぁさんお返事ありがとうございます

相手は警察で認めています。ところ構わず、見ていても誰も助けないだろうと言いながら殴っていたみたいなので、最後のほうは目撃しないように気を付けていたと傍観者の生徒から聞きました。先生方も担当していた先生は知っていたが、加害者被害者ははっきりしていてもいつものこととされていたようです。

いじめていた生徒は、もう学校に来る気がないようです。学校の先生方はほっとしていて、前見言ってこなければすべてなかったことにしたいということみたいです。

PTAの会長も同じ意見で、ご自身のお子さんも同じクラスで、担任が訴えをしていることを知っているのに、調査が終わるまで待つといい、不誠実な対応です。PTAの役員会には前見を助けようと言っていたらしいです。

いじめ自体を認めていただけないのはつらいですね。たあさんの投稿も読ませていただきました。

第3者委員会が徐々に調査委員会となり、今は職員会議になり、だんだん不誠実になってきたところで 体のあちこちがしびれはじめ、少しお薬を飲む状態になりました。
毎日、子供のことを思うとこのようなことでいいのか普通に暮らす方がいいのかと毎日考えております。
子供は学校に憤慨する私に心身をやまないでほしいと最近言ってきました。わたし愚かにもまた子供に配慮されてしまって、反省です。

ご自分のお体や心の持ちようで何かアドバイスがあればお願いします。別スレで頂けると嬉しいです。



Re:いじめの話し合いの途中です - 「いじめから子供を守ろう ネットワーク」本部

2017/08/12(Sat) 14:29:07

前見様

返信が遅くなりまして申し訳ございません。
「いじめから子供を守ろうネットワーク」の松井と言います。

この掲示板は公開されていますので、詳しいこともなかなか書けません。

複雑な事案のようですので、どこまでお役に立てるか分かりませんが、1度お電話でお話しさせていただけませんか。
電話番号は、03-5719-2170 です。

よろしくお願い申し上げます。

一般財団法人「いじめから子供を守ろうネットワーク」松井妙子
〒141-0031東京都品川区西五反田1-29-3五反田シティハイツ302
電話:03-5719-2170
FAX :03-3492-7137
メール:kodomo@mamoro.org

Re:いじめの話し合いの途中です - らら NEW

2017/08/16(Wed) 18:12:57

お身体の調子を崩されておられるとのこと。
心配しております。

救いは、子供さんが少しずつでも、前向きでおられることです。

このまま卒業を迎えて、風化してしまおうなんては、本当に許せないですね。
私自身も来年の3月を迎えるにあたり、「十字架」といういじめの映画の中で、被害者の父親が無言で卒業式に踏み込むシーンがあるのですが、同じことしてやりたい気持ちをもってしまいます。

私も体調くずしましたが、夜、ウオーキングしてました。一人でいろんなこと悩みながら、涙しながら。疲れると眠れる事もあります。

また、お話聞かせてください。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.