【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

その後… - たあ

2017/07/05(Wed) 23:42:40

いじめが発覚して数か月。
学年(娘・中3)が変わり、校長と担任も変わり、良い状態になりました。
でも、いじめは解決はせず、娘は学校に行けません。

「加害者を決めつけるな」と言って異動した、前校長の言葉が忘れられず、許せません。
警察の捜査で証拠が出ず、それから何事もなかったような対応の先生方が、許せません。
現担任が、一人で一生懸命に対応してくれているような気がして、なりません。

今日、仕事を休んで、教育相談と中学校の保護者会に行ってきました。
話をしていて涙が出そうになりました。
そして、気持ちに寄り添った言葉を言ってもらえた事を、嬉しく思いました。

先日、支援学校に通う息子(高2)の担任に、言われました。
お母さん頑張り過ぎって。
そして今日、娘の担任に言われました。
頑張っているかどうかは、本人が決める事じゃない、周りが見ていて、わかるんですよって。
お母さん今日仕事休みなら、ご飯支度も楽して良いんですよって。

ちょっとした言葉に涙が出てくるくらい、心が弱ってしまっている状態ですが、それでも心に寄り添ってくれる人がいる事で、頑張っていこうという気持ちになれています。

でも、これからどうすれば良いか、わかりません。
娘は、今いじめがないから良いような事を言いますが、私は解決させたい思いでいっぱいです。

Re:その後… - 石頭おやじ

2017/07/06(Thu) 18:18:24

以前と、今回と、ここの文面での情報での判断ですが、
警察の捜査を入れたのですね。
たあさん、それはすごいです。頑張りましたね。
それでも証拠が出ないとは、とても巧妙なイジメですね。
普通、子供のやることなんで、冷静な目で見れば、誰もがイジメとわかることを、被害者も認めたくなかったり、先生も認めたくなかったり(保身)で、公になならないことが多いのですが・・・
警察の捜査で証拠が出なかったのは犯罪性のあるような事象が、ということなのでしょうかね?(暴力・恐喝等)
日常的なイジメは、アンケートをとれば、**であれば回答してくれる生徒はいると思うのですけど。

たあさん、悔しいですけれど、娘さんの今後を第一に考えれば、転校という手も考えられるのではないですか?
本来は加害者こそが転校すべきなのですが、
いたずらに時間がたっても解決が長引きますよね。
夏休みに入ります。
この期間に2学期からの転入等を、担任、新校長を通じて教育委員会に申請するのも有りかもです。

娘さんにとって、イジメは辛い経験ですが、
よいお母さんを持ったこと、お母さんに愛されていることを普通の人よりも感じていると思います。
やさしい人に育つと思いますよ。

Re:その後… - らら

2017/07/06(Thu) 19:22:19

たあさん、お久しぶりです。
頑張られてたんですね。

いじめの証拠なんて、出ないと思います。
自分たちの進路選択に関わってきますからね。
学校の態度も、そんなもんです。
許さなくていいです。
一生、恨んでやりましょう。

うちの息子のいじめの加害者たちも、
いじめを認めず、教員たちも指導など
いつの間にかやめてしまい、
私に言った言葉は、「生徒会役員として頑張っている」「生活面も落ち着いてきたよ。部活頑張っているよ」

応援する気持ちになんてなれません。

たあさん、子供さんが登校できてないとのことですが、
たしかに、進路選択で心配ですよね?
今更、転校も難しいです。
高校からのこと、一緒に考えませんか?

定時制高校には、昼間定時制、夜間定時制があります。公立ですが、試験は、作文と、簡単なテストのようです。

通信制高校も、登校スタイルが選べますし、不登校だった生徒もいます。費用がかかるので、難点です。

専門学校で高校卒業資格が取れるところもあります。
県内にあるので、ある一校を訪ねてみました。
学力は、普通で十分、発達障がいも受け入れ可能、いじめを絶対に許さないという方針でした。

たあさん、私の周辺でも、高校から立ち直った生徒はいます。そのためにも、安心して任せられる進路選択に力を入れてみませんか?

いじめのこと、私も絶対に許してないので、未だに市教委に話を聞きに行くことあります。
許さなくていいから。



Re:その後… - たあ

2017/07/06(Thu) 21:59:35

石頭おやじさん。
ららさん。
いつも、ありがとうございます。
まとめての返信、お許しください。

2年生の3学期、脅迫文とも取れる手紙を机に入れられ、警察に被害届を出しましたが、指紋も筆跡鑑定も証拠が出ませんでした。
学校側が証拠を消した(提出しなかった)のか、本当に証拠が出なかったのかは、わかりません。
年度代わりで校長と担任が変わり、気持ちに寄り添った対応をしてくれているため、これ以上は良いかとも思いましたが、やはり納得くいかないのです。
警察を呼んで相手が察したのか、今はいじめはなくなりましたが、加害者が、何事もなかったように学校に通い、何事もなかったように高校に行けるのは、やはり許せない思いがあります。

転校は、友達がいるからしたくない、という娘の気持ちを尊重しました。
学校に行ける日もあるし、6月末には修学旅行にも行きました。
でも、学校が嫌いだから行かない、と言います。
加害者よりも、学校に対しての思いが、あるのかも知れません。

高校は、娘は通信制に行きたいと言っています(3か所、見学に行きました)。
確かに、費用は掛かります。
担任も気にしていました。
でも、娘が体験授業に元気に行っているんです。
一人で来て良いと言われ、お母さん来なくて良いよ~って。

そして教育相談で、適応指導教室という所を教えてもらいました。
行ってみる?って聞いたら、行こうかな~って、考え中です。

いじめが解決して、すっきりした気持ちで高校に行けるのが一番なのでしょうが、娘が自分で居場所を見つけようとしてくれているので、頑張ります。

Re:その後… - らら

2017/07/07(Fri) 13:39:15

学校に行けないことより、居場所がないことの方がつらいとおもうんです。

適応教室は、学校出席としてカウントしてくれますので、安心ですね。
余計なことですが、適応教室通えていれば、教育委員会としては、「解決」とか言われてしまうので、そこは、きちんと反論ですね。

前向きでいてくれて何よりです。

Re:その後… - たあ

2017/07/08(Sat) 21:28:00

来週、市教委に行って、話をしてきます。
どういった話になるかはわかりませんが、話したい事や聞きたい事を、しっかりまとめて行こうと思います。

Re:その後… - らら

2017/07/09(Sun) 16:45:14

ついでに、子供さんが高校選択するのに、加害者と同じ学校になってしまうのは困ると、一言。

加害者の進路選択が気になる。入学したら、また、同じ高校というのは、やり直しができない。被害者の進路選択について、このようなことがないように配慮、支援をしっかりしていただきたい。

がんばってください!!

Re:その後… - たあ

2017/07/09(Sun) 23:12:09

加害者が通信、行きますかね…?
公立高校を、普通に受けられる事の方が問題だとは、思いますが…。

学校の組織、日本という国自体が、おかしいと思えて、なりません。

Re:その後… - らら

2017/07/10(Mon) 17:22:03

そうでしたね。
こちらは、クラスいじめだったので、
クラス半数以上が加害者対象でしたから。

加害者の親もおかしい人が多いです。

Re:その後… - たあ

2017/07/10(Mon) 22:54:42

加害者の進路は、確かに気になります。

部活(運動部)で県大会まで行ったみたいで、いじめするような奴でも勝てるんだって思って、また腹が立ちました。
本当に強い人はいじめなんてしない、という思いもあるので、部活では強くても他の部分ではどうなのかな?って思います。

加害者の親って、態度でかいですよね。

Re:その後… - らら

2017/07/11(Tue) 07:15:03

腹立ちますよね。

そして、部活で活躍すると、学校推薦で高校にいくんですよね。
学校、市教委にもチクリと言いましたけど、
あしらわれましたから。

Re:その後… - たあ

2017/07/13(Thu) 18:01:00

市教委に行って、話をしてきました。
時間が限られているし、話したい事がどれだけ話せたか、自分でもわかりません。
ただ、担当の方が、納得いくまで話に来てくださいと言ってくれた事と、今後の気持ちの持って行き方を少しは話せたような気がして、これからまた頑張って行こうという気持ちになれました。

学校側とも、納得いくまで話そうという気にもなれました。
前校長の言った言葉は、一生忘れませんが。
同席していた先生方に、あの言葉どう思ったか、聞いていいですかね…?今更ですが。

Re:その後… - らら

2017/07/14(Fri) 22:42:50

心残りすることないように、
聞かれた方がいいですよ。

暑いので、体調くずさないようにね。

Re:その後… - たあ

2017/07/15(Sat) 19:00:50

ありがとうございます。

今日は土曜公開日で学校がありましたが、行けませんでした。
でも、通信制高校の体験入学には行き、他の子たちと楽しそうに話していました。

一歩ずつ、前に進んでいこうと思います。

Re:その後… - たあ

2017/08/23(Wed) 18:41:10

今月に入ってとうとう娘が体調を崩し、入院と通院の繰り返しです。
不安定な娘を一人にできず、今月はほとんど仕事に行けない状態です。

担任が気にかけてくれ、何度も電話をくれ話を聞いてくれるのが、救いです。
加害者や関わった先生方が、なぜ出てこない?

Re:その後… - らら

2017/08/24(Thu) 07:13:02

心配ですね。
夏休みは、不安定になりがちです。
娘さんが好きなこと、楽しいこと、見つけられるといいのですけど。
趣味のような没頭できることがあるといいですね。

県内のある女子大の話ですけど、
児童心理、教育系の大学で、
ボランティアのような形で、
相談会や、学生による寄り添いみたいな支援が以前ありました。
年の近い優しいお姉さん的な人がいるといいですね。
家庭教師バイトみたいに、勉強や、
話し相手になってくれる人を探すのも手段かもしれませんよ。ご参考に。

たあさんも、体調気をつけて。

Re:その後… - たあ

2017/08/24(Thu) 21:50:20

通院や検査の結果、体調不良の原因がストレスだという事が、はっきりしました。

長く続けられる事や趣味・特技がない事も、娘にとってはストレスになっていたのかも知れません。

娘と向き合っていきたいと思います。

Re:その後… - 前見

2017/08/25(Fri) 18:51:49

うちも中3です。
うちの子は、いじめを訴えていたことを記憶違いといわれ恐ろしくなって他県へ引っ越しました。
心の傷というのは治りにくく、薄皮が張ったと思っても思いもよらない小さなきっかけではがれてしまうものです。
でも、小さなことが支えになる。同じ部屋にいるのにラインしたりして話しかけてくるときは、にこにこしてて 胸が苦しいような嬉しいような。

頑張ってください。わたしも頑張ります^^

Re:その後… - たあ

2017/08/26(Sat) 08:31:01

昨日は仕事に行ったら1時間くらいで「助けて」と電話され、帰る事に。
病院に電話しても担当の医師がいないから来週来てくれと言われ、助けを求めるようにあちこちに電話しました。
最終的には、他県にいる祖母に来てもらう事に。

担任には、娘の状態を伝えるためにほとんど毎日電話してしまっていますが、いつも話を聞いてくれこれからどうしようかを話してくれます。
昨日も電話したら、話に学校に来ませんか?と言われ、娘と行ってきました。
娘が担任と二人で話したいと言ったら、担任が「喜んで」と言ってくれ教室へ。
私は主任と話しました。

娘が、担任と話したいという気持ちがあり、担任もそれを受け入れてくれている事を、嬉しく思っています。
担任と話すと落ち着くみたいです。

もうすぐ2学期。
学校には行かなくていいから、落ち着いた日々を送って欲しいと思うのは、私だけでしょうか。

Re:その後… - 前見

2017/08/26(Sat) 10:00:29

子供の状態に合わせた、落ち着いた日々を願うことは自然なことと思います。

家の中ででも、学習したり何か取り組んだり
集中できることが増えてくるといいですね。

Re:その後… - らら

2017/08/27(Sun) 22:16:31

私自身も、この時期になると、
一昨年のこの時期は...と、思い出してしまいます。

笑顔になれる毎日が一番です。

理解ある先生に巡り会えてよかったです。

Re:その後… - たあ

2017/08/31(Thu) 07:37:25

29日から学校が始まり、始業式の日はずっと学校で過ごせましたが、昨日は2時間持たず早退しました。

昨日、担任から呼び出しがあり、仕事帰りに学校に行きました。
娘の状態が悪くなっている事を気にし、他学年の先生にも、気にかけて欲しいと話が行ったそうです。

病院の事、家での状態、今来てくれている私の母との状態、私自身の状態や思い。
色んな事を話した中で、今の状況の根本はいじめなんだという事を、担任が理解してくれました。

娘、今日は遅れて行って相談室行きたいというので、これから電話して担任に伝えようと思います。
少しで良いから、良い状態になって欲しいと思います。

Re:その後… - らら

2017/08/31(Thu) 12:40:17

心配ですね。
相談室へは、ご本人が居場所として、行かれるんですね。
周りの目を気にしてしまうこともあるかもしれませんね。息子も、おととい、誰にも見られたくないからと、走って帰ってきました。
娘さんは、睡眠とれてますか?

最近、息子は、ライトノベルを読み始めました。
不登校の仲間が、教えてくれたそうです。

Re:その後… - たあ

2017/08/31(Thu) 22:52:39

学校の相談室、市の教育相談室(適応指導教室)、担任…娘が話をして落ち着ける場所(人)です。
でも、話をしに行っても、落ち着きません。
娘が結局、何をしたいのか、どうしたいのか、わかりません。

先日、娘の担任と話をしながら、私は涙が止まりませんでした。
若い先生が一生懸命に話を聞いてくれ、対応してくれているのがわかるから余計に、心無い対応を思い出してしまいます。

Re:その後… - らら

2017/09/01(Fri) 12:18:27

正しい答えは、ないと思うんです。
でも、話を聞いてくれる人がいてくれる、
そこから、娘さんが少しでも前向きになれるといいですね。

たあさんのお気持ち、本当にそう思います。
同じ教員なのに、本当に許せないです。
私も、二度と顔も見たくない教員、いじめ調査委員がいます。
忘れられるものではありませんよね。

Re:その後… - たあ

2017/09/01(Fri) 19:51:30

私の母に来てもらって、娘の状態が少しは落ち着くかと思ったら、全くよくならず。
仕事に行っても、欠席や早退しなければならない状態が続き、嫌みを言われました。
今日も午前中で早退しました。
このままではクビになると思います。

今日、娘と行った病院に、校長先生と教育相談室の方が来ました。
私は、泣きながら話す事しかできませんでした。

夕方、担任から電話がありました。
校長と教育相談室から報告もあったと思います。
心配してくれました。
娘の事だけでなく、私の事も気にかけてくれる言葉が嬉しかった。

今の担任は、家の事情とかいろんな事、本当によく理解したうえで、声をかけてくれます。
今までの担任とは大違いで…。
年齢じゃないんだな、って思います。

Re:その後… - 石頭おやじ

2017/09/02(Sat) 00:40:27

娘さんもさることながら、たあさんが心配です。
経済的なことやキャリアのこともあるかもですが、
お仕事を休職するとかはできませんか?
きっと、仕事は仕事で続けたいのでしょうね。
すみません、ありきたりなこと言って。

警察が入っても加害者が特定できなかったと
前に書いてましたが、
本人達は、随分ビビったと思いますよ。
そして、本当は娘さんは誰が脅迫状入れたかはわかっていると思います。
でも、そんなことを証言させたりするのも酷な状況ですもんね。
出来るだけに未来を見て、イジメを思い出さないようにするのが精いっぱいですもんね。

イジメ加害者はどっかで罰があたると思うしかないですね。
でも、普通高に行かれたら腹立ちますね・・・

私は何が言いたいのか、分からなくなってきました。
乱文すみません。
この時期が親子の絆を深めたのだと、家族全員がそう思える日が来るといいですね。

Re:その後… - らら

2017/09/02(Sat) 21:15:53

たあさん、私も陰ながら、見守ってますよ。

昨夜も、息子が暴れましてね。
「何年、いじめられてきているのか、
母さんには、わかるのか!!」と。

不安定な時期なんだと思います。
生き生きと、楽しそうに登校している生徒たちを見るたびに、
比較して、自分を責め、殻に閉じこもってしまう。

見守るしかないのかなと。
言葉を発すれば、「全然、わかってくれてない!」と、言われます**。

こちらからすると、
こんなに心配しているのに、

言ってはいないけど、
仕事だって、おろそかになり、肩身の狭い思いしてるし、
地元の人たちからは、モンスター呼ばわり、
変人呼ばわりされ、
どうしてこんな思いをしなくてはならないのと、
自分を見失いそうになってしまいますね。

一つ救いがあるとするならば、
間違いなく、娘さんは、あなたを頼りにし、
そして、たあさんと生きることを選択しています。

つらいけど、一緒に、頑張っていきましょう。


Re:その後… - たあ

2017/09/03(Sun) 19:59:37

土日は学校に行く必要がないからか、少し落ち着いて過ごせました。
私自身も、いつになったら落ち着いて過ごせるようなるのだろうと、思う日々です。
いろんな思いを子供に言いたくなるのを、我慢して過ごしています。

娘の事だけでなく、息子や母の事も考えながら過ごし、職場からも何かと言われて八方ふさがりで辛いと思う、と心配してくれた担任。
いつでも話聞きますから、と言ってくれただけでも、私には心強かったです。

こちらでも、皆さんに温かい言葉をかけていただき、ずいぶんと救われています。
ありがとうございます。
何かったらまた話に来ますね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.