【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

相談させて下さい - 父 NEW

2017/04/19(Wed) 15:09:22

長文失礼いたします。
今年4月から長女と同じ県立高校へ通い始めた次女について相談させて下さい。
ひとり親で、妻は次女が生まれた翌々年に他界しています。
他の家族は長女、私の妹(叔母)、私の父(祖父)です。

次女は親から見ても優しく真面目で良い娘だと思っています。小・中学校時代、学期末に行われる面談で担任からも「全然問題はなく、真面目でいつもコツコツ頑張ってます」と言われていました。
高校入学式の翌日から様子が変わり、今週の月曜日に突然「通信制か単位制の学校に移りたい」と言い出しました。
当初は今までより朝早く起きて時間をかけて通学するのが苦痛になったのかなと思いました。
とりあえず話を聞くと「あの学校は怖い」「心が折られてしまう」「ゆっくり安心して勉強ができない」と。
加えて話をする時に何かに怯えて手足顔がカクカクしてコマ送りのような感じです。目は私の後ろの方を見て直視してきません。
おかしいな?と思ったので次の日に心療内科へ行って診てもらいました。
が、そこでは「環境の変化、仲の良かった友人との別れでまだ馴染めてないのかも」と言われました。
その夜、また私の部屋へ「今まで以上に頑張るから、通信制か単位制の学校へ行かせて」と頼み込みに来ました。
私は通信制・単位制高校は良い部分も有るけど、思っているより厳しく悪い部分も有ることを説明しました。
娘は「でも頑張る」「今までも頑張ってきた、お父さんが思っている以上に」と言った後に大泣きして叫びながら「小・中といじめられてきた。だけどお父さんに心配かけたくなかったから我慢して頑張ってきた」
私はショックでした。
少しづつ口を開いて話してくれたいじめの内容は次の通りです。

*小3:悪口を言われる。先生が落としたものを真っ先に拾ってあげたら先を越された子に大きな声で「チッ!」と舌打ちされた。

*中1:自習時間、背中に物を投げつけられた。
    教室で立っていると後ろから雑巾を投げつけられた。

*中2:同じクラスの女子3人組が娘の得意分野(美術)について聞いてきたので優しく教えてあげた。
なのに娘の不得手分野(体育)でミスしたら助けてくれる事もなく冷笑された。

*中3:1人の男子(同じクラス)目が合う度に睨まれ、すれ違い様にわざとぶつかって倒そうとしてくる。教室内で横を通る時に足を出して転ばせようとし、娘が避けるとまた睨んでくる。

以上が特に心に残っているいじめだそうです。
これだけなら何とか言い聞かせて登校できるようになると思ったのですが、最悪な事が有りました。
中3の時にいじめをしてきた男子が同じ高校に入学していたのです。(クラスは別)入学式当日は緊張して判らなかったそうですが、翌日バッタリ目が合ってしまったと。その時の目がいじめをしてきた時の目と同じで、娘はフラッシュバックを起こしてしまったようです。
そして話し終わった直後からまた様子がおかしくなりました。時間をかけてゆっくり落ち着かせた後にネットでいじめによるPTSDについて調べてみました。
すると、見事に諸症状が合致していました。

今日も娘を休ませ、他の生徒の登校前に学校へ行ってきました。担任が到着前だったので学年主任に今の状態と経緯を説明しました。
娘が通信制・単位制高校に移りたいと言っている事も。
いじめをした生徒の名前を聞かれたので答えたところ一瞬、顔が曇ったので恐らく問題児?
再度、心療内科を受診しPTSD(C-PTSD)の診断が出たら、娘の友人の証言等を用意して裁判に訴える用意があることも伝えました。
(高校は手続きに則り、受け入れただけなので関係ないと思っていることも伝えました)
が、帰ってきた返事が「今から通信制・単位制高校ね~」。
当事者についての返事ではなくて話はそこに飛ぶの?と思いましたよ。
私は「いじめられた子がいじめた子に追い出されるように学校を去らなければいけないのですか?」という言葉を残して帰ってきました。

今日も午前中、娘の様子をチェックしていましたが、
親の私に対しても「怖い」、「家族も怖いし、親戚の人も怖い」そして「誰にも会いたくない」と言い出しました。
明日、もう一度心療内科へ連れて行く予定です。

今後について何かアドバイスがあればお願いいたします。

Re:相談させて下さい - リナママ

2017/04/19(Wed) 16:29:25

ご心配お察しします。我家の高校2年の娘も何の落度もなくSNSの中傷にあい、今度隣の県の県立高校に転校する予定です。娘さんは今迄我慢に我慢を重ねて来て心が折れる寸前まで耐えてきたのですね。親としては悪くない方が、、という気持ちで本当に一杯です。
しかし一番に考えければならないのは娘さんの命と精神が壊れてしまわない事だと思います。
大人が考える以上に高校生のいじめは深刻で、他人の命などどうでもいいのです。子供を守れるのは学校でも教師でもありません。親だけが命綱に成り得るのです。
まずは娘さんを休ませてあげて下さい。その上で
転校の段取りを考えてあげてはいかがでしょうか・

Re:相談させて下さい - 父

2017/04/19(Wed) 16:53:09

リナママさん
ありがとうございます。
娘には「今はゆっくり休んで心に付いた傷を少しずつ治していこうね。家族も親戚もお父さんの友達も皆、貴方の味方だからね。」と言い聞かせました。
今後も何かありましたらアドバイスをお願いいたします。

Re:相談させて下さい - リナママ

2017/04/19(Wed) 19:19:24

娘は2クラスの生徒全員に無視され、2カ月後に再登校するも、状況が変わっておらず、抑うつ状態と診断されました。休校中も幼子の様に泣いて泣いて、霊が見える、誰かの声が聞こえると言ったりして、胸が張り裂けそうでした。
高校も事なかれ主義ですし県教委もいじめ防止対策推進法の重大事案を握り潰します。
3カ月ほどして落ち着いてきた娘に「やりたい事を何でもやつたら?」と聞いたらジムへ行き出しました。他にもバイトを少し始めました。
5カ月経つて集団への恐怖が薄れてきた様子で、転校の希望が実現しそうです。

Re:相談させて下さい - らら

2017/04/19(Wed) 19:44:28

父さま。
同じくいじめで心を病んでしまった子供の母です。

娘さんに、「よく話してくれた」と、受けとめてあげてください。息子は言ってました。布団の中に入っても、やつらの目が、離れない」「クラス全員に斧で追いかけられる夢を見た」と。
登校しなくても、家にいても、受け続けたいじめから離れられないのです。目を離さないでください。入院させてもいいと思います。

高校は、退学者を出したくないだけです。娘さんの気持ちを考慮してのことではないです。
私のまわりにも、いじめだけではなく、勉強レベルや、雰囲気についていけなく、一ヶ月で退学した生徒はいます。確かにフリースクール、通信制では、昭和の親にとっては、理解しがたい選択かもしれませんが、命にかえることはできません。

息子は、不登校支援の学校に転校したので、
カウンセラー、心理士常駐で、安心できていますが、転校先も支援のある学校、登校スタイルの選べる学校など、慎重にされるといいと思います。

とにかく楽しい経験をさせること、現実から離れて、旅行にもたくさん連れて出ました。上の子は、お笑い動画を観せたり、美味しいものを食べさせたり。(食が戻るのにも、半年かかりましたが)

明るい曲を聴いたりしてました。私は、「2度とあいつらのいる学校には、行かせないから」と、
何度も言いました。泣きながらうなずいていました。

精神科ドクターとも、相性がありますので、
専門分野を確認されてから受診されるといいと思います。

Re:相談させて下さい - たあ

2017/04/19(Wed) 19:59:50

お子さん、辛かったでしょうね。

私の中3の娘は、1年生の時からいじめにあっていますが、1年間私に言いませんでした。やはり「心配かけたくなかった」そうです。
体調が悪いと休む日が続いてはいましたが、耳の病気を抱えていたため、それが原因だと思っていました。
でも、実際はいじめによるストレスで体調が悪かったんです。

2年の時、娘の様子がおかしい、と友達が気が付いてくれ、担任が話を聞き、いじめがわかりました。
今でもいじめは解決していませんが、現在の担任が「辛い時は学校を休んで良い」と言ってくれ、逆に気持ちが落ち着いたらしく、学校に行っています。
2年の時は、相談室に行こうとすると良い顔されなかったらしく、相談室どころか学校に行くのも嫌になって休んでいました。
学校ができる事は限られていますが、担任の影響って大きい、と思います。

娘も通信制の高校に行きたい、と言っています。
お子さんが少しでも元気になるまで、どうか休ませてあげてください。
長い人生です。少し休む時間も必要だと思います。

Re:相談させて下さい - 通りすがり

2017/04/20(Thu) 02:44:24

父様

リナママさん、ららさん、たあさんのおっしゃる通り、無理に通学させずに転校も考えたほうがよいと思います。
ドクターについても、心療内科も精神科もあり、相性もあります。

「裁判」については、学校に宣言してしまうと守りに入られます。同級生に口止めしたりして証言が取れなくなります。
加害生徒に「裁判」されそうだと伝えたりも考えられます。加害生徒は当然、裁判に備えて証拠隠滅(証言しそうな子と口裏合わせなど)します。
学校の先生も裁判と聞いて恐怖したために、「今から通信制・単位制高校ね~」と話をそらした可能性があります。学校では、「あの保護者は裁判を考えている」と対策が検討されている可能性もあります。

今後のことについては、「いじめから子供を守ろうネットワーク」に相談するのも一つの方法だと思います。

Re:相談させて下さい - 父

2017/04/20(Thu) 14:02:37

リナママさん
経験談は大変に参考になります。
有難うございます。

ららさん
たあさん
通りすがりさん
アドバイスと経験談を有難うございます。

今日の午前中に再度、心療内科へ行ってきました。
どちらかというと未成年には向いていない病院かな?と思いました。
どこか「いじめ」について経験豊富な病院はないかと思い考えていたところ、
仲の良い友人の存在を思い出しました。
友人は大卒後、小・中の教諭をした後に教師を一旦辞めて勉強し直し、
今はとある国立学校の准教授になった人です。
尋ねたところ親身になってくれました。
今までの経験談や実情、当方から尋ねる事のできる経験豊富な専門医、
他の専門医の探し方も教えてくれました。
その話を聞き、ここで相談に乗っていただいた方々のアドバイスは
全て間違っていなかったと思いホッとしています。
とりあえず今は娘をゆっくり休ませて、
次のステップに繋げたいと思っています。
そして、現状からの様子は逐一ここへ書き込み、
同じ悩みを持つ方のアドバイスにしたいと思います。

改めてお礼を言わせて下さい。
皆さん、本当に有難うございます。

Re:相談させて下さい - らら

2017/04/20(Thu) 19:59:00

あせらないでくださいね。

息子も当時は、2ヶ月の間、食事も取れず、寝たきりでした。

娘さんを信じて、素敵な居場所が見つかることを祈ってます。

Re:相談させて下さい - 父

2017/04/20(Thu) 22:04:08

ららさん
温かいお言葉を有難うございます。

夕方、中学3年生時の担任に会ってきました。
(会いに行く事は娘に了解を得ました。)
1年&3年と担任して頂いた先生で、
娘は先生のことが大好きでした。
若いのに責任感のある先生で私も尊敬していました。

まず、昨日、高校の学年主任に会って話をした事、
娘の現状とこれからどうするかを伝えました。
やはり転入学等の場合を視野に入れると、
必要書類を依頼しなくてはいけませんし。
(高校からの連絡等は無かったようです)

現状を伝えた時、生徒が直ぐに浮かんだみたいです。
小学校からもそれなりの通達があった問題児でした。
グループの中心タイプでなく、しかもその取り巻きにも入れない。
自分より弱い者を見つけていじめる。
普通は年を重ねるごとそれなりに落ち着くが、
殆ど変わらず成長しなかった「おこちゃま」。
その為に3年進級時、他の男子生徒は徐々に離れていき、
最後は誰にも相手にされなかったそうです。

先生から謝罪は何度も有り、
「立ち直る為の協力は惜しまないから何時でも相談して下さい。」
「本人(娘)に会って謝りたいし、相談にも乗りたいから」
と、言われました。
通信制・単位制高校についての話は
「娘が移りたいと希望している」と伝えた時は反応が無く、
私が言い出してからその話になりました。
高校の学年主任とは違いました。

そして私からは
今の子供はずる賢くて先生にバレる事は絶対にしない
告げ口されそうにない子を狙い撃ちする
仮に問題児でも進学先の最終決定権利はその子にある
だから先生は間違った進路指導をしていない
ただ今後、私の娘と同じような子を二度と出さない様にして欲しい
と、伝えてきました。

娘の現状は夕食を少しだけですが口にしてくれましたが、
表情は無表情、無口で会話には入ってきません。
ただ、一緒に食事をしてくれた事だけでも一歩進んだと思いたいです。

Re:相談させて下さい - たあ

2017/04/20(Thu) 22:35:18

いじめている側は、誰も見ていない所でやるため、「証拠がない」「やっていない」「言っていない」の繰り返しです。

娘は中学の3年間、担任はいい先生ばかりでしたし、クラスも楽しかったようです。
今年度(中3)の担任が一番相性が良いみたいで、時々電話をくれるのですが、世間話みたいによく話し、私にも話した事を教えてくれるほどです。
1・2年の時は担任とあまり話したがらなかったので、今年の担任はうまく娘の心に入り込んでくれたんだな…と、先生には感謝しています。

いじめに関して進展があり、来週に学校に行って話をする予定です。
今日は今学期初めて学校を休みましたが、担任から電話があったと、こちらから聞かなくても話をしてくれました。

父さんのお子さんにも、誰か心に寄り添ってくれる人がいると良いですね。


Re:相談させて下さい - 父

2017/04/21(Fri) 17:45:43

たあさん
良い先生に恵まれても、チョットした隙を見つけて
そういう事をして来る子は何処にでも居ますよね。
昔と違って素直に認めないのも陰湿だと思います。

今日は学校全体が学年別での遠足でしたが、
娘は当然行く事は出来ず。
3年生の姉が出掛けるのを見て一層塞ぎ込んでいました。

あと、周りの方からの助言もあってGW明けに、
子供専門で評判の良い心療内科の予約が取れました。






Re:相談させて下さい - リナママ

2017/04/21(Fri) 18:48:13

私の娘も台湾への修学旅行前にクラスメートから村八分にされた為行くことが出来ず可哀想でした。
なので、前から行きたがっていた東京へ母娘で行って来ました。
娘さんも家で塞ぎこんでいると学校の事ばかり考えてしまうので、何でもいいですからやりたい事、興味のある事は無いでしょうか?例えば、外国人のいらっしゃる英会話スクールとかスポーツが好きであれば、女性のトレーナーのジム等・・
長い人生の間の少しのお休み期間ですし、学校生活以外の事を始めるチャンスと考えられれば良いですね。

Re:相談させて下さい - らら

2017/04/21(Fri) 19:23:33

参考にならないかもしれませんが。

私たち親子は、宗教なんて持ってないんですけど、
近くのクリスチャンの教会の方に声かけられ、
息子だけ、「幼児活動のボランティア」に、
行きました。(私は、苦手なので)

不登校の中学生の居場所みたいになっていて、
牧師さんが、よくしてくださり、
「あなたは、大切な存在」ということを、
話してくれたようです。

宗教は、苦手ですが、
不登校や、引きこもりの方たちのために、
活動しておられる方もおられます。


よい方と巡り会い、居場所ができるといいと思います。

Re:相談させて下さい - 父

2017/04/23(Sun) 19:23:39

リナママさん、ららさん
有難うございます。

昨日、今日は学校が休みという事もあり、
行かなくても良いという安心感からか、
若干ではありますが落ち着いていたように感じます。
幸いにも私の妹が娘を映画に連れて行ってくれて、
気分転換になったのではないか?と思ってます。

ただ、明日からGWまでの間は学校はありますので、
「休む」という事に罪悪感を感じてしまい、
様子が変わるかもしれません。
注意深く見守りたいと思ってます。

Re:相談させて下さい - らら

2017/04/23(Sun) 23:10:09

よかったです。
いろんな人に支えられることで、自己肯定感につながります。

「休む」という罪悪感、わかります。
真面目な子供のほど、使命感のように「学校に行かなければ」と、自分を追い詰めます。

私は、「あんなところ、行かせない。」と、
休むのではなく、私が親が学校に行かせないのだということを伝えました。
息子は、ホッとしたようにうなずいていました。

Re:相談させて下さい - たあ

2017/04/24(Mon) 07:37:25

我が家の場合、担任が辛い時は休んで良い、と言ってくれたため、娘は気が楽になったようです。
辛い時に学校に来て、余計に辛くなってしまうより良い、と言ってくれたんです。

昨年度の担任は、学校に来たらとにかく教室にいろ、で相談室に行きたくても行けなく、苦痛だったみたいです。
私は、学校に行かなくて良い!と、ほとんど毎日言っていました。

行けない時は行かなくて良いんですよ。
家にいて落ち着いて過ごせるのであれば、家でゆっくり過ごさせてあげてください。

Re:相談させて下さい - 父 NEW

2017/04/25(Tue) 08:56:39

ららさん、たあさん
有難うございます。

夜は家族が揃うので、日中より気持ちが楽になるみたいです。
食事の量も若干ですが先週より増えました。
しかしながら警戒心がまだ強いですね。

昨晩、担任から電話が有りました。
内容は学年主任が言う事と同じです。
娘とも直接話がしたいと。
当然、娘の返事はNOです。
GW明けに専門医のカウンセリングを受けることは伝えました。

とりあえずは先週初めの様な状態にならぬよう、
注意深く見守っています。

Re:相談させて下さい - らら NEW

2017/04/25(Tue) 11:13:28

父さんの選択で良いと思います。

会わせる必要は、ありません。
それが、娘さんの「私は、守られている」という
安全につながります。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.