【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

言葉の暴力 - みー

2014/06/05(Thu) 01:10:10

初めまして
中学1年生の息子が学校で同じクラスの子に(以下Aくんとします。)
日常的に言葉の暴力を受けています。
息子は、クラスで背が小さくてクラス役員をしています。
Aくんは授業態度が悪く、クラス役員は静かにするように注意をしなければならず、息子が「静かにしてください」と言うと、「お前がうるさい」
「ムカつく」「きえろ」と日常的に言うようになり、息子の悪口を色々な子に言っているそうです。
先日も運動会があり、クラス対抗競技で勝てなかったのば息子のせいだとA君と取り巻き数人に責められてしまい家族で食べるお弁当も食べずに落ちこんでいました。
家族で運動会を見学していましたが、息子はミスをしていませんでした。
担任には伝えましたが、怒られると謝ってくるが、また悪口がはじまるようです
ありがたい事に息子を励ましてくれる友達や部活の先輩がいるので救われていますが、このままこの状態が続くかと思うと親として辛いです。
親が何処まで首を突っ込んで良いかもわかりません。

Re:言葉の暴力 - ひろこ

2014/06/05(Thu) 20:28:25

みー様

中1なので、まだ、中学はじまって2か月、それで、こんなにいじめるというのは深刻です。

どういういじめがあったか、お母様がお子さんから聞いていじめ被害事実を書面化しましょう。

怒られると謝るというのなら、いじめが再発したら、また、怒ってもらうことが大事だと思います。
先生立会いのもと謝らせたうえで、2度といじめをしないという約束をしてもらう、約束破ったら、次は親に学校に来てもらうと、担任からいじめっ子にいってもらう。
いじめを認めて謝ったことを、いじめっ子の保護者に伝えてもらう。この際、こちらの電話番号などは相手には教えない。教えると、いじめっ子の親が謝ると称して、嫌がらせの電話をかけてきたりするので危険です。

詳しいことは、いじめから子供を守ろう ネットワークの相談員に相談してはどうでしょうか。
電話番号は、03-5719-2170 です。

Re:言葉の暴力 - PaPa

2014/06/05(Thu) 23:08:06

お子さんは運動系の部活ですか?
本当に仲間の存在は大きいです。その大切さを理解してこれから先、優しい先輩になると思います。
「つるまないと行動出来ない」「大人の存在で態度を変える」「簡単に頭を下げる」・・・

残念です。どうしても父親目線で息子を考えてしまいます。

お子さんは、真面目です。そして、優しい子に育ってますよ。

みーさん?
お子さんに「Aくんの長所」サラッと聞てみてはどうですか?「どこかいいところある?」なんて直球じゃなくてですよ?

意外とお子さんは、そんなAくんの良い所も答えられるのではないでしょうか?

客観的に「良い所は良い、悪い所は悪い」と周りを見れる子になっている気がします。PaPaは思いました。

その時は「あなたは胸を張って大丈夫。」って、
みーさんが胸を張って、そんなお子さんを褒めてほしいです。

大人は無力。お子さんの可能性に託しましょう?
そして一緒に「無力の頑張り」を持ってくれませんか?

Re:言葉の暴力 - 通りすがりの者

2014/06/06(Fri) 10:42:12

授業中に注意するのは教師の役目では?
クラス役員とはいえ、そりゃ同じ立場の人間に注意されたらいい気はしないA君の気持ちも分かります。
事が大きくなる前に、学校に対してルールを改善してもらいましょう。
でも、A君+取り巻きの生徒さんとご子息との関係は変わらないでしょうから、次の学年に上がるときに、別のクラスにしてもらうようにしてください。

Re:言葉の暴力 - ガム

2014/06/06(Fri) 17:15:06

今はA君に寄り添うことを一番にして
こころの傷を増やさないように見守ってあげて下さい
どうしても駄目な様子でしたら
教育委員会なんなり警察とか、どうですか
私はいじめられたときに親がそばにいてくれたので
ちゃんと高校生にもなってます
勝手な意見で申し訳ありません
少しでもA君のこころの傷が和らぎますように

Re:言葉の暴力 - みー

2014/06/07(Sat) 06:29:05

皆様

沢山のアドバイスありがとうございました。

息子には、言われた事、されたことをノートに書いておくように言ってあります。
A君には学校側も手を焼いているようです。
息子が注意する時は、授業前や先生のいない時です。クラス委員4人で注意します。
息子も偉そうにならないように気をつけながら注意をしていますがチビなので生意気に見えるみたいです。
担任には一応私と主人で手紙を書いて気持ちを伝えました。
学校側もすぐに対応してくれたのでここに数日は何もしてこないそうです。
息子も仲の良い友達がいるので大丈夫だから、しばらく様子を見てと言ってきたので様子を少し見ることにしました。
実は私も中学校でいじめが原因で不登校となり、二年以上引き篭もりを経験しています。
自分のような体験を息子にはしてほしくありません。
私と違うのは、息子にはフォローしてくれる方が多くいる事により、気持ちが強くいられることです。
また進展がありましたら報告させて頂きます。

ありがとうございました。

Re:言葉の暴力 - ガム

2014/06/07(Sat) 13:25:52

すみません、A君と息子さんを間違えました;

Re:言葉の暴力 - みー

2014/06/22(Sun) 21:14:16

GNブレイカー さま

やられたら、やり返すというのは、今の時代難しいです。
息子には自分がやられて嫌なことはするなと教えてきました。
息子も言われっぱなしではなく、反論しているようですがキリがないのでめんどくさいそうです。

Re:言葉の暴力 - 2SHY CAFE

2014/07/21(Mon) 21:08:53

中学生に最も多い典型的な集団いじめですね。親としては心配でしょう。

先生も認知しているようですが、どの程度の指導をされたかが問題です。

一般にいじめた側への指導やケアが弱く、単に叱責しただけでは何の解決にもならないばかりか、逆に悪化することさえあります。

どう対処するかはケースバイケースですが、
お子様とよく話し合って、学校カウンセラーや学年主任の先生を巻き込んで総合的に対応する必要があります。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.