【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活行きたくない娘 - まま

2014/05/31(Sat) 13:28:43

私の娘は吹奏楽に入っている中学1年です。
部活の仲良かった子が突然無視するようになり仲間にも言ったようで、チラチラ部活中も見てきて、怖いから下を向いてるみたいです。朝も一人で早めに登校し、帰りは私が昨日迎えに行くと、泣きながら歩いてきました。
顧問に相談しても、たいしたことぢゃないふうに言われ…
**ら部活は休みます。
学校さえも行きたくないと言われたら嫌なので。なにかアドバイスいただけたらと思います。

Re:部活行きたくない娘 - ひろこ

2014/06/03(Tue) 11:39:42

まま様

「無視」というのも、正真正銘の「いじめ」です。
文科省のいじめ認知では、無視もいじめとしてカウントしています。

顧問に相談したのはお子さんでしょうか。
子どもの言うことは、軽んじて、「たいしたことない」とか、「もっと強くなれ」などという教師もいます。

保護者が真剣に顧問や担任に相談することをお勧めします。大人が出ていかないといじめが解決しない場合もあるからです。

具体的な学校との話し合い方法は「いじめから子どもを守ろうネットワーク」の相談員に相談してはいかがでしょうか。
相談窓口の電話番号は、03-5719-2170です。

「いじめ」は早い時期に芽を摘み取らないと深刻化します。いじめで不登校になる子どもも少なくありません。

お母様としては、お子さんに、「いじめはいじめるほうが100パーセント悪い」、「お母さんはあなたを全力で守るから安心して」と伝えてお子さんを力づけて、そして、家では、お子さんをほめて、お子さんの良いところを見つけて、お子さんに自信を持たせることが大事ではないかと思います。

お子さんに、「いじめられるのは、あなたにも何か原因があるんじゃないの?」とか、「いじめはどこにもあるから我慢しなさい」とか言うのは、絶対にダメです。





Re:部活行きたくない娘 - PaPa

2014/06/04(Wed) 15:08:12

はじめまして。
大した問題ではないというのは「時間が立てば解決する」という意味でしょうか?
先生にはもう少し、説得力のある回答を期待してしまいますよね。

人とコミュニケーションを上手にとれる子もいれば、少し苦手な子もいます。仲の良かった子とでも、成長の過程ですもの、ノリも変わってきますよね。ひょっとしたら、会話がかみ合わなかったり、時にはストレスに感じてしまう場合もあると思いませんか?お互いがです。どちらが悪いと言う事無く。
そのストレスを態度にだしたのは、今回は友達の方でした。決して正しい手段ではありませんが。

小学校のころから思えば、小さなイザコザはありましたよね。けど、そんなときでも一緒に居る友達の存在もあって、なんとなく乗り切れてきたのかもしれません。だんだんと複雑にはなってますが。

先生が言われたのが、「周りに仲間がいるから、子供たちでの解決を望みたい」という意向で、ままさんに伝わったのであれば、親は我慢かもしれません。

お子さんが、ここ数年の人間関係をどう理解し、どの様に挑んで来たか・・・ままさんはどの様に認識されていますか?
お子さんも、実は友達に対して、ストレスを感じているところがあったかもしれません。友達との関係がわかってくれば、解決の糸口が見つかるかもしれません。

できれは、お子さん自ら何かを感じ・解決の切り口を見つけてほしいですよね。
親は、それを気づかせるきっかけを考える事と、大事にならない様に「ガードレール」変わりになることくらいしかできませんから。
お子さんは怖がってはいても、今はつらい思いをしても、仲の良かった時の関係に戻りたいのではないのですか?優しそうなお子さんとPaPaは感じましたので・・・。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.