【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

保護者への連絡 - リナママ

2017/04/02(Sun) 08:48:48

高校生の娘がSNSの誹謗**で不登校中に、高校ではクラス替えが発表され、あたかも娘のせいだとばかりの書き込みがフォローされました。
娘は少しずつ回復していたのに、この件で「消えたい」と言いました。
高校では当該生徒に口頭注意だけで、その生徒の保護者には話してないのです。
母親として激怒してしまい「保護者から謝罪の電話を下さい」と担任に伝えました。
これは間違った考えなのでしょうか?

Re:保護者への連絡 - たあ

2017/04/02(Sun) 13:01:08

学校は、いじめに関しては無関心というか必要以上に踏み込みませんよね。
4月に中3になった娘も1年以上いじめが続き、警察に被害届を出す状態までになりましたが、校長は「加害者を決めつけるな」と私に言ってきたので、怒鳴り返してきました。
いじめを解決する気がない、としか見受けられなく、警察が学校の対応が遅い、とはっきり言ったほどです。

子供を守れるのは、親しかいません。
納得いくまで学校と話し合うしかないと思います。
こちらの気持ちを伝えた所で、学校は上辺の対応しかしてこないから、本当に腹が立ちます。
年度が替わって、また色々あると思いますが、お互い頑張りましょう。

Re:保護者への連絡 - らら

2017/04/02(Sun) 13:18:33

保護者からの謝罪要求は、間違ってはいないと思います。

学校が、きちんとクラス替えの主旨を明確に伝えないから、憶測やデマが広がりますよね。

県教委に相談してみるのもいいかと思います。
お住まいのところに「子ども権利相談室」があれば、娘さんの人権擁護の相談にもなります。
相談室には、弁護士さんと相談できることもありますので、聞いてみるのもいいと思います。

人間性を問う! - kei-pilot

2017/04/02(Sun) 21:50:19

何か引っ掛かりを感じます。何ならこれをプリントアウトして下さい。
先生方は加害生徒から「親には言わないで・・・」等と言われたのでしょうか?そんなの無理な話。第一、加害者の保護者が何も知らないなんて、ひどすぎです!出るとこ出ましょう!
先生方へ=加害生徒の保護者に言わないなんて、人として、間違っています!こんなの無責任以外の何でもありません!被害者である娘さんが、前を向いて生きていこうとするのを、先生方は阻害しています!
このスレッドに限らず、問題が発生した場合は、最悪の場合を想定するのが、先生方に対する、人としての課題です!いじめがなかったことにして学校の評価を優先する考え、明確に否定します!

Re:保護者への連絡 - リナママ

2017/04/03(Mon) 19:18:37

学校に重大事案だと申し立てしても県教育委員会が「そんな事したらマスコミに漏れ娘さん戻れませんよ」と恫喝されました。
親の気持ちとしては、公表や裁判を常に考えています。
只、弱り切った娘が「大事にしたくない、加害者への仕返しは相手とレベルが一緒になる」
と考えており、手を出しあぐねている自分に怒りやら泣きたい気持ちで一杯です。
一番辛いのは娘ですから精一杯踏ん張ります!

Re:保護者への連絡 - らら

2017/04/03(Mon) 19:43:47

重大事態になって困るのは、県教委ですからね。

弁護士をつけるか、マスコミ対応しないと、
重大事態の申し立てをしても、
逆に「いじめ認定なし」みたいに、
ひどい報告書が出てくることもありえます。

娘さんのお気持ちもあるので、
難しいですね。

でも、県教委の発言は、文科省に聞かせたいですね。

Re:保護者への連絡 - たあ

2017/04/03(Mon) 20:51:27

マスコミに漏れて大変なのは、どちらなんでしょう?
被害者が何故、更に辛い思いをさせられるのでしょうか?

私の娘は「言っても無駄だから何も言わなくていい」と言います。
でも私は、事実がはっきりするまで諦めません。
頑張りましょう!

Re:保護者への連絡 - リナママ

2017/04/04(Tue) 07:24:50

皆様のメッセージありがとうございます😊
最初から高校に不信感があったので、教頭の「重大事案になってます」の虚偽発言や県教育委員会の恫喝発言もレコーダーで録音しています。
娘が戻れなかったらこれを公けに**が今の私の希望です。
公権力のない者が不信感を抱いて録音したら、裁判でも証拠として採用されるそうです。

Re:保護者への連絡 - kei-pilot

2017/04/04(Tue) 11:44:22

クラス替えを発生させたのは加害者です!
娘さんへ=あなたは学校からも被害を受けました。心ない大人からも被害を受けました。大事になったとしても、あなたは何も悪い事をしてません。これだけは断言します。
学校と県教育委員会へ=マスコミがそんなに怖いですか?マスコミ関係者の中に、いじめの被害経験者がいると考えないんですか?ここで書いている私も被害経験者です。
リナママさん、そんな心ない者に、罪を認めさせる事を、私も希望します。

Re:保護者への連絡 - らら

2017/04/04(Tue) 17:42:22

学校が、いつ「いじめ」と認定したのか、
不登校になり、欠席日数を確認してみてください。
「いじめ対策委員会」等で、どのような協議がされたのか。その記録の開示請求してもいいと思いますよ。

その実態がありながら、放置するのは、
学校の管理責任能力を問われても仕方ないですよね。


Re:保護者への連絡 - らら

2017/04/08(Sat) 11:58:39

私も、リナママさんのように、子供がここまで追い込まれ、希望を胸に入学したのに、排除されるかのようにこの学校を追い出されることになってしまった悔しさ、家族の生活も脅かされたことに、やり切れない思いばかりでした。

「重大事態の申し立て」をして、悔しさがぶり返すこともありました。
というのは、
調査委員の聞き取りで、自分に不利になる真実を話す加害者や教員はいませんから。

申し立てをして、大変なこと、辛いこともありました。マスコミ対応してからは、一気に風向きが
被害者よりになりました。記者は、市教委、文科省に詰め寄ってくれたので、記者さんのおかげです。
リナママさんにも、支援してくださる方がついてくれるといいなと思います。

Re:保護者への連絡 - たあ

2017/04/08(Sat) 23:19:10

新校長との話し合い、頑張ってきてください。
何故、被害者側がつらい思いをするのか、納得できない思い、ありますよね。

こちらの思いに、一人でも寄り添ってくれる先生がいてくれたら…と思いますが、「学校」と言う組織の中で、寄り添いたくても無理なんでしょうね。
一生懸命に頑張ってくれている先生がいるのものわかるので、結局は校長や主任、上に立つ先生に左右されるんだ、と実感しています。

Re:保護者への連絡 - リナママ

2017/04/10(Mon) 12:30:26

新校長は穏やかな方で「今までご気分の悪い思いをさせて申し訳ない」とおっしゃいました。
ただ、これまでの教師陣の不適切な対応や生徒達を統制出来ていない高校へ娘は戻れませんと伝えました。
重大事案の隠蔽についても公表しますとも、、。
教頭や担任の不手際を話すと、初めて教頭が
毅然とした自己弁護の姿を見せました。
加害者にその毅然とした態度を取って欲しかったんですがね。

Re:保護者への連絡 - らら

2017/04/10(Mon) 17:03:47

教頭の態度、ムカつきますね。

教員同士も、同じ方向性でないことがわかりますね。

Re:保護者への連絡 - たあ

2017/04/10(Mon) 21:03:23

教頭の態度、娘の中学校の前校長と似ています。
なぜ被害者に寄り添わず、加害者や自己を弁護するのか…。
新校長の言葉が、救いですね。

Re:保護者への連絡 - リナママ

2017/04/11(Tue) 09:27:48

ららさんにお聞きしたいのですが、「マスコミ対応してからは被害者寄り」とありますが、差支えなければ具体的にどの様にマスコミに対応されたのでしょうか、、?教えて下さいお願い致します。

(削除) - (削除)

2017/04/11(Tue) 12:57:07

(削除)

Re:保護者への連絡 - リナママ

2017/04/11(Tue) 17:59:09

ららさんご丁寧なご返答をありがとうございます。本当に公に**のメリット、デメリットをよく考えて、また娘の気持ちも考えながら慎重に対応していきたいと思います。

Re:保護者への連絡 - らら

2017/04/11(Tue) 18:39:46

リナママさんだけに伝えたかったので、
削除させていただきました。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.