【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

誰が解決してくれる - たあ

2017/03/19(Sun) 14:26:55

いじめられた側が学校に伝えても、いじめた側は「やっていない」。
学校側は「証拠がない」。
証拠があっても、やった側は「やっていない」という。
一生懸命に動いてくれる先生がいても、結局は学校では解決ができないって事なんでしょうか。
安心して子供を学校に通わせられません。

Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/03/19(Sun) 18:03:55

警察に通報するくらいの事をして、証拠があっても、やった側は「やっていない」です。
先生方も、必要以上には動けないみたいですね。
だから「証拠がない」で済ませたいのでしょうか。
誰をどこまで信用すればいいのか、わかりません。

Re:誰が解決してくれる - らら

2017/03/20(Mon) 00:19:33

結局、いじめられた生徒や、その保護者を黙らせる、諦めさせることが、
学校の仕事なんですよね。
ひどいですね。

動画や、画像の証拠でもなければ、
加害者保護者も認めません**。

今でも、いじめは、続いているのですか?

Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/03/20(Mon) 08:59:15

学校は、面倒な事はしたくないんでしょうね。
たくさんの仕事抱えて、一人のいじめにかかっていられないって事?って思います。

中1の秋頃に、同じ部活の同学年の子にいじめられ、部活変えた今(中2)でもやってきます。
悪質な事があり、証拠もあるので警察に被害届を出しました。

Re:誰が解決してくれる - らら

2017/03/20(Mon) 11:14:50

警察に被害届出されたということで、
よく、ここまで頑張られましたね。

相手が認めてない、反省していないということなら、
また、被害にあわないような対策をしなければなりませんね。

教師のいうことなど、あてになりません。
いじめは、教師のいないところで起きますから。
いや、教師の目の前で起こっても、人権擁護スキルが低いため、「ふざけている」などと、問題をすり替えてきます。

いじめ防止対策推進法には、加害者への罰則や、加害者を別室にて勉強させるなどもありますので、難しいかもしれませんが、法律をもとに市教委、県教委に話してみるのもどうでしょうか。

他のお友達とは、うまくやれているのでしょうか?

Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/03/20(Mon) 12:31:31

何度もお返事、ありがとうございます。

娘の様子がおかしい事に、クラスの友達が気が付いてくれました。
いじめが発覚してから、待ち合わせをして学校に行ってくれたり、休みの日に遊びに誘ってくれたりして、感謝しています。

教師を信用できないなんて、何のための学校なんでしょうね。
子供を学校に安心して行かせられないなんて、おかしいと思います。

事実隠蔽 - kei-pilot

2017/03/20(Mon) 21:09:50

初めまして。
あくまで直感と推測に過ぎませんが、学校は事実を隠し、学校の評価を下げたくないのだと思います。いじめの認知数をZEROで教育委員会に報告したいのでしょう。
私は学校に言いたい。「事実を隠すんじゃねぇよ!」
娘さんへ:親によく話してくれました!

Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/03/20(Mon) 21:18:34

コメントありがとうございます。

娘も、私に心配かけたくない、と、すぐには話してくれませんでした。
娘の友達が様子がおかしいと気がついてくれたのと、私の親の感が働いたんです。

教育委員会には、私から報告しました。
教育委員会もどこまで動いてくれるかわかりませんが、いじめがない学校はない、と思って動いて欲しいと思います。

Re:誰が解決してくれる - らら

2017/03/20(Mon) 23:54:04

お住いの市の「いじめ防止基本方針」を確認してみてください。

教育委員会の附属機関で取り上げてほしいくらいの事案ですね。
もし、市教委が、学校の「いじめ対策委員会」に成り行きを一任したら、「学校は、子供を守ってくれなかった。学校は信用できない」と、
意見していいと思いますよ。

年度末で、教師の異動やらで、うやむやにされないか心配です。


Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/03/21(Tue) 05:32:23

私も異動の時期だという事が、心配です。
一生懸命に動いてくれる先生がいても、結局は「学校」という組織につぶされるんですよね。

封鎖! - kei-pilot

2017/03/21(Tue) 20:55:45

そんなの組織力なんかじゃありません。こんな問題や事件が起きているからこそ、役職を忘れて意見を出し合って、情報共有して、解決への糸口をつかむことが大事なんじゃないですか?異動前にこのヤマを片付けるのが常識じゃないですか?時期的に間に合わなかったとしても、事情を知っている人が、最後まで責任を取るべきではないでしょうか?

Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/03/21(Tue) 21:56:09

正当はご意見だと思います。

娘が通う中学校は、校長が「証拠がない」で話を終わらせるタイプの人です。
若い担任には、必ず主任・副主任が付いてきて、担任自身がまともに話せない状態です。
上にまともな教師がいないのが、いじめを解決できない(しない)要因になっているような気がします。

Re:誰が解決してくれる - らら

2017/03/22(Wed) 17:54:46

現場は、法律も「いじめの定義」も知らない教員が多いです。
在籍してた中学の校長が、「面倒なこと起こさんでくれ」という言葉を吐きましたよ。
意見を出し合うなんて、「どうやったら保護者を黙らせるか」「どうやったら、不登校の生徒を引っ張り出し、いじめゼロ、不登校ゼロ」ということの話し合いですよ。だから、「いじめ対策委員会」の議事記録もないことが多いです。

責任とらせるために、風化させるために、
教員は、間違いなく異動でしょうね。

警察の動きに期待したいですね。

Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/03/22(Wed) 22:21:34

良い先生に出会って教師を目指す子もいるのに、実態がこれではね。

明日も、実況見聞で学校に行ってきます。
警察が出てくるような事があっても、校長が全く出てこず(警察に電話すると言って、しなかったし)、本当に信用ができません。

Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/03/23(Thu) 20:27:15

実況検分は、教頭と副主任、いじめに関わった昨年度の部活の顧問が立ち会いました。
私に色々聞いてきたりするのは副主任で、部活の顧問は無言でした。
校長はやはり、こういう時は出てこないんですね。

今まで「証拠がない」で済ませてきた結果が、警察を呼ぶ事態になった、という事を学校は理解した方が良いと思いました。

Re:誰が解決してくれる - らら

2017/03/24(Fri) 14:05:08

市教委が指示してることもあると思います。

私も、子供の受けたいじめについて、
学校、市教委に情報開示請求をしたのです。
そしたら「母親が法的手段をとる可能性あり。」という手書きメモが出てきました。
母親との接触、会話を禁止することと、
証拠の隠滅でした。
確かにその時点以来、担任、学年主任、校長は、
私は、避けられました。

その指示をした人は、後日、第三者調査委員に命じられました。

いじめ指導は、動きの悪い人たちなのに、
重大事態となると、裏で、信じられない動きしますから。

たあさんも、これから、厳しい状況が続くでしょうが、気持ちを強く持ってくださいね。



Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/03/24(Fri) 19:58:34

ありがとうございます。

だから、担任がほとんど話さず、必ず主任・副主任がついてくるんですかね。
最近は主任も出てこず、もっぱら副主任ですが。

情報開示請求、あまりにも対応がひどいようなら、考えます。

Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/03/29(Wed) 22:33:17

教育委員会に何度か連絡したら、やっと校長が出てきました。
義務的に…というのが見え見え。
というか、ここまでしないと、校長出てこないの?
間に入っているのが、いつも副主任。
大変だね。

Re:誰が解決してくれる - らら

2017/03/30(Thu) 19:05:30

引っ張り出して来たという感じですね。

Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/03/31(Fri) 22:48:11

校長、出てきたと思ったら転勤。
内心、喜んでいるんだろうな…面倒くさい事案、新校長に引き継げるんだから。
新年度に新校長と話す機会を設けてもらったけど、どこまでどういう風に引き継いでいるんだか。

最後まで自己弁護するような言い方され、こっちは被害者なのに…と思いましたが、やはりそういう言い方するか、とも思いました。
学校(校長)なんて、こんなもんです。

Re:誰が解決してくれる - らら

2017/04/01(Sat) 18:13:41

警察の動向が気になりますね。

新校長も、ひらきなおってきますからね。
ムカつきますね。

Re:誰が解決してくれる - たあ

2017/04/02(Sun) 12:25:59

校長の言動はある程度予測はしていましたが、「これだからいじめが解決できないんでしょう。こちらは被害者だ。」と言い返してきました(他にも言ったけど、あまり記憶にない…笑)。
教頭と副主任・担任は、一瞬固まりました。

始業式前に、新校長と新担任・3月までの副主任と担任と話し、クラスも教えてもらいます。
これでいじめっ子と同じクラスだったら、また怒鳴り散らす事になりそうです。

Re:誰が解決してくれる - らら

2017/04/02(Sun) 13:10:55

この段階でも、同じクラスなんて、
配慮が足りませんね。
(学年1クラスなら、仕方ありませんが)

クラス事務は、始まっているはずですが、
始業式までには、変更も可能なはず。

もし、同じクラスなら、
「いじめ防止対策推進法」という法律から、
いじめ加害者を別室で、生活させるくらいの、
お考えがあるのか、
確約させたいですね。

新学期を安心して迎えられるといいですね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.