【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

教えてください。 - 匿名 NEW

2017/02/17(Fri) 22:07:51

何から話せばよいかわかりませんが…
小6の娘が昨年の4月(6年になったばかり)からイジメられており半分以上学校に通えていません。
何度も学校にも教育委員会にも行き話し合いもいました。何も変わりません。
私は娘に学校に行って欲しい。勉強もして欲しい。友達と遊んで欲しい。普通の生活をして欲しい。と話しました。
ずっと不登校だった娘が三学期から学校に行ってくれました。普通に朝起きて毎日普通に…
イジメは無くなったんだと安心していました。
学校での事もですがあまり口数が減ってきていましたが反抗期もあり私も根掘り葉掘り聞きませんでした。
2月に入り筆箱がハサミで切られたり、画ビョウを椅子に置かれたり、マフラーに画ビョウが入っていたと学校から連絡がありました。
1週間前に参観がありました。イジメは酷くなっていました。この目で見ました。
気付いてあげられなかった事が苦しいです。
参観から帰って娘と話し合い辛くないの?苦しくないの?嫌じゃないの?色んな話をしました。
なぜ嫌な思いをしてまで学校に行くのか聞くと「だってママは学校に行って欲しいんやろ?ママが行って欲しいんやったら私は何をされても行くよ!イジメられる事も無視される事ももうなれたから…」と言われました。おかしいです。何も感じないなんて。
私は酷い母親です。
娘にこんな思いをさせてまで学校に行かせてたなんて。
「生きてる意味が分からない。生きてても良い事はない。」そう言われました。
このままでは娘はしぬ。
「もう行かなくていい。」と言いました。
私が話した事がこんなに娘を追い詰めていたんです。
学校に連絡し学校に行かない事を話すと、「後少しなんだから我慢してください」と言われました。
イジメの事も「だいたい犯人は分かってるんですが呼び出して話を聞くと人権侵害になるので」と言われました。
『ふざけるな!』

学校を変わりたい。後少しと言うのなら校区外の中学に行きたい事を伝えましたが無理です!の一点張りです。
私はこの先、どう動いたら良いのでしょうか?
誰か私に教えてください。
乱筆、乱文で申し訳ありません。

Re:教えてください。 - 八重子 NEW

2017/02/18(Sat) 13:41:22

いじめが原因であれば、校区外の学校への転校とか、校区外の中学に進学とか、柔軟な対応をすべきことが文部科学省からの通達で出ていると聞きました。

ただ、お母様がそのことを言っても、学校に一蹴されてしまう可能性があります。
第三者がついていると学校や教育委員会も態度をかえるのではないでしょうか。

いじめから子供を守ろうネットワークの相談員に電話して相談してはどうでしょうか。
相談窓口の電話番号は03-5719-2170です。

Re:教えてください。 - らら NEW

2017/02/19(Sun) 16:04:33

つらいですね。
お気持ち、よくわかります。
私もそうでしたから。

学校は、区域外通学の申請を、市教委にしてもダメだったんですね?
これは、おかしいので、県教委にメールでもよいので、市教委の話をしてみてください。
これがダメなら、文科省にメールしてみて。
動いてくれることがあります。

知り合いには、アパートを借りて、転居手続きして、転校した人もいます。
転居しないと、なかなか、公立から公立の転校は、話が進まないこともありますので。また、公立は、今までの傷ついた精神面のサポートがないので、いじめが繰り返される可能性もあります。

私立の不登校サポートの学校の方が、安心できます。もしくは、フリースクールに居場所を求めることも一つです。
このまま、今の仲間たちと同じ中学は、不安です。いじめは、教師の見えないところでおきます。
どうしても、私学、フリースクール、別の学校に入学できなかったら、
覚悟を決めて、不登校でもいいと思います。命の方が大切ですし、精神面でのダメージは、一生引きずります。
学校には、夕方、プリントを取りに行くたけでも、出席扱いになるようです。(確認してみて)

とにかく、お母さん、しっかりして、子供から目を離さないで。登校させてはダメ。


学校の言ってることは、ひどすぎます。
また、コメント、待ってます!

Re:教えてください。 - 國井明子 NEW

2017/02/19(Sun) 21:56:26

憲法、教育基本法を盾に、子供を守って、あげてください。
 担任、校長、教育長に責任ある態度を取らさねばなりません。彼らの自己保身、怠慢な態度は、あなただけの問題だけではありません。他にも必ずいるはずです。自分のためではないのです、他に苦しんでいる多くの子供がいるのです。そのためにも頑張って下さい。
 担任、校長、教育長を市長、知事に懲戒処分の申請をしましょう。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.