【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

SNSでの誹謗中傷 - ころろ

2017/01/26(Thu) 12:26:41

中学生の娘がTwitterで悪口を言われています。今は何の反応もせず、状況を見ている状態です。今までは、Twitterだけだったのですが、先日直接ひどい言葉を投げ掛けられました。娘は、まだ何もしなくていいと言っているのですが、私としては早めに何か対応したいと思っています。しかし、学校に相談すると逆切れされてますますエスカレートしたり、地下に潜って陰湿になるのではないかと不安もあります。加害者側をだまらせるにはどうしたらよいのでしょうか。
みなさんのご意見を聞きたいです。

Re:SNSでの誹謗中傷 - なんとかなるさ

2017/01/26(Thu) 20:28:50

 はじめまして。お子さんの心を思うと、苦しいところで、何とか早く解決できる術があればと感じました汗。今後の方策として…
➀娘さんの言うとおり、少し様子見で行く。②娘さんには内緒にということで、担任や学年主任に相談に行く(絶対娘さんにわからないように)、③娘さんにわかってもいいから、即時学校へ相談に行く、などですが、一番重要視したいのは、「娘さんの今後の学校での生活環境」です。どんな方策でも、「今後の娘さんの生活環境の改善」があればいいと思っています。また、「なぜツイッターに書き込みをしたのか?」原因も突き詰めたいところと同時に、「どんな理由があろうといじめという術を選択してはいけないこと」も学校側で生徒全体の集団指導もする必要ありです。状況がわからず、具体的なことは書けませんでしたが…感じたこと、書かせてもらいました。。

Re:SNSでの誹謗中傷 - らら

2017/01/26(Thu) 22:58:05

いじめの芽は、早いうちに摘まなければいけませんよね。
心配されるのも、当然です。

学校に証拠を持って、相談すべきです。
その時に、学校の対応の仕方も確認してみてください。
対応の仕方に、納得されなければ、市教委、県教委に、相談すればいいと思います。その上で学校も動くようにお願いしたらいいと思います。

学校に相談して逆ギレされたりするのは、
学校の対処の仕方に問題があるからです。

それか、学年はわかりませんが、
来年度のクラス編成についても、相談していいと思います。

Re:SNSでの誹謗中傷 - ルビー

2017/02/10(Fri) 05:20:56

とにかく誰かに相談を!

いじめから子供を守ろうネットワークに相談していますか? 

電話番号 03-5719-2170 

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.