【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

苛めの原因 - 國井明子

2017/01/12(Thu) 22:09:29

 苛めの原因を一言で行ってしまえは、人として、 心を通わせようと意思がない事、結果、人を支配しょうとする意志によって、発生するものと考えます。
 環境の悪化で、人間らしい心を喪失っしてしまっていることが苛め社会を現出しているのです。
 今、子供の苛めだけではなく、社会、子の世は、劣化して、苛めで人々は、嘆き苦しんでいます。

Re:苛めの原因 - kei-pilot

2017/02/09(Thu) 21:17:12

初めまして。このスレッドに付加させて頂きます。
家族で食事をとることも、心を通わせるのに欠かせないことと思います。
最近、ニュースで次の物事を聞きました。
O県の小中学生に対する調査で、「夕食を摂らない」「夕食を摂らないことがある」と答えた割合が11人に1人に達し、全国に比べて最多であることが判明した。
しかし、ニュースでは「食べない」理由が報じられていません。私個人的に引っ掛かっているのは、「両親が共働き、または片親家庭で(残業により)帰宅が遅いから」ということで、家庭で「食べさせない環境」が生じていると考えます。私はこれがいじめの原因にもなっていると思うんです。

Re:苛めの原因 - Concerned Citizen

2017/04/11(Tue) 15:40:55

受験産業による教育の崩壊も原因の大きな一つだと思います。今の日本、教育=テストの問題を解いて点を取ること、と考えられています。塾産業の弊害ですね。塾によって子供の思考能力が剥奪されています。結果、物を考える事が出来ない、まして人の気持ちなどを考える事の出来ない人間がどんどん形成されていってる。それが苛めにも出てくるわけです。ストレスもあります**。
塾産業は日本の社会をどんどん滅ぼしていきますよ。なんとかしないととんでもない事になると思います。
政府は塾産業を規制しないと。

全国各地、駅前の地価が高いところに塾が乱立している。異常な光景だと思います。狂っている。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.