【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

娘がいじめられて。 - トトロ

2016/11/04(Fri) 09:37:32

以前から娘がいじめられています。

いじめの原因は 「可愛い服を着ている。アレルギーがある等々」こじつけとも思える娘に落ち度はないことです。(清潔な服装はしていますが、ほぼお下がりやフリマの服です。)

一部のグループが娘を外し だんだんそれが周囲にも広がるという感じです。

いじめの首謀者は 過去にも4~5人いじめていたそうですが、ぐいぐい引っ張る感じで面白いところが周囲からは魅力的に映るらしく人気があります。

いじめの首謀者は 放課後も娘を誘ってはいじめをしたり、一人だけ外したり、置いてけぼりにしたり…。

担任に相談し、担任からいじめた子に話をしていったん収まる、時間がたつとまた同じ子が(首謀者は同じ、首謀者につく子が変わる)
いじめるを繰り返しています。


娘はほかにお友達を探そうと頑張っていますが、仲良くなりかけた子といじめの首謀者が仲良くなり 結局娘が一人になります。

放課後は 別のクラスにはなりすれ違いがちになっていたお友達と集団で遊ぶようになり 喜んでいましたが、その子たちと ハローウィンパーティーの約束をして 交換のプレゼントも用意していたところ 娘抜きで終わってしまったようです。

話を聞くと パーティーをした家の子は 集団で遊んでいる最中 たびたび娘以外の子を呼びコソコソ話をしていたそうです。娘がなに話してるの?と言うと○〇ちゃん(娘)は来ちゃダメ。と言われていたそうです。コソコソ話はハローウィーン前だけと言うわけでなくずっと以前からのようです。
パーティーをする場所は最初から決まっていたわけではないようです。

娘はかなりショックを受けていました。

その後も 放課後その子たちとは遊んでいるようですが 娘を外してのコソコソ話は相変わらずのようです。
どうも 1人の子が娘を外そうとしているように思えます。

クラスでも 放課後も 辛い思いをしているようです。

どうしたらよいでしょうか?
なぜ娘はターゲットにされやすく なかなか仲の良いお友達ができないのでしょうか?

また 担任の言動にも疑問を感じるものが多々あります。

朝の健康観察で 「娘が頭痛がする」というと 「またか」「いつも」と言うそうです。
娘は偏頭痛もちで度々頭痛を訴えます。

担任は 私にも 「いつもいつも頭が痛いと言うけど ちょっとぐらい頭が痛くても 今日は元気ですと言えばいいのにいちいち言うから 他の子たちからしたら いつも体調が悪いと言って…そういうところが いじめの一因になっているのでは。」と言われました。

正直腹が立ちました。何のための健康観察なのかと。
そもそも片頭痛の辛さをわかっていないと思います。

担任の発言は いじめを助長しているように思えます。

実際 他の子にもいろいろ言われたようです。


まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。



Re:娘がいじめられて。 - らら

2016/11/04(Fri) 19:13:17

こんにちは。
お子さんの学年がわからないのですが、
私は、子供さんに症状があるなら、登校しなくていいと思うんです。

私の息子も、ムリして登校していたんです。
しかし、夢に出てくる、忘れようとしても、
いじめできたヤツらの顔が追いかけてくると、
転校後も、辛い思いをしているんです。

担任は、いじめと認めていますね。
ならば、学校のいじめ対策委員会で、取り上げてもらってるのか、校長に相談してみては、
いかがでしょう?

Re:娘がいじめられて。 - トトロ

2016/11/05(Sat) 03:26:51

アドバイスありがとうございます。

お子さん 転校したのに今も苦しんでいるのですね。辛いですね…。

娘も少しの間小学校を休み、遠くの中学(いじめっ子と違う中学校)に行きたいと言っていました。(転校できるという観念がないから、将来の中学入学校の話をしている。)

でもしばらくしてから やっぱりいい。違う中学校に行っても また別のいじめっ子にいじめられるからと言っていました。


娘は小4です。


>担任は、いじめと認めていますね。
いえ。たぶん認めていないと思います。
女の子の成長過程で 単にグループが出来てきているだけで いじめとかではないのに神経質に騒ぎ立てているという認識だと思います。

いじめの首謀者が上手く言い逃れたため 最初は 娘が逆に叱られたくらいです。

集団で故意に嫌がらせや無視をされていると私が散々訴えて(かなり強くいいました) やっと対応してくださいましたが 担任の態度の節々に 「これくらいの事で」と言う感じをうけます。
暴力でもないのにと思っているのでしょう。
実際 対応してくださった後も もうこんな対応はできないとこぼしていたようです。

クラスの懇談会でも 「成長過程でグループが出来ているので それを打ち壊そうとしています。放課後は別として 学校では特定のお友達だけでなくみんなと遊ぶようにと言っています。」と話していました。
私としては 「いじめがあるので家庭でもいじめはいけないと言い聞かせてください」等言ってほしかったです。

健康観察の時のいじめを助長するような担任の発言も許せません。教師として別の対応があると思います。


ところで 「いじめ対策委員会」と言うのはどこの学校にもあるのですか?





Re:娘がいじめられて。 - らら

2016/11/05(Sat) 16:19:11

いじめ防止対策推進法という法律があります。
それに準じて、お住まいの市町村教育委員会や、
学校のHPにあるとおもうんです。

一度、市の取り組み等、ネットで探してみてください。

ただ、きちんとやっていない現場がほとんどです。

4年なんですね。いじめが陰湿になり始まる年齢です。やなり、ここで、きちんと止めてもらわないと、後々までひきずりますので、ご注意を。
担任の発言に「いじめの一因」と体調のことで、ありましたよね?
やはり、担任は、認識は、持っているけど、ごまかしているようですね。ギャングエイジは、グループ行動するものです。それを壊そうとしているということは、壊さないといけないグループがあるということです。

きちんと、校長に話をしてみませんか?
ダメもとでもいいではありませんか。
子供を守るためです。

中学は、先のことなので、とにかく、年度内には、解決してもらい、この担任は、持ち上がりにならないよう手を打ってもいいと思います。

Re:娘がいじめられて。 - トトロ

2016/11/05(Sat) 16:51:21

アドバイスありがとうございます。

>きちんと、校長に話をしてみませんか?
担任を飛び越えて お話してもいいのでしょうか?

以前スクールカウンセラーに相談しましたが、全くダメでした。
どうしていいかわからず相談しているというのに「お母さんはどうしたらいいと思いますか?」と言うのみ。
只 話を聞くだけと言う感じでした。
しょうがないので 休憩時間などの娘の様子をそれとなく見てほしい。そして様子を教えてほしいとお願いし 承諾してくれたものの その後連絡なしです。

話が飛んでしまいましたが その相談の際 いったん職員室に行ったのですが 問題を抱えた児童(4年)が石を投げたり騒いでおり 職員数人で対応に追われているようで騒然としていました。

このように書くと すごい学校と思われそうですが たまたまだと思います。このあたり(市)では割と評判は良い校区です。

そういう状況だったからかもしれませんが、私が子供の事で相談に行ったであろうことは校長先生もご存知だったと思うのですが 対応がお粗末で スクールカウンセラーを予約していたにも関わらず20分くらい放置されました。(先生に用件を伝えたにもかかわらず。)

上手く説明できないのですが、校長色が出ているようで…そのような感じなので きちんと対応してもらえるのか不安です。


>中学は、先のことなので、とにかく、年
>度内には、解決してもらい、この担任
>は、持ち上がりにならないよう手を打っ
>てもいいと思います。

どうしたらそのようなことができますか?
いじめの首謀者ともクラスを離してもらいたいです。

担任にも色々言いたいですが 娘を預けているので 娘にこれ以上つらく当たられては嫌なので 押さえています。

よろしくお願いいたします。

Re:娘がいじめられて。 - 東西

2016/11/06(Sun) 15:59:54

横レス失礼します。

トトロさん、はじめまして

「いじめから子供を守ろうネットワーク」の相談員には相談しておられますか?

口頭で担任に言っても聞かない場合には、文書にして、学校と話し合うことなどアドバイスしてくれると思います。

スクールカウンセラーは話を聞いてなぐさめるのが仕事で、慰めていじめで傷ついた心の傷をいやすことも必要なのですが、いじめっ子を呼んで叱るなどの権限もないし、先生に意見する権限もないし、いじめを解決することはできません。

解決方法をアドバイスしてくれる機関に相談されてはどうかなと思います。

「いじめから子供を守ろうネットワーク」に電話かメールで相談してはどうでしょうか?


Re:娘がいじめられて。 - らら

2016/11/06(Sun) 22:59:17

校長先生も、ダメそうですね〜。

とにかく、今までの経緯を記録しておいてくださいね。

懇談会があると思います。
その時にやんわりと「加害者児童と別クラスにしてもらえないか」と、はっきり名指しで、言ってもいいと思うんです。

私の息子も中学2年の担任と合わなく、
不登校気味になってしまいました。
教頭先生に、別相談のついでに、
「来年は、男性先生がいいです。今の担任には、ご迷惑かけているので」と、話したところ、
好きな先生クラスにしてもらえたことがあります。
えっと、思われるでしょうが、
身内に教師がおり、「言わなきゃわからないよ。その通りになるかは、わからないけどね。」と、
申しております。

Re:娘がいじめられて。 - Haru

2016/11/08(Tue) 22:59:49

はじめまして。
私も小・中学校といじめに逢い小学校から中学校まで4年間不登校が続いていました。
私も教師に見えない所でグループに誘われては無視される、修学旅行の部屋決めで誰にも誘われないなどのイジメを受けていました。

どこでもそういう人たちばかりではないと思いますが私や親が相談した人たちは担任も校長もスクールカウンセラーも全て家庭環**や私が勘違いしている、自分たちがいじめを見ていない(見えないようにしているので当然ですが)などとても解決をしてくれるような人ではありませんでした。
挙句に学校側が児童相談所に連絡→カウンセリングです。

教育委員会行く手前まで行きましたが私の住んでいる所の委員会もヘボだったので期待はできませんでした。
まず小学校では校長…はダメそうですもんね…
娘さんに録音機を持たせてみるのはどうでしょう?
イジメの証拠はこれからの時代大切だと聞いたことがありますし最近は探偵もイジメの調査をしているみたいです。
体調は元々の偏頭痛があるんですよね?
元々のものですからまたかと言われてもそういう体質だとしか言えないですもんね…医者からの診断書などは貰えないのでしょうか?
もしかしたらいじめによるストレスで心因性の病気になるかもしれませんし幼いころのいじめによるトラウマは大人になっても消えず苦しい思いをしたりします(私がそうです、成人式にも行けませんでした)。

中学高校の事を考えたら今の内から解決したいですね…せっかくの学生生活を暗い生活にしてほしくないですし。

娘さんは中学を別の所へ決めてもまたイジメられる事を恐れているみたいですね。
私も高校はサポート制の所へ行きましたが最初は本当に怖かったです。
でも事前の学校見学で先生方や校長先生と話す機会を頂けてきちんとイジメなどに対応してくださると信頼できる先生を見つけられたので勇気を出して行く事ができましたし楽しく学校性格を送ることができました。

不安や恐怖もあるかと思いますがイジメの加害者と離れ新しい学校生活を送られるのも楽しいかもしれないよと娘さんにもお伝えください。

アドバイスにもなってない上に乱文と長文失礼しました。

Re:娘がいじめられて。 - 涙

2016/11/18(Fri) 13:50:11

はじめまして。
娘さん、辛くても頑張っているんですね。
でも、もし可能なら転校も考えてみて下さい。
うちの娘も、転校なんて頭になかったので、頑張っていました。私が事実を知って、世の中広いからここだけじゃない、転校もできると言ってから、とても気持ちが楽になったと言っていました。
うちの場合学校側は形上動いてくれましたが、お粗末で結局何も変わらずで、こんな事に巻き込まれて娘の人生を狂わせたくないと思い、実際、転校させました。
はっきり言って、時間も労力も費用もかかります。何で悪くない方が家庭も巻き込まれて被害に合わなきゃならないんだと腹立たしく、もっといじめが小さいうちに早く気付いて対応できていたら違っていたんじゃないかと反省もします。でも、思い切って転校させたら、本人は普通の生活なだけなんですが、とても楽しいと登校しています。もちろん、これからまた何かあるかもしれません。でも、少なくとも今まで娘をおもちゃかゲームのようにいじめて楽しんでいた奴らはいません。娘の人権も尊重されています。コレ、本当は当然の事のはずなんですけどね。
他人は変えられない、変えられるのは自分と環**だけだと今回いじめ問題に詳しい心療内科の先生から言われました。私もまだ渦中にいる身です。トトロさん、一緒に頑張りましょうね!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.