【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

娘がいじめられて… - こあら

2016/06/19(Sun) 01:13:08

 小学生の娘が 4人からいじめ(無視、睨む、絡む、けなす、あることないこと陰口を言う、孤立させようとする、目の前でコソコソ話をした後、あなたの悪口を言っているという等)られ 学校に行くのもつらく(時には休み)、中学も別のところに行きたいと言い思い詰めていました。
 担任に相談したところ いじめっ子**人に話を聞き、その子がうまく言い逃れをしたため、逆に(口下手な娘が変な風に誘導され)娘がとがめられる形(相手に対して苦手意識を持つのは悪い事。相手がかわいそう。)となりました。娘が最初に苦手意識を持ったのではなく、相手のにらむ、無視するなどの行為で 相手を苦手だと思うようになったのですが…。それから、いじめは娘の気のせいだと言われました。

 それは娘の言い分と異なっている、事実と違う 早急に対応(同日、個別に全員に事実確認し、解決してほしい)してほしいとお願いしたところ、事実確認し、娘の言ったとおりだったことがわかりました。その際、生徒は泣いて反省し、全員で娘に謝罪したとの事でした。

 いじめっ子たちから娘に声をかけてくれるようになり解決したと思っていました。

 参観日があり いじめのリーダーの母親と会ったので 会釈すると 無視をされてしまいました。

 参観中 いじめっ子のリーダーといじめっ子**人が隣の席で ひそひそ話をして私の方をちらちらとみてきました。私は 目をそらさず、真顔でその子らを見続けました。(←いじめっ子リーダーのお母さまの態度を見て 自分に有利なように嘘を伝えたのか?反省をしていないのか?とおもってしまったので もしかしたら怖い眼になっていたかもしれません。)それが3度くらいありました。

参観、懇談会が終わった後 先生に呼び止められ 「(いじめっ子個人面談の日)加害者のお母さまに電話し、事実報告したこと。加害者のお母さまは私に電話して謝ろうかと告げたが 担任の先生が止めたこと。」を告げられました。

事実を知っていてのあの態度(無視)だったということを知り ショックを受けました。いったい どういう心理なのでしょうか?
もし私でしたら、あいさつはもちろんしますし、謝罪もしたと思います。

また ひそひそ話のお子さんをじっと見続けた私の行為は いじめっ子の心証を悪くし、回復しかけたいじめを悪化させる行為だったのでしょうか?

せっかく娘に笑顔が戻り 楽しく学校に行けるようになったのに…と不安でたまりません。

この先どのようにしたら良いでしょうか?

担任の先生は (暴力があるわけではないので)いじめではなく 単なる仲間外れと 今回の件を軽んじている様子があります。相手の親にもそれが伝わってしまっているのかもしれません。
 

Re:娘がいじめられて… - らら

2016/06/19(Sun) 09:51:36

「暴力を伴わないなら、いじめではない」というのは、おかしな話ですね。

仲間外れや、からかい、**が、長く続くようでしたら、担任、学年主任にも、ご相談してみたらいかがでしょうか。

保護者には、いろいろな方がおられるので、
もしかしたら、担任も対応に難を感じているのかもしれません。

加害者の子供さんに、こあらさんから、あいさつしたり、優しい言葉をかけたり、心を開かせるのも方法**つかもしれません。

難しいですが、こちらが大人対応してみてください。

Re:娘がいじめられて… - こあら

2016/06/19(Sun) 12:35:15

ららさん 早速のアドバイスありがとうございます。

ネットでいじめへの対応に関して検索し 「いじめっ子がコソコソ話をしていじめ被害者の親を見てくる場合は じっと目をそらさず見る。いじめてることを親は知っていますよと言うことを それによって加害者が感じ取り いじめがストップすることが考えられる。」と言うのを読んでいたので 今回 同じようなことをされたとき 私は じっと加害者の子を見続けました。
しかし、今回はすでに 教師、加害者の親も知っていて 加害者も謝罪したのちの事なので 状況は違っており なすべき対応も違っていたのかもしれません。
ただ 本当に反省しているのなら あんな風にコソコソ話をしてちらちらと親の方を何度も見るものでしょうか?
今度いじめたら許さないという思いも込め じっと見返しました。
お母様自体があの態度なので お子様にも あなたは悪くないとでも話したのではないかとまで考えてしまいます。

しかし 娘が今後楽しく学校へ行けることが大切なので 参観終了後に「いろいろあったけど仲良くしてね。よろしくね。」とでも声をかけるべきだったのか 今後どうしたら 良いのかと いろいろ悩んでいます。

お母様にも 声をかけるよう頑張ってみようと思いますが、今回も目が合ったので私から会釈し、プイッとされたので ちょっと自信がありません。そのお母様は 明るく派手な社交的な方で いつもはあちらから声をかけてこられます(息子同士が同級のため)。私は(昔 いじめにあい、心に傷を負っています。)自分から人に声をかけるのは苦手なタイプですが、それなりに人付き合いはします。 

Re:娘がいじめられて… - 横レス

2016/06/19(Sun) 16:43:20

>事実を知っていてのあの態度(無視)だったということを知り ショックを受けました。いったい どういう心理なのでしょうか?
>もし私でしたら、あいさつはもちろんしますし、謝罪もしたと思います。

いろいろな保護者がいますのでね。
ただ、担任が謝罪を止めたということがあるので、それで、あえて素知らぬ態度ということも考えられます。

なぜ、担任が謝罪を止めたのか、このほうが問題ではないでしょうか。
確かに、加害者の親が、被害者の家に電話するとか、被害者の家に押しかけて謝るというのは、親どうしの喧嘩になることもあるので危険です。
しかし、加害者の親が「謝りたい」というのであれば、その意思を尊重すべきです。
学校で謝罪の場をつくってもらい、先生方立ち合いのもと、加害者の保護者から被害者の保護者に謝罪していただけるよう、担任にお願いしてはどうでしょうか。

なお、参観日に「にらみつけた」というのは気にすることはありません。
恐らく、こちらが気にするほど、向こうは感じていないはずです。
こちらがにらんだつもりでも、いじめっ子なんていうのは図々しいですから、「なんか、あのおばさんこっち見てるよ」「○○のお母さんだよ」「なんでこっち見てるんだろう」「さあね、母親も**だね」・・・その程度です。

万が一、「にらんだ」などと向こうの親から因縁をつけてこられたら、それこそ、「にらみつけてなんかいません」「お宅のお子さんの思い過ごしです」「怖い顔って、私は生まれつきこういう顔なんです」「参観日なので教室内の子供たちを見ていました。自分だけ見られたと思うなんて自意識過剰すぎやしませんか」と言えばいいことです。

気にすることはありません。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.