【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

困っています - しもま

2016/05/26(Thu) 03:23:36

中1の娘です。
Rさんは、他の女の子を味方につけ、娘に聞こえるように生命をおびやかすような暴言を言いました。一度は先生に相談し、Rさんがいじめる理由には、具体的な理由がないことが分かり、Rさんは娘に謝罪しました。
教室に入れなくなった娘も、また教室に戻りましたが、その後も同じように言葉や態度のいじめにあっています。授業中も登下校もです。
学校職員全体で共有して、娘が1人になることのないよう注意して見てくださるとのことでしたが、Rさんは先生の気付かないところで言います。
娘もだんだん、報復をおそれて、先生に言わなくていいと言うようになりました。
私は、何で娘がかくれるようにして過ごし、Rさんがふふつうに教室で過ごしているのが不思議です。Rさんは、クラスの他の子をコントロールし、娘が教室に居にくいようにします。
もう一度、学校へ行き、娘に先生がつくのではなく、娘が安心して過ごせる学校にしてもらえるように、Rさんの方に指導の役わりをする人をつけて下さいと頼むつもりです。(一度頼んだが、それほむずかしいと言われた)
他に何か良い方法があるでしようか?教えて下さい。

Re:困っています - りり

2016/05/26(Thu) 08:01:21

娘さん、とてもお辛い状況なのですね。
お気持ちわかります。

私の娘もそうでした。
仲間外れにあっていて、先生に相談し相手は認め謝り
ましたが続いており、最後は加害者の親がみんなの前でみんなと一緒に娘に対し『うちの子はしていない』『一人になれ』などと何十分も暴言をはき、大声で責め続け娘は心の病気になってしまいました。

不登校になり、やっと登校出来ている日も相手がクラスの子を上手く取り込み、娘に対してのいじめはどんどんエスカレートして行き、担任も味方してくれなかった為、転校(まだ今は校区外)させました。

今まで、仲間外れトラブルにあってきて思ったことは
何か助けて欲しいから、困っているから先生に相談
するのに、相手と比べ先生に相談した事件が多い方が
トラブルメーカーのようになり・・・
何もなかったら、先生に相談なんてしませんよね。

高学年になればなるほど、親、先生の介入は難しい気がしました。
相手の子が根に持ってもっとひどくなったり、娘自身が相手より友達が多くなるか、強いお友達と仲良しという感じにならなければ、難しいのかなと思っていました。そういう時は仲間外れになっていなかったので。

我が家の例は、ひどい例だと思います。
転校先は、先生、お友達にも恵まれ学校は楽しいようです。喧嘩、いじめ、無視など娘がきがついてないだけかもしれませんが、全くないそうです。
ただ、心の傷のせいで辛い毎日を送っています。

あまり続いたりひどいようなら転校という手もあります。
娘のように心の病気になったら本当に親も子も大変です。
場所を変えただけで、こんなにも『人の質』?って
違うんだと本当に身に染みて感じています。

娘さんそしてしもまさんが大変お辛い状況にいらっしゃるのが、本当によくわかるのでうちとは違うかもしれませんがお返事させていただきました。

Re:困っています - らら

2016/05/26(Thu) 13:22:46

私のところも転校しました。

これ以上、深い傷になると、修正できません。

私は、転校させるのが、遅すぎたことを後悔しています。

もちろん、転校先の選択は、慎重にね。

りりさんへ - しもま

2016/05/26(Thu) 22:38:02

りりさんも娘さんも、大変な思いをされましたね。
相手側は、簡単には変わりませんね。
心の病気になるまでの体験となってしまったと聞いて、私もくやしくて仕方ありません。
私も少しモンスターと思われている雰囲気があります。
でも、話し合いや訴えることで解決しない場合、転校もありという知恵をいただきました。
何としてでも娘を守ります。
ありがとうございました。

ららさんへ - しもま

2016/05/26(Thu) 22:45:19

ららさんの子供さんも、転校されたのですね。
でも遅かったとのこと、よほどの辛い目にあわされたのかと思うと、心が痛みます。
どうか、ららさんの子供さんが落ちつかれますように。

いじめられた傷は、とても深刻ということを、分からない人達がいることが、とても悲しいです。

Re:困っています - らら

2016/06/07(Tue) 13:04:11

その後、いかがですか?

転校前の学校の話ですが、
学校が何も対応しないので、
中3女子の母親が学校に常駐してました。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.