【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

学校でのいじめと、スイミングスクールでの暴行 - つづきまもる

2016/05/02(Mon) 00:39:28

4月から小学3年生になった息子が居ます。

小学校入学前の、保育園時代から息子をいじめていた児童らと同じ学校になるので、注意して欲しい、と入学前相談で相談していたにもかかわらず、その情報は誰にも・どこにも活用されず、あまつさえ紛失してしまった、と軽く言われています。

案の定、入学後から、10人以上からの暴言、嫌がらせ、暴行傷害、金銭紛失、教材破棄、自宅への不法侵入などがおき続けました。
息子に暴行してきた児童は、警察の捜査で児童相談所へ通告されています。

2年生時は、同じクラスに暴行してきた児童や、いじめを4年以上してきた児童が居たため、通うことが出来ずに100日以上学校を休んでいます。

精神科医師からの診断書なども提示しているのに、児童相談所に触法少年として通告されている児童が居るのに、学校・教育委員会は「いじめではない」「あなたの子供に発達障害があるから”いじられる”のだ」「100日以上休んでいるのは、あなたたち保護者のせいだ」「だから何の調査もしない」「第三者委員会なども設置しない」「重大事態の報告なども絶対しない」と、弁護士同席の場で、教育委員会の人たちから言われました。

また、学校に通えなくなって、体力が目に見えて落ちてきたので、少しでも維持・回復を目指して、本人の希望もあり、スイミングスクールに通わせましたが、そのスクールバス車内で、全く面識の無い複数児童から殴る蹴るなどの集団暴行も受けました。

どちらの内容も、学校・教育委員会、スイミングスクールの対応が最悪なので、訴訟を起こしています。
現在はスイミングスクールを相手に係争中です。

同時に、息子をいじめ続けてきた児童とその保護者にも、訴状を提出しているので、順次訴訟を行います。
また、いじめが裁判で認められれば、学校校長らをはじめとする教師、教育委員会、設置者である市を相手に訴訟の予定です。

マスコミ各社にも連絡済みですので、もし私達が市を相手に訴状を提出したら、そのタイミングで記事にしてくれる話しにもなっております。

ここまでこじれる前に、学校や教育委員会に、もっと率先して調査・再発防止・加害児童や保護者らへの毅然とした措置等をしてくれていれば、という思いがあり、残念でなりません。

スイミングスクールの件も、スクール長らが暴行事件に関して、2か月以上何の対応もしていなかった事を自白していますので、こちらでも残念な気持ちもそうですが、強い怒りがこみ上げてきます。

学校も、教育委員会の連中も、スイミングスクールの運営者も、裁判などで、自分が追い込まれないと何もしないのか?それでよく「教育者」などと名乗れるものだな、と呆れてしまうやら、情けないやら、なんだか気持ちの整理がつきません。

嘘のように思われるかもしれませんが、全て本当の話しです。私達も、嘘であってほしいと思うことが何度もあります。

ここまで泥沼の状態になってしまった方っていらっしゃいますか?
また、そうなってしまった時は、どのように解決されましたか?
些細なことでも構いません。私たち家族の現状を少しでも良く出来るような情報がありましたら、お教えください。

Re:学校でのいじめと、スイミングスクールでの暴行 - つづきまもる

2016/05/02(Mon) 00:52:57

リンクが許可されないようですので、私たちの状況をまとめているブログへの検索ワードを記載させていただきます。

横浜 小学校 事件

これでトップに表示されるはずです。
ただし、Googleさんからの検索→訪問は、規制をかけているので、YahooJapanさんなどからお願いします。

もし、こういった表記も規約に抵触するようでしたら、削除して頂いて構いません。

Re:学校でのいじめと、スイミングスクールでの暴行 - たんたん

2016/06/25(Sat) 08:37:12

はじめまして。
同じ小学校ではありませんが、近所の者です。
横浜市会議員に相談されるとか、いじめ問題に強い弁護士に依頼するなどが思いつきます。

我が家の子供もイトマンバスで暴力を受けたので、相手の家を調べて夫が怒鳴り込みに行きました。
加害児童の保護者はのんびりしたものでしたが、
夫は相当きつく言ってきたようです。
その後は学校でも接触をしていないようです。

学校には事後報告です。
一応、目を配ってくれるとのことでしたが、
正直なところ、学校はあてになりません。
うちがまたやられたら、
弁護士をつけて、加害児童保護者の勤務先を調べて、弁護士に面会に行ってもらいます。
場合によっては上司立会いで面会を希望します。



Re:学校でのいじめと、スイミングスクールでの暴行 - つづきまもる

2016/07/11(Mon) 04:14:24

スイミングスクールとの裁判は、簡易裁判所が「悪質である」と判断されたらしく、現在は地方裁判所に移管されて、横浜地裁で係争中です。

子供をいじめていた児童らと、その保護者らも、同様に横浜地裁に移管されています。

相変わらず、学校は全くと言っていいほど役に立ちません。
自分たちで定めた「小学校いじめ防止基本方針」にも、「横浜市いじめ防止基本方針」にも記載のある「いじめに関する報告を受けた時は、速やかに対応する」という箇所。私達のいじめに関する報告や相談に対して、校長自ら「対応しません」と文書で返答してくる始末です。
自分たちの対応が、おかしいことに気付いていないのか、気付いているけれど今更変えられないのか…

不登校重大事態に係る調査の指針について(通知)

この文科省からの通知を横浜市教育委員会に突き付けて、市長への報告と正式な調査の開始となりました。

子供へのいじめの裁判の結果次第では、学校設置者である横浜市を相手に、国家賠償請求までも視野に入れています。

Re:学校でのいじめと、スイミングスクールでの暴行 - lily

2016/07/18(Mon) 12:31:50

スイミングスクールでの暴力や学校でのいじめなど、うちと重なる部分が多く、思わずレスしてしまいました。

うちも法的手段を予定していて、すごく共感しますし、勇気づけられますし、大変参考になります。

まだ解決していないので回答にはならないのですが、同じ気持ちでいます。役には立ちませんが、同じ思いの人間がここにいます、ということをいいたくてしゃしゃり出てしまいました。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.