【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

親もつらいですね。 - らら

2016/02/08(Mon) 22:12:06

息子がいじめにあっていました。

転校しましたが、引越ししてはいないので、
息子は、外出するにも、支障があります。


クラスいじめだったのに、誰一人謝罪なし、
フラッシュバックに涙している姿を見ると、
許せない気持ちから、離れることができません。

皆様は、どう乗り越えてきていらっしゃるのでしょうか?


Re:親もつらいですね。 - 沖ピー

2016/02/09(Tue) 17:36:40

ららさんもつらいのですね。

「許せない」ということを考えるのではなく、お子さんに寄り添ってあげてください。
きっと、笑顔を見せてくれる日が来ます。
応援しています。

回答になっていないかもしれません。すみません。

ですが、私でよかったら相談に乗らせてください。

ありがとうございます - らら

2016/02/09(Tue) 20:32:20

そのとおりですね。

優先すべきは、沖ピーさんの、おっしゃるとおりですね。

大切な命を、守らないといけませんね。

ありがとうございます!

(削除) - (削除)

2016/02/13(Sat) 23:28:40

(削除)

Re:親もつらいですね。 - みい

2016/09/05(Mon) 11:36:02

ららさんの投稿見ました。
転校されたんですね(涙)
よほどひどかった事でしょう。
私も今、頑張ってイジメ問題に戦っています。真実を知ることもツライですが、1番はやられた本人ですよね?
母親として、腹を痛めて産んだ子がイジメられていたら…同じ目に遭わせてやりたい。部活の仲間の前でズボン下げられ、写真撮られ、部活内で画像流され、それでも夏まで部活頑張ってやってきた息子の事を思うと、気づいてあげられなかった事を悔やむ毎日です。
ららさんにはいつも励ましてもらっています。
私でよければ、またお話しして下さい

Re:親もつらいですね。 - らら

2016/09/07(Wed) 12:09:12

みいさん、ありがとうございます!

息子は、市外の中学に登校しています。
卒業しても、いじめたヤツらと、同じ学校になると、いけないから、
市外の高校を探すつもりです。

みいさん、息子さんの進学先の選択には、
慎重にしてくださいね。
楽しく生活できるのが、一番です。

Re:親もつらいですね。 - みい

2016/09/07(Wed) 22:56:27

ららさん、ありがとうございます。
高校でも部活はやりたいと言っております。いじめた子は県選抜に選ばれて動画や暴力が発覚しても練習や大会に出場しているみたいですから…
そんな奴は最低だと思いませんか?辞退するのが筋だと思い腹ただしい次第です。
反省の色が見えず、警察に被害届け出す予定です。

Re:親もつらいですね。 - らら

2016/09/07(Wed) 23:46:27

「部活やりたい」って、頼もしいですね。
部活が支えだったのかもしれませんね。
前向きな言葉が、うれしいですね。




加害者は、許せませんね。
事の重大さをわかっていないし、
県選抜に選ばれるということは、学校推薦も
あったのかと思うと、
腹立たしい気持ちは、おさまりませんよね。

私の息子のことは、一段落ついたところですが、
自分なりに気が済むまで行動しました。
良いことばかりではなく、
孤立したり、陰口たたかれることもありました。

何度か、「事を大きくする事をやめよう」とも考えましたが、やはり、誰一人謝罪してこないこと、何よりもいじめで傷つき人生まで変えられてしまった息子に、これ以上、まとわりついてほしくなかった。守ってくれる大人を増やしたかった。
警察に状況を理解してもらい、守ってもらえることは、良いことだと思います。

また、やりきれない、辛いことがありましたら、
お話聞かせて下さい


Re:親もつらいですね。 - みい

2016/09/08(Thu) 13:26:53

ららさん、いつも話を聞いてくれてありがとうございます。
ららさんの息子さんは謝罪してもらえなかったんですね(涙)
それもツラかったですね。うちは初めは旦那だけ謝罪。奥さんとやった本人は謝罪なし。うちが言ったら、次に会った時は、奥さんと本人謝罪。菓子折りを置いていき、その袋の中に商品券5万円分入っていて、これで解決しろかと…
郵送で返しましたが、もっとまともな親だったら…ここまでうちも騒がなかったが…
土曜日はスポーツフェスティバルです。
まだ、動画の回収、削除の証明は学校、相手の親からは返答ありません。
クラスは違うからまだ良いが、部活動行進が憂う
つです。

Re:親もつらいですね。 - らら

2016/09/08(Thu) 14:12:05

ええっ!お金ですか?
感覚が、おかしいですね。
それでなかった事にしてくれという事ですね。
誠意というものは、違うと思いますけどね。

顔を合わせなければいけないというのは、
辛すぎますね。

それにしても、経過報告がないのは、
怠慢ですよね?
やっていたら、報告できるはずですし、
それが被害者に寄り添うという事ですよね?

土曜日に安心して参加できるように、
学校は、配慮してくれるのでしょうか?
学校に確認してもいいと思いますよ。





Re:親もつらいですね。 - みい

2016/09/09(Fri) 08:11:50

ららさん、聞いてくれてありがとうございます。

明日のスポーツフェスティバルも、お昼を親子で食べるので行かなければなりません。
加害者の他に卑猥な画像撮られていた時、同じ部活の子が何人かいました。
謝罪はもらいましたが、その子達も黙って見ていたり笑っていたり、その親にも会うのもツライです。気を遣ってくれて一緒に観ませんか?と声かけられ、しかし、動画の回収、削除も返答なく画像が出回っていてみんな知っていて内心笑っているのか?と不安なんです。
全校生徒630人位いる学校です。
主人は行かないと怒っております。
家の中もメチャメチャです。

Re:親もつらいですね。 - らら

2016/09/09(Fri) 19:58:15

大規模校なんですね。
自分の子がかかわっていたとしても、
首謀者の責任になすりつけ、自分の子は、
あくまでも、傍観者なのだみたいな雰囲気なんでしょうね。
内心、笑っているのかと疑心暗鬼になってしまうのも、みいさんの本音だと思います。
何もかもが許せなく、気持ちをコントロール
できずにいるご家族の、この苦しみが誰にわかろうか…

学校が「いじめにあった子を守り通す」という信念が、見受けられませんね。
にげてるわけではないとおもいますが、
学校の対応のまずさが、気になります。
再発防止にも向けて、対応策を聞いてみたいですね。

ご主人は、行かないそうですね。
でも、息子さんは、登校するんですよね。
守ってあげなければ、いけないと思います。

明日、どうなるかわからない、
何が起きるかわからない、
これって、学校じゃないですよね?

息子さんが、いきていてくれれば、
こんな状況にもかかわらず、信念持って
登校している息子さんのためにも、
気持ちを強く持ってください。

家の中なんて、めちゃくちゃでいいんですよ。
気持ちの整理が少しずつできれば、
居場所も片付いてくるはずです。




Re:親もつらいですね。 - みい

2016/09/10(Sat) 17:55:50

ららさん、今日スポフェに行ってきました。

やはり、画像と暴力の話になりました。加害者の両親は一軒ずつまわっているみたいです。学校の方も独自で動いているらしく、昨日の夕方に、家に電話があり経過報告がありました。グループLINEで送っているので新たな情報でやはり親と共有している所は見たらしいです。

加害者の親は来ていましたが、生徒も沢山いるから会わないようにしていました。

無事1日が終わったが、とても疲れました。

スポフェまでにと言ったのに、何の報告もなく頭にきています。加害者本人は選抜辞退せずに明日大会か、練習に行くそうです。

警察の担当者に連絡して来週にも被害届け出すことにしました。

Re:親もつらいですね。 - らら

2016/09/10(Sat) 22:04:35

本来なら、楽しみなはずのイベントであっただろうに、
いやな思いをしてしまいましたね。
こんな思いは、2度と味わいたくないですよね。

私も、昨年、いじめの真っ只中で、合唱コンクールに親子とも参加できませんでした。
もう、切り捨ててはいるものの、そのイベントのことを聞くと、いやなことが、よみがえってきてしまいます。
みいさんも、悔しいですよね。

加害者の選抜に関しては、学校は、どのように考えているのでしょうか?
もちろん、最終的には、加害者と加害者両親の判断ですが、
こころよくとらえれませんよね。
スボーツ選手って、健全な心身の上に出来上がるものですよね。生徒たちの見本たるべき行動ともなってこその選抜ですよね。

被害届や、告訴については、私もよくわからないのですが、警察の方と相談されて方向を決められたらと思います。
また、辛いことを思い出してしまったり、思うように相手が動かないなどで、苦しまれると思います。
一番は、息子さんの安全とこれからの人生です。
穏やかな生活に戻れる日々が来ることを、祈っています。









Re:親もつらいですね。 - みい

2016/09/11(Sun) 14:25:38

ららさん、ご自分の体験を思い出させてしまい、ごめんなさい。
うちも、11月に合唱祭あります。
警察は証拠画像があるから、児童ポルノ法に該当するが、当時撮ったのが中1で12か13歳だと被害届けを出しても児童相談所で終わりだそうです。部活内で暴力もやっていて、1番うちの子がやられていました。
加害者は高校行けないかも…と言っているようで、お金持ちの家ですし、お金で解決するくらいですから…

本来は受験生なんだから、1日、1日をこんな事で騒いでいる場合じゃないと思いつつある、今日この頃です。

本当に聞いてくれてありがとうございました。

(削除) - (削除)

2016/09/11(Sun) 18:09:47

(削除)

Re:親もつらいですね。 - みい

2016/10/07(Fri) 09:10:40

おはようございます☀
ご無沙汰しております。今日は私立高校の説明会に学校へ行きます。

あれから加害者の親は無期限で携帯は没取していると言いながらも選抜の背番号のついたユニフォームの画像に更新されていて、バレバレで反省の姿勢が見られず、画像を見た時は怒りがつのりました。親は野放し状態だったんでしょう。最終的には選抜を辞退したそうです。独自で示談書を作成し持ってきてサインしてくれと言われて、最近も催促の電話がきております。示談金も明記されておりました。
全く価値観の違いなのか?誠意も反省も全く感じられません。
受験もあるから、警察の被害届を早く取り下げてもらいたいのでしょう。
加害者は、この件以外もうちの子に4〜5回謝罪していたそうです。懲りずにやっていた罰です。
画像を撮られた当時の洋服が捨てないでとってあったので証拠品で提出します。

被害者なのに今日学校へ行くのが憂うつです。周りの目が変な目で見られているのではないかと…
頑張って行ってきます。

Re:親もつらいですね。 - らら

2016/10/08(Sat) 13:09:29

辛い気持ちを抱えたまま生活されていて、
お気持ち、お察しします。

事務的な保護者の態度には、
被害者家族の気持ちを逆なでされてしまうのも、
その通りだと思います。


周りの反応は、確かに厳しいものかもしれませんが、
みいさんを非難するものとは、違うような気がします。中には、見守ってくれている人もいます。
なぜなら、みいさんの行動で、再犯の芽を摘んでいたり、教師たちの意識も、変わりつつあるとは思うんです。

気持ちを強く持ってくださいね。

Re:親もつらいですね。 - みい

2016/10/10(Mon) 13:42:48

ららさん、いつもありがとうございます。
早くスッキリしたいのですが、警察にお任せしていますので、きちんとさせるまでは頑張ります。

うちの件以外に、同級生や後輩に部活内での暴力、暴言、カツアゲ等加害者の行為が次々発覚しまして、保護者の間で意見が出て、学校側でアンケートを実施する事になりました。

今日、子供は稲刈りの手伝いに行きました。
手伝いも良くやってくれます。

イジメのなくなる事はないでしょうが、みんなが安心して過ごせる環境を作りたいものです。

Re:親もつらいですね。 - らら

2016/10/10(Mon) 22:24:21

ええつ!
そんなに、問題行動があったなんて。
みいさんの勇気のおかげで、
辛かった生徒たち、悔しい思いをしていた保護者たち、救われますね。

学校も動かざるをえませんよね。
どのようなアンケートかわかりませんが、


暴力内容「小突かれた、肩をぶつけられた」など、具体的項目を挙げて、当てはまるものに⭕️つけてください という調査だと、
たくさん出てくるものです。
「蹴った、殴った」だけが、暴力では、ありませんから。

息子さん、日々の生活を普通に過ごせていて本当によかったです。

みいさん、ここまで、本当に頑張られてきて、
尊敬してます!
お身体を大切にしてくださいね。




Re:親もつらいですね。 - らら

2016/10/26(Wed) 02:52:49

いじめを受けていた当時の学校の新校長と話す機会があり、加害者たちのその後の指導について聞きました。

(4月から赴任してきたので)
「赴任する前のことは、知らない。いじめの加害者たちを指導していくなどの約束も引き継いでいない。息子さんが暴力を受けていたことも報告を受けていない。」

この校長、赴任前は、教育委員会にいた役職者ですよ。重大事態の報告書も、読んでいない、全く他人事なんですね。

文科省に言いたいですね。現場は、変わらないんだと。

未だに、加害者たちからの謝罪は、ありません。
それどころか、良い行いをしたと、校長がHPで、公開しまして、それについても、苦言しましたら、「良い行いをした生徒を取り上げて、何が悪い。あなたの気持ちがわからない」と、言われました。

話にならないですね。

こんな学校、見切りつけてよかったと、心から思ってます

Re:親もつらいですね。 - みい

2016/10/27(Thu) 21:58:05

ららさん、ご無沙汰しております。
加害者たちからの謝罪がないのは悔しいですね。
うちは被害届けを出しました。
学校側に部活内のアンケート実施すると言ってもうすぐ2ヶ月経ちますが、音沙汰なしです。
加害者親は勝手に示談書作り10万で被害届け取り下げろと…
まだまだ穏やかな日は来ません。
負けずにお互い頑張りましょう。子供は受験だからかピリピリしています。加害者とは口を聞いていないそうです。親もツライですね

Re:親もつらいですね。 - らら

2016/10/28(Fri) 20:20:58

ありがとうございます!

悔しさをバネに頑張ります!

それにしても、みいさんの学校も加害保護者も、
被害にあった生徒に寄り添うという
一番大切なことをないがしろにしてますね。

受験は、来年ですよね?
体調管理に気をつけてくださいね。
みいさんも、息子さんも。

Re:親もつらいですね。 - みい

2016/10/30(Sun) 21:39:02

ららさんいつもありがとうございます😊
悔しさをバネにですね👊
私もその言葉を胸に頑張ります。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.