【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

大人の皆さんへ  伝えたいこと - 沖ピー

2016/02/07(Sun) 15:31:20

はじめまして。沖ピーです。
私は、主に「いじめかきこみ寺」を利用している中学生です。
この掲示板が大人向けだということはわかっています。
でも、子どもな立場からどうしても伝えたいことがあるので投稿しました。
長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私は、5、**の二年間いじめを受けました。
リストカットやODなどの問題行動も起こし、それは今も続いています。
中学は私立に行ったのでいじめはなくなりましたが、度々フラッシュバックが起きてつらくなります。

ここからは本当に伝えたいことを書きます。

・お子さんがいらっしゃる方へ
もし、お子さんがいじめにあっているとわかればとても心配だと思います。いじめっ子が許せないと思うのは当然です。
でも、決して感情的にならないでください。
感情にまかせ、冷静でない行動をすれば、それがかえって子どもを傷つけ、親への不信感を生みだしてしまうことも少なくありません。
子どもが話してくれたら、「つらかったね。話してくれてありがとう。」と言って抱きしめてあげてください。それだけで子どもは安心します。
そして、しっかりと話を聞いてあげてください。
子どもにとっては、思い出すだけでつらいのです。
いっぺんに何もかも聞き出そうとせず、子どもが話してくれそうなときに少しづつ聞くようにしてください。

学校に言いに行くときは、しっかり冷静になってから筋道を立てて事実を言うようにしてください。
そうでないと、学校の先生は慣れているので簡単にかわされてしまいます。
私もそうでした。いじめはさらにひどくなり、大人への信用をなくして、孤独な生活を送りました。
私のようにならないためにも、きちんと学校に訴え、子どもを守ってあげてください。お願いです。

・全ての大人の方へ
いじめを軽く考えないでください。
私は、今も過去に苦しんでいます。
いじめが深い心の傷を残すことを理解してください。
本当にお願いします。

最後に、いじめについての相談を受け付けている方を紹介します。

「夜回り先生」こと水谷修さんです。

公式HPからいつでも相談が可能です。
著書も多数あります。一度読んでみてください。


拙い文章でしたが、最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。
この投稿についてご意見・ご感想などございましたらスレお願いします。

Re:大人の皆さんへ  伝えたいこと - らら

2016/02/08(Mon) 22:02:07

つらい思いをしてきたんですね。

おしえてくれて、ありがとう。

Re:大人の皆さんへ  伝えたいこと - 沖ピー

2016/02/09(Tue) 17:31:26

ららさん、こちらこそ返信ありがとうございます。

Re:大人の皆さんへ  伝えたいこと - SSK

2016/03/07(Mon) 14:09:49

沖ピーさん、こんにちわ
私も、いじめを、許せず、ずーっと考えています。

子供が三人いますが、上2人は、チンピラのような連中に狙われて、トラウマとなり、今では、人間不信でリハビリ中です。

私は、専業主婦でしたので、とことん付き合い、我が子を守り抜く事が出来ましたが、働いている親さんは、余裕が在りません。
日本は、現在、大不況に陥り、子 育て世代の大人は、大変苦しい状況なのです。
治安も悪いですよね。

いじめは、本当に陰湿で耐え難いものです。
耐えなくて善いので、逃げてほしいと思います。
そして、一人でも多くの子供さんが、人格者成る大人に成長される事を、願ってやみません。

残念ながら、いまの学校では校長先生を含めても、対処は難しい状況だと思うからです。

沖ピーさん、いつも有り難う☆
応援しています☆

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.