【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめ再開で悩んでいます - 梅ねこ

2016/01/26(Tue) 01:47:39

小学2年息子ですが、2年生になってから同じクラスのグループが同じで隣の席の女子にいじめられ我慢していたようですが6月に学校に行きたくないと言い出し様子が変だったので、聞いたら席が隣りなので何に対しても息子を卑下にした言葉を言う、先生や同級生がいない所で暴言を吐かれ何も言えない息子に命令して嫌な事をやらせる、それで出来ないとまた暴言を吐かれるを毎日繰り返されていた様子。放課後その女子が遊びに誘いにきてた事もあったのですが息子は行くのが嫌だったが怖いので遊びに行くが遊ぶのではなく命令されて動くだけで罵倒される辛い時間だったとの事。すぐに担任に連絡し自宅で担任、私、息子で話をしたのですが相手の女の子にもイジメっ子の面だけでなく良い所もあるのでよろしくお願いしますと担任に言われました。なので学校の中の事は担任の先生に**せして嫌な事があったらすぐに言うように本人に言いグループ変えもされて席も離してもらい平穏な日々が続くと思っていたのですが、3学期に入り何故かまたその女子と同じグループになり息子の真後ろの席に居るらしく、同時にイジメがまたはじまりました。担任の意図がわかりません。何故同じグループで席がくっついているのか?席を決めたのは担任だそうです。何故こうなったのかわかりません。毎日罵倒されて卑下されて息子は自信を無くすばかりで辛いです。担任と話をした方がいいと思っていますが感情的になってしまいそうで冷静になってからと思っていますが担任に憤りを感じます。わざと席を近くして様子を伺うとか先生とかやるんでしょうか?それでイジメが再開されても平気な先生なのでしょうか?

Re:いじめ再開で悩んでいます - くらら

2016/01/29(Fri) 15:33:17

感情的にならないように、言いたい事を紙に書き出してみると、いいと思います。そして、その紙を見ながら、担任と話をしてはどうでしょうか。

紙に何を書くかというと、たとえば、
・うちの子と○○さんが同じグループに三学期からなったとききました。
→グループを別にしてください。
→すぐに席替えをして、うちの子と○○さんの席を離して下さい。
理由:イジメがまたはじまりました。毎日罵倒されて卑下されて息子は自信を無くすばかりで辛いです。

こんな感じで、紙に書いてはどうでしょうか。

感情的になって、「なぜ、あんなに言ったのに同じグループ、隣の席にしたのか、答えなさい。どういう意図なの? 理由を述べなさい。ひどいじゃない! あなた性格悪いんじゃないの? うちの子を馬鹿にしているの? それとも親の私を馬鹿にしているの? うちの子がいじめられているのが楽しいの? うちの子がいじめで病気になって不登校になって、一生ひきこもりにしようとしているの?」というようなことは(言わないとは思いますが)言っても無駄です。

「なぜ、同じグループにしたのか」と訊けば、たいていは、「他意はありません、いじめは収まったと判断したので仲良くさせようと思って同じグループにしました」とか、「二学期のことは忘れていました」、「お宅のお子さんだけ特別扱いはできません」などという答えが返ってくるだけではないかと思われますから時間の無駄です。
しいていえば、担任は「頭が悪い」、「人の痛みがわからない」だけかも知れません。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.