【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

6年生息子が仲間ハズレされています。 - ダメママ

2015/10/11(Sun) 18:49:01

9月頃から始まった仲間ハズレは9月半ばに担任の先生が気づき、集められ、そこで5人全員で謝罪することで、解決となっています。
ですが、いまだに仲間にはいれてもらえません。
全く誰とも遊んでもらえなくなりました。
仕方ないことですが、ツラいです。
今日その中の一人の子がママにうちの子とは遊ぶなと言われてると話してるのが、聞こえてしまいました。
どうやら、関わるとろくなことない人物にされてしまったみたいです。
保育園のころからのママ友だっただけに何もかも裏切られた気持ちでいっぱいです。

Re:6年生息子が仲間ハズレされています。 - ふみよ

2015/10/19(Mon) 13:44:05

ママさんへ
(ダメママなんてご自分で言わないでくださいね)

その後、6年生の息子さんはどうされていますか。
遊ぶ仲間に入れてもらえましたか?

「誰も遊んでくれない」という仲間外れも、「いじめ」だと思います。
いじめが続いていて、なんで、ママさんは「仕方ない」なんて思うんでしょう?
息子さんに対して冷淡すぎるのでは、と思います。

要するに教師のやり方がまずい。みんなで謝罪って、息子さん悪くないのに、なぜ謝るんですか?

息子さんに謝らせたから、他の子たちは、自分たちだけが間違っていたわけではないと思って、仲間外れを続けているだけですよ。

ママさんの書き込みを読むと、息子さんの心配もありますが、「ママ友に裏切られた」とお母さん同士の人間関係を悩んでいるようにも読めます。
保育園以来、親しくしていたのなら、「○○くんが、遊んでくれないのよ」と、自分で連絡してはどうかなと思います。

それができない(ママ友とは名ばかりで、もともとそんなに親しくない)のなら、担任にもう一度、仲間外れを相談してはどうでしょうか?

Re:6年生息子が仲間ハズレされています。 - ダメママ

2015/10/23(Fri) 20:43:09

やはり一度もめるとなかなかその溝を埋めるのは難しいということです。
なので、仕方ないと。
別に息子がいじめられてしかりと思っているわけではないのですが。
あと、息子の件はもう6年生だから、母親が仲良くしなさいと言って仲良くするものでもないからねー。とママ友に言われて、とてもショック受けたのは確かです。

Re:6年生息子が仲間ハズレされています。 - ダメママ

2015/11/21(Sat) 20:36:38

いつまでたっても土日や放課後誰も遊んでくれないままです。私は息子に何がしてあげられるのでしょうか?

Re:6年生息子が仲間ハズレされています。 - もんもん

2015/12/04(Fri) 14:30:15

ダメママなんかじゃないですよ!息子さんの為に悩んで、こうして相談されてる一生懸命なママさんですよ。
親も親なら、子も子で、人の心を平気で傷つける人が居るもんですね。逆に、そんな人間と仲良くして貰わなくてもいんじゃないですか?
今息子さん、は辛いでしょうが、あと少しで卒業だし、中学は同級生と同じ所に行かせますか?
あたしは、中学は今の学校の子が来ない隣町などの中学に行かせるのが可能ならば、お勧めしますね。
私の近所の子も、イジメで中学から違う学区に行ってますよ。
学校も酷いですね、生徒をまとめられる先生も居ないんですからね。
学校、加害者、保護者、ギャフンと言わせたいですが…
息子さん、無理して学校に行ってるなら、心の傷深くなりませんか?学校行かなくてもいいと思いますよ。勉強なんていくらでも、探せば出来る場所があると思います。とにかく、そんな奴らに負けないで!
もっと騒いで、出る所出てもいいと思いますよ。

Re:6年生息子が仲間ハズレされています。 - ダメママ

2015/12/05(Sat) 02:14:27

もんもんさんありがとうございます。
もう昔のように戻れなさそうです。
あの頃が嘘みたいで。あんなに仲良く楽しそうに遊んでいたのに。
中学校に進むのは本人もすごく怖いみたいです。
他の人にもいじめられるのでは、と思っているようです。
私は息子の人格を守りたくて、あなたは悪くないよ!と言い続けています。

Re:6年生息子が仲間ハズレされています。 - もんもん

2015/12/05(Sat) 17:14:29

私の娘も、同じ子に無視や悪口、暴言を言われたので、担任、教頭、校長、保護者に言いました。その子は一応娘に謝ったのですが、言い訳をしたので、納得出来ない‼と校長に抗議しました。今まだ、連絡待ちです。
学校校長、教育委員会などなど、報告しましたか?学校はあてになりません‼
息子さん、学校に行けなくなってるんですよ。暴力がなくても、これは精神的暴力です!うやむやにせず、戦って下さい。
初めの原因など、詳しくわかりますか?息子さんもお話するの辛いと思いますが、真実を明らかにして、もっと学校に動いて貰いましょう!
集団無視なんて、人権侵害、集団暴力と同じですよ。保護者も遊ぶななど、保護者の責任も重大です!警察なり、訴える所すべてに訴えて、いけない事だと分からせてあげて下さい。泣き寝入りは向こうの思うツボですよ。先生の責任も重大ですね。息子さんの精神的苦痛、心の傷は一生ですよ。
息子さん、何か好きな事はありますか?少しでも気が紛れる何か、スポーツや趣味など、習わせてあげるのもいいと思います。学校がすべてじゃないので、息子さんの楽しめる何かを、お母さんも一緒に探してあげてはどうですか?頑張って下さいね!そんな奴らに負けないで!

Re:6年生息子が仲間ハズレされています。 - ダメママ

2015/12/17(Thu) 23:39:49

ありがとうございます!
今日来年の部活動の体験があったのですが、唯一好きなスポーツがテニスなんですが、例の子達もテニス部に体験に来てたんです。
息子は楽しそうにテニスしてて、あまり気にしてないみたいでしたが、また目の前で背中向けられてる息子を三年も見なきゃならないと思うとおやでたまりません!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.