【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

教員の子供からのいじめ - みるく

2015/09/12(Sat) 19:40:36

うちの子は軽度知的障害です。
二歳遅れ。
でも、特に問題を起こすわけでもなく。
人を叩いたり嫌なことを言ったりとか。
そういうことはしません。
小学1年から支援クラスにいます。
いまは、5年生。
私の家の近所の同級生のことですが。
教員の子供です。
4年生になったときから、一緒に登校するが家から見えなくなると早足、又は走って先に行ってしまう。
先生にそのことを言うと先生の前では『一緒に登下校したい』と話すが、下校も娘と会わないように早足で帰ってしまう。また、朝も同じように見えなくなると早足で行ってしまう。
今は、もう一緒には登下校してないので気にしないようにはしてたのですが。
家でお友達(同級生)と遊んでいて娘の姿を見ただけで逃げて隠れます。
そのまま家の中に入ってしまいます。
娘が家にいるとわかってると外であそびません。

去年は、もう一人の子に『支援だからバカ』とも言われました。
先生にかなり言いました。
が、なぁなぁにして。
先生は三月で移動。
新しい先生に、いじめにあってることは伝えず。
教頭も校長も知らない顔。
その前に、校長は出てこない。

今日も娘の姿を見て急いで隠れて。
頭に来てしまって。
県の教育委員会にメールで送ってしまいました。
やりすぎでしょうか?

Re:教員の子供からのいじめ - いちょう

2015/09/13(Sun) 16:42:35

はじめまして みるくさん

「やりすぎ」なんてことはないと思いますよ。
ただ、県の教育委員会ですと「市の教育委員会にいってください」などと言ってにげてしまう場合があります。

あちこちで何回も同じ説明をするのは大変ですから、文書に「いじめ被害事実」をまとめて、何通もコピーしておけば、担任、生徒指導、教頭、校長、市教育委員会、県教育委員会などに提出して、どんないじめがされているのか説明する場合、わかりやすいです。

前の担任からの「申し送り」など期待しないほうがいいです。「困った保護者だ」などと悪口を言われることがあるからです。

「要望書」も作成して、「いじめ被害事実」の文書と一緒に提出するといいです。
何を要望するかですが、いじめ加害児童へ厳重注意する、反省を促す、「学校でいじめていた」と加害者の保護者に先生から伝えてもらう、そして、学校で謝罪の場を設けてもらって、いじめ加害者の子供と保護者から、みるくさん、ご主人、お子さんに謝罪してもらい、いじめを2度としないと約束してもらう、学校側にも、いじめ再発防止策を提示してもらう、このようなことを「要望書」に書いてお願いしてはどうでしょうか。

詳しいことや、「要望書」などの文書の見本などは、いじめから子供を守ろう ネットワークのホームページにありますので、見ていただくとよいでしょう。

Re:教員の子供からのいじめ - みるく

2015/09/13(Sun) 18:00:13

ありがとうございます。

前に市の教育委員会に言ったんですが・・・なんも連絡なしです!
だから県に行きました。

されたこと、言われたことなど書いておいた方がいいってことですよね。
置いていかれてるとこは動画に撮ってあります!
教頭も朝確認してます!

何をして欲しいか。
そのこの親に教員を辞めろと言いたいです。
教員をしてる資格ないと思ってます。
健常児ならここまで出ませんが。
障害を持ってる子なので。
偏見とか許せないのです。
これは、職業柄だと思いますが(笑)
私達、夫婦は障害者施設で働いていてます。
なんで、余計許せないのかも知れません。

県からの連絡を待ってみます。
また返事が来たら書き込みさせていただきます!

Re:教員の子供からのいじめ - みるく

2015/09/28(Mon) 21:39:10

今日、学校に行って話し合いしてきました。

その子の嘘を先生が気付いていなく。
『どこが嘘なんですか?』
全部話しました。
『仲良くしようねって謝ってきたから娘は許して、その後話しかけたら無視ですよ?』
って。
他にもいろいろいってきましたが。

結局、娘の心のキズが深くなり。
今朝から『学校に行きたくない』ってなり。
今日は休ませましたが。
それも、言いました。
不登校になりかけたから?
校長も出てきて。
やっと、相手の子の御両親には言いますって。

夕方に、その子と親が謝りに来ました。
その子は大泣きして。
『〇〇ちゃん?泣いてるけど……うちの子は心にキズができたよ?』
と言ってやりました。

でも、信じてません。
娘は許しましたけど。

でも、また『学校に行きたくない』と始まりました。
明日はなんとか行かせようとは思ってますが……

Re:教員の子供からのいじめ - マル

2016/03/15(Tue) 13:09:11

突然失礼します。私も掲示板に投稿しているのですが、その後学校との話し合いと娘さんはどういう状況なのでしょうか?

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.