【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

女子高生のいじめに親ができること(現在進行中) - ケーキ組

2015/09/08(Tue) 10:29:16

高校1年生。同じクラスの女子AからLineでダンス部へ誘われました。
7月に入り、Aを含む娘以外の4人から娘だけ仲間外れにされている気配を感じたそうです。
夏休みになり部活は同じクラスのグループ活動ですが、娘だけ無視され始めました。
8月終わりには 娘をみながら、「4人組みだけでいこうね」「4人だけがいい」と、言われ始めました。
新学期になり、教室においてもAは、娘からプリントを受け取る時、何も言わずに顔も見ずに手の上に乗せなという雰囲気をだし、他の子の時は「ありがとう~~」とこれみよがしに態度にしてきたそうです。

ダンス部の発表は団体なので 10月の文化祭までは迷惑かけないように頑張ると言ってますが、体調不良や生活態度にも いじめを受けている子の特徴がではじめました。

親の私にはよく話をしてくれるのですが、小さい頃いじめを受けたせいで、「大人は信用できない、学校の先生は特に言うと仕返しされるだけ。いじめた子のいう事だけ聞いて、現場をみてないのに味方する。自分さえ我慢すれば いいから」という考えがあり、今も我慢し頑張るといいます。

高校生になってまで、こんな幼稚なことをするのかと娘も理由がわからないといいます。
強いていえば、娘は高級住宅といわれる場所出身ですが、人がいっているだけで、共働きですし、これまで人望が厚く、嫌味をいわない謙虚な態度だといろんな方や友達からいわれてきました。知らない友人の保護者に 娘のおかげで助かった、学校へいけるようになったと私がお礼を言われ驚くこともありました。

現在の高校は 中学で自分を発揮できず悶々としてきた子が多く、いじめをしてきた子もいます。Aもそうだったようです。

ダンス部4人のいじめている中にクラスリーダーがいるので、勇気をだして、「何故そうするの」と娘がきくと「あれはひどいと思う、理由はない、ただ良い所のお嬢さんというだけだと思う、彼女たちの方が人間性が悪いから仕方ない。私は謝るから、彼女たちにも、もうしないように話してみる」との返答だったそうです。

そしてこのクラスリーダーは相変わらず娘をいじめる4人と一緒に行動し、娘はいやな思いをしています。

学校へは言わずに 親ができることは 何でしょうか。

Re:女子高生のいじめに親ができること(現在進行中) - 佐藤しおり

2015/09/09(Wed) 10:37:28

逃げるが、勝ちです。
魅力的な女子ほど、魅力のない子から、嫌がらせを、される公式が在るんです。
その事を、娘さんに伝えて、その子達から、離れるのが一番得策だとおもいます。
魅力のない子達は、追い掛けてきますが、逃げるんです。
方法としては、クラスの中で全くタイプの違う人に、歩み寄ってみると、元気がもらえます。
頑張って、逃げて下さい。
お願いします。

Re:女子高生のいじめに親ができること(現在進行中) - ケーキ組

2015/09/09(Wed) 11:49:25

ありがとうございます!なるほど・なるほど。
まさに 仰るとおりのようです。

昨日のお昼弁当の時間、いきなり4人組の一人あの、クラスリーダーの子が、立ちあがり娘にむかって大声で
「あんたさあ、あれこれ私にいったけど、直接言えば!!!!あんたが悪いんだからね」など言われ、言い換えせずに泣いてすごしたそうです。何も知らないクラスの子も、仲間の子も 誰も助けてくれてないようです。

クラスリーダーの子と話した週末明けの出来事でした。

娘は2学期になったら、ひとりずつ話をじっくりしてみよう、騒ぐと彼女たちがきまずくなるし、話せば誤解かもしれないからと 言っていました。が!それも出来なくなったようです。
クラスリーダーの子が言っていることが違ったことも言い返せなかったそうです。

私は、クラスリーダーの子は精神的に問題があるのではないかと感じました。たちの悪い子にあたってしまったようです。

1学期から心臓が悪いといいながら、ダンス部や他の部活を掛け持ちし、なおかつ 
泣いてまでクラスリーダーをやりたいと(本校はやりたい人がリーダーをやります)いいながら、部活は休むし、気分次第で注意したり先生の前では違う態度でいい子ちゃん。

夏休み終わりには 結核だと騒ぎ「うつってたらこんな症状がでるから」と周囲を驚かせ、9月7日に結果次第で3ヶ月入院するといい、
夏休み最終日に部活をいきなり今日で辞めますと終わりの会で宣言し、今度は肺に穴があいてるけど、肺胞だから大丈夫といい。

部活生の中には お年寄りと同居の子もいて、結核の話しに青ざめていた子もいたそうです。
現在も 入院もせず、結核の状況も何も言わず 登校しております。

部活顧問は「病気ならすぐに辞めていいけど、それ以外は辞めさせない、人に迷惑をかけるな」と言ってしまったので、娘は部活の中でいじめられても、やめさせてもらえないというのです。

この話を聴いていると、私はクラスリーダーの子は嘘つきだと思いました。
そして、周囲の気を自分に引きたいがために大騒ぎをするタイプであり、何事にも上から目線の性格であることから、弱い子を攻撃しやすい人間性だと。

そして、このクラスリーダーをかげてあやつっているのが一人4人組にいるようです。自分がボスになりたい子で一番怖いと娘が言ってました。

娘には 心に鍵をかけてけっして彼女に心を許すなと言ったのですが、元来お人よしなもので・・。

同じクラスで3年間同じな為、親としてはつらいのですが、離れるのが本当に最善策だと感じます。

学校へは結核の話を問い詰めましたが、クラスリーダーとだけ話しをして終わりのようです。

私としては 学校を変わっても、高校行かなくてもいいと考えているので、娘の決心がついた時はいつでも物理的に離れることも視野に入れたいと思います。

今は4人組が娘を離してくれることを祈るばかりです。





Re:女子高生のいじめに親ができること(現在進行中) - 佐藤しおり

2015/09/09(Wed) 13:12:19

4人組が、手を離す事は、残念ながらないとおもいます。
彼女達も、社会の被害者なのか、親の被害者なのか、判りませんが、[元気だった女子の、つぶれていく姿を観る事]が、喜びになってる連中なのです。
だから、出来るだけ、元気のないふりを、していれば、多少過ごしやすくなる可能性は、あるかもしれませんが、
娘さんが元気を、取り戻したら、もっと嫌がらせが増えると思われます。

学校側には、全く期待出来ないので、このまま伏せた方が賢明かと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.