【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

塾でのいじめ - 中学受験

2023/01/26(Thu) 14:09:35

息子が最近入試前なのに、塞ぎ込んだり塾に行きたがらなかったり、サボりたいと言ったりしていました。私は入試からのプレッシャーかと放っておき、一緒に勉強するなりやってきました。がしかし、昨日、一昨日と勉強中に突如パニックになり、泣き喚きよーくよーく辛抱強く話を聞いたら塾でいじめられているとの事。もう耐えられない。受験を辞めたいと。入試まであと1週間、目を輝かせ将来の夢を語り自ら決めた受験、ここにきて断念も仕方ないのかと思っていますが、ただ、塾は全然気がつかなかったのか、他のお母さんに聞いたら、有名ないじめっ子らしく、自分の好きな子以外には嫌な事すると有名で最近はうちの息子をターゲットにクラスの男子を巻き込んでいじめるそうです。やたら自分の匂いや顔を熱心に洗うなと思っていたら、臭いやウザいや、顔が汚い、気**いと言われるらしいです。
塾に相談もしますが、もう入試目前、何か訴えるような事はできないのでしょうか?

Re:塾でのいじめ - 石頭おやじ

2023/01/27(Fri) 07:56:30

まずは、あと1週間ですので、塾を休んで受験に集中することかと思います。

学習塾は営利目的の民間企業のため、勉強を教えることを業務としていますが、生活指導はサービス内容には含まれていないと思います。相談すれば、塾の環境に対するクレーム対応的に受け止め、丁寧に受け答えしてくれるとは思いますが、いじめっ子(達)もお客になるので、厳重注意などはしないでしょう。

他にも被害者がいるとのこと。
それらの親御さんと共闘できれば、それがいじめっ子(達)より多数であれば「いじめっ子を辞めさせないと我々が辞める」というような嘆願はアリとは思いますが・・・
しかし、実際はクラスを巻き込んで『一人づつ』イジメている状態では、過去の被害者を引っぱり出しても、多数派にはならないと思います。
また、あと1週間で受験、塾も終了と思うので、期間も足りません。

あくまでも私見ですが、悔しいけれど、塾に行かずに、いじめっ子にはかかわらないことかと思います。

もし、そのいじめが暴力などの目に見えた被害であれば、そのいじめっ子の親に治療費や慰謝料を請求する民事訴訟に持ち込むことは出来るかもしれません。しかし、これも勝ったとしてももらえる金額はたかがしれています。弁護士費用、裁判にかかる期間の徒労を考えると得策とは思えません。

以上です。
お望みの答えではないと思います。
申し訳ありません。

Re:塾でのいじめ - 中学受験

2023/01/27(Fri) 12:04:14

早急な対応ありがとうございます。
そうですよね。ただ志望校も被っていて、本人はショックをかくしきれないようです。同じお金を払って、彼は注意で終わり、うちの子は塞ぎ込んで勉強どころではありません。
同じように塾から受験を応援してもらい、胸をはって塾から送り出してもらえるはずが、何も残りません。
気持ちをどうしてあげたらいいのか、勉強してもまるでやる気無いですし、イライラばかりして手につきません。
私はもう見てられない状態です。
例えば、その子の通う学校に対して言っても違う場所で起きた事だからと、相手にはしてもらえないのでしょうか?
いじめは、学区や学校、そんな枠を超えて防いで行かなければならないと思うのですが、、、

Re:塾でのいじめ - 石頭おやじ

2023/01/27(Fri) 14:01:02

あくまでも予想ですが、加害児童の通う学校に訴えても、学校の中で起こったことではないので、塾側に訴えて下さいと言われるだけだと思います。
どうしてもやりきれないのであれば、塾側に加害児童の保護者を呼び出してもらって直接抗議が妥当かもしれません。
但し、塾側が、それに応じてくれるかどうかはわかりません。先に言ったとおり、もらった費用分の学習指導はしている訳で「連絡先をご存知でしたら、直接ご連絡してみてください、塾側で生徒の個人情報を教えるこおはできません」となると思います。
また、連絡先をしっていて、直接抗議したとしても、相手の親が素直に非を認めるとは限りません。どこの親も自分の子供がかわいく、自分の子が「やってない」と言い割れば、言いがかりで終わってしまいます。

同じ志望校とのこと。
やりきれないですよね。
違う学校への受験、もしくは公立中学に行って、高校受験で挽回するというような選択肢もあると思います。

悔しい気持ちはわかります。
相手に自分の子が味わった苦しみと同等の屈辱を与えたいという想いにかられるでしょう。
しかし、報復よりも、お子様が健康に安心して過ごすことが一番大切です。
中学受験をそいつに邪魔されて、挫折感があるかもしれませんが、長い人生で一度も挫折しない人の方が少ないと思います。
そこからどう立ち直っていくかで、お子様がより強い人間に育つよう、サポートしてあげてほしいと思います。

たとえ、加害児童を追い込み、中学受験が出来ない状況に追い込んだとしても、お子さんのトラウマは解消されません。
親御さんの溜飲は下がるでしょうけれど。
お子さん第一で、お子さんにとって一番良い方向は何か?のみをお考えいただいた方がいいと思います。

私がたてた少し前のスレッド「よい教師に出会い、イジメをバネに成長した話」をよろしければご一読下さい。
お子様のいじめ苦との戦いは一生ものであり、決して加害児童との戦いではないという事例です。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.