【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうやったら助けてあげれるのでしょうか - **

2022/12/25(Sun) 15:17:47

中高一貫校に通う子どもがいます。現在中2です。
まだ通学しているため、具体的ないじめの内容が書けません。学校を辞める決心がついた時に詳細を書けたらと考えています。ご了承ください。


いじめにあっていると、学校に相談しています。
複数人から見た目が**だからと、色々と言われてきました。学校に相談してからは、見た目を言われていないようですが、先日『雑魚。◯ね』と言われました。真正面からではなく捨て台詞のように言って去っていたとのことでした。

学校に伝えましたが、どうやら誤解があるようだと電話がきました。
雑魚、◯ね。この様に言って去って言ったのは、誤解なんだそうです。

ずっと相談していた担任ではなく、学年主任ではなく、
今まで関わって来ていない先生に言われました。

相談してきた担任と学年主任の先生は、突然休み続けており
そんな中での出来事のうえに、他学年の先生が突然現れて
子どもは不安になるし、私たち家族は、いじめの被害者ってやっぱり泣き寝入り、黙って耐えるしかなかったのかと落胆するばかりです。


この突然現れた先生は、以前別の生徒さんのいじめを隠蔽した事があり、私たちはまたその時のようにされるんだと悔しくてたまりません。

隠蔽したいじめは、ボイスレコーダーとLINEのスクショを提出したけれど、揉み消されただけだったと生徒さん本人から聞きました。


このような先生相手に、私たち親子はどう立ち向かい
子どもを守って助けてあげられるのでしょうか?
もう転校しかないのでしょうか?
子どもは、学校に行きたい。辞めたくない。そう言っています。行きたいのに、怖くて。先生も怖くて学校へ行けていません(現在学校では、冬季講習中)



補足
今までの見た目のことは、いじめだと学校は認めている。
ただ今回の雑魚。◯ね。発言は、周りに聞こえてた生徒さんが他にいないため、証言が得られません。

見た目ですが、そこまで不潔にしてる訳ではありません。
ただ**かどうかは、私たちに似てしまったので一般的には**なのかもしれません。
でも私たち親にとっては、**だなんて思ったことは
当然ありません。

Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - 石頭おやじ

2022/12/25(Sun) 22:55:46

詳細がかけないとのこと。
しかし、概ねの内容はわかりました。
陰湿な言葉のイジメは表面化しづらいですね。
でも、時に心のダメージは体のダメージよりも重い時がありますね。

ここでは詳細がかけないとのことなので
この掲示板の事務局に電話相談して、詳細を話してみればどうですか?
守秘義務は守られると思います。

私立中学は行政の教育委員会の管轄外なので、上位組織に働きかけることが難しいです。その上、商業的に学校のブランド価値を高めることを大切にしているので、いじめを隠蔽し、よい広報をしたい理屈もあるでしょう。

逆手にとれば、この掲示板の事務局のアドバイスを受け、この事務局との連名の要望書などを提出すれば、いじめの疑惑が既に外部に出ていると思い、真剣に要望に応えようとするかもしれません。
その場合は、その隠蔽教師ではなく、校長か理事に直撃の方が効果的です。
「要望に応えなければ、前の隠蔽も含めて、マスコミに公開する」という脅し文句は、効果があるかもしれません。

一度、事務局に電話してみませんか?

Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - **

2022/12/26(Mon) 17:31:32

石頭おやじ様。
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

こちらの場所。いつ誰が目にするか分からず、不安・心配があり詳細を書けませんでした。申し訳ありません。
事務局というのは、上記にある番号でよろしかったでしょうか?どういった方とお話ができますでしょうか?
名前や学校名などは、お伝えしないといけないでしょうか?
と、いうのは…家族には伝えずに、こちらに悩みを打ち明けたため、どこまで情報としてお話が出来るか不安があります。

あとは、私は話す事が得意ではないため、時間をかけながら、こちらの場所で頭や気持ちを整理しながら、誤解や間違いがないように伝えたいなと考えております。

もう少しだけで構いません。文章でのやり取りでお願いしたく思います。我が儘を言いまして、申し訳ありません。

Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - 石頭おやじ

2022/12/27(Tue) 16:12:04

上の電話番号でいいです。
事務局のスタッフは顔出しされていないので、どういう方がいるかわかりませんが、少なくとも代表は顔出しの上、代表メッセージなどのこのwebで書いています。
読んでみて、代表と話したいという要望で電話してみてもいいかもしれませんね。
電話でも掲示板でも、どこまで話すかは、相談者の自由です。より高度な回答や事務局への併走のお願いをする場合には、ご自身のみならず、学校名や加害者名、教師名も話さないといけないかもしれません。
但し、話を聞いてもらって、イジメの対応に慣れた人のたくさんの事例からの成功例を聞きたいだけなら、ご自身の素性も明かさずに相談することもありと思います。

家族に言えないとのことですが、
中2のお子さんのことなので、話せていないのはお父さんですかね?
(書き込んでおられるのがお母さんであれば、という前提ですが)
どんな家庭の事情かは分かりかねますが、問題のないお父様なのでしたら、まずは家族全員で共有することかと思います。
話せる人が増えるとご自身もお子さんも、少しは軽くなります。
また、学校へ対応を依頼する場合にも、ご両親二人で行く方が、学校側も大事にとらえることが多いですよ。

がんばってください。

Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - **

2022/12/30(Fri) 20:57:32

石頭おやじ様。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

石頭おやじ様が仰る通り、私は母親です。
今回**連は、夫とも勿論共有しており何度も夫婦間でも話し合いをしています。
ですが、こちらの場所などで相談等を**には抵抗ある夫のため、電話での相談に躊躇してしまいました。

また夫婦で学校へ行き、話し合いたい旨を今回から関わってきた先生に伝えましたが、断られました。
まずは、私たちの子どもと話したいと。。。

ですが、正直子どもの心が限界なのです。
代わる代わる先生達大人相手に、どんな言葉によるいじめを受けたのか、どんな風に傷付いたのかを何度も話をさせられ、決まって返ってくる先生達の言葉は『君にも何か言われる原因はないのか?相手は。ただの冗談でしかないのではないのか?』と、言われ続け
原因があったら容姿を侮辱されても仕方ないのか?と、考えるよういになってしまい、笑顔も消え学校も行けなくなりました。
その事も伝えましたが、私たち親は同席は断られました。
ちらっと言われたのは、相手が何も言ってない。ような話をしているらしく、こちら側に誤解があるようだとのことでした。
雑魚。◯ね。はっきり言われていても誤解なのだそうです。
言った。言わない。の水掛け論。
相手側をどうにかするより、やはりこちら側を黙らせる方が楽なんだろうと、私も悪い方にしか思えなくなってきています。

子どもは、頑張って受験勉強をし入学した学校。そして仲の良い友だちもいます。だから、辞めたくない気持ちがあるため、学校に行きたいのに行けないのが辛いと話しています。

相手側グループは、私たちの子どもだけでなく他の生徒さんにも酷い言葉や侮辱する態度、嫌だ駄目だと伝えても無理やりお金を取って行ったりするようなグループ。
私たちの子どもは今年からの被害ですが、長い子は昨年度からです。
では何故他の生徒さん達がいるのに?と、思われるかと思います。
騒がれないのは、我が家のようにいじめ被害を親に相談できない子たちばかりだからです。みんな仕返しが怖くて、ただ黙って耐えるしかないそうです。
本当は、苦しんでいる生徒、親達で声をあげていけたら、学校ももう少しは動くのではないかと考えてしまいますが、現実はいじめにあっている事を親に言えないのです…。
学校も問題児グループだとは認識しています。授業妨害や暴言も耳にしていると、学年主任の先生から聞いています。
指導しているとは言うものの、何も出来ていないのが現状。



来月。学校に行きたい。でも一度でも揉み消した先生相手に何を言われるのか不安が大きい。。

逃げるようで悔しいですが、転校も私は考えています。
ただ子どもの気持ちが1番大切だし守りたい。
また笑顔で学校に行く姿をみたいです。。。

補足
現在は冬休みに入り、あえて学校の話はせずに笑顔を戻したいため買い物へ行ったりとしています。

相談ではなく、私の気持ちをこぼすだけの内容になってきてしまったので、こちらの投稿で締めたいと思います。
このような投稿を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
まだまだ頑張りが足りないですね。
弱音など吐いてないで、もっともっと頑張らないと駄目ですね。すみませんでした。
ありがとうございました。

Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - いじめを許さない母

2022/12/31(Sat) 01:56:47

こんばんは。
お話を伺いまして、考えましたことを書かせて頂きたいと思います。私ならこうすると言う方法です。

まず、お子さんがどうしたら安心できるか聞きます。
例えばクラス替えとか、保健室登校とか、オンライン登校とか、転校とかどのようにしたら気持ちが楽かを確認します。

転校するけど、納得が行かないので当事者との面談をしてほしい、とか色んな方法があると思います。
学校などに相談する際に要望がないと相手のペースに巻き込まれてしまいます。

学校はあてにならない様子なので期待はしませんが、学校は何もしないと言う証拠を残したいので、内容証明で相談をします。
口頭で相談しましたが、うまく伝えられなかったのでと手紙で再度相談をします。

それからできたら証拠を押さえたいです。
毎日ボイスレコーダーで録音した方がよいと思います。
盗まれたり落書きされたらそのまま録画をします。

証拠がないと言い逃れをされてしまいます。
お子様の相談を行政(区役所、市役所、役場)にします。
本当に力となってくれたらよいのですが、昨今の様子から力にならないことも多いと思いますが、行動を見せないと伝わりません。
被害者も加害者も実名で相談をします。

次に、警察署の生活安全課にも相談をします。
相談者の実名ばかり聞かれると思いますが、相手の名前も住所もしっかり伝えてきます。
紙に書いて渡してもよいと思います。

実名で相談をします。実名でないと有耶無耶にされると思うからです。

冬休み明け学校に行きたくなくて、ストレスになることもありますから、3学期は学校の対応が決まるまで休みなさいと言っても良いと思います。

学校には、学校がなにもしてくれないなら子供にとて安全ではない危険な場所だから欠席します、対応が決まりましたら教えてくださいと学校に内容証明で送ります。


これまで相談して学校が何もしないなら、親が闘わないと何も変わらないと思います。

私立の学校なら、本部(大元)の学長あてに内容証明で相談すべきです。

文章は高圧的な態度ではなく、丁寧に困っているのでお願いします、と書きます。

私ならこうすると言う対処法です。
ご迷惑でしたら申し訳なく思います。

お子さんの心が晴れますようにと心から願っております。

Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - 石頭おやじ

2022/12/31(Sat) 07:32:45

この掲示板に相談することが家族に内緒だったのですね。勘違いでした。
まずは家族全員で対処されているとのこと、お子さんは辛い只中でしょうけれど、ご両親の愛情を感じられることは、一筋の光になっていると思います。

最後の書き込みとのこと、それでけっこうです。私も最後にしますので、これに返信は要りません。

他にも被害者がいるとのこと。
できれば、その子達も救うべく、知りうる限りの実名と被害の事実を全て学校側に文書で伝えるといいかなと思いました。
そして、自分の子供ためだけではなく、全被害者のために『イジメの実態を把握する調査』&『加害者の厳罰指導』を実施するように要望した方がいいと思います。
その要望は学長宛に、隠蔽教師の担当替えも合わせて要望したほうがいいと思います。
その上で、このいじめの実態把握からの撲滅にかかる期間のお子さんの不登校を宣言してもいいかも。
そういう事態になった時に、真っ先にチクりを疑われるのがお子さんなので、報復をさけるため。少なくとも3学期は不登校、そして、その間の授業の補修をプリントなどで配布いただくように要求しましょう。
また、進級時には一緒のクラスにしないでほしい生徒リストを書いて要求しておきましょう。
自分の子供のみならず、他の子も救いたいという善意の保護者になってほしいと思います。
被害者にあげた生徒の聞き取りも教師にお願いする中、その親御さんにも伝わり、**さんと一緒に戦ってくれる保護者も現れるかもです。その保護者は子供に言ってもらえなかったことを、**さんのお子さんの告発で知って感謝してもらえるかもしれません。

娘さんには、とことんやってダメなら大した学校じゃないということだから、転校したっていいんだよ。と伝えてあげてほしいと思います。
逃げるように転校するしかない・・・
というより、より良い環境を求めて戦った結果、どうしょうもない学校だったら見限る・・・みたいな感覚をご両親がもつことで、お子さんの気持ちを誘導してほしいと思います。
現在の学校の友達は、転校してもつながれるように、SNSなどでつながるようにお子さんに促してください。

色々書きましたが、返信は要りません。
何かの参考になれば幸いです。

Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - **

2022/12/31(Sat) 23:55:11

いじめを許さない母様。
ご丁寧に教えてくださり、心から感謝致します。

我が子のいじめが分ったとき、気付いたときに
こちらの掲示板を知っていたら…と、後悔ばかりです。
夏に入る少し前からはじまっていた言葉による口撃。
はじめは、ひとりのクラスメイトだけでした。相手にせずに過ごしていたのですが、だんだんと容姿を侮辱するクラスメイトに面白がって便乗してくるようになった4人の生徒が加わり最終的に5人で、口撃するようになりました。

その頃から私の子どもは、提出物も出さなくなり授業中も寝てしまい、勿論成績も酷いものになっていきました。
はじめは、ただやる気がなくなってしまっただけなんだとしか受け止められず、キツく叱ったりもしていました。

それが10月も終わるころ、課題をやったのかと声をかけた途端に、突然子どもが自身の髪を両手で引っ張り出し、唸るように泣き出しました。そこでやっといじめに気付きました。
情けない母親です。
授業中に寝てしまっていたのは、夜中にストレスから眠れなかった。課題も手につかないほどイライラして、何もしたくなくなってしまった。と、少しずつ話してくれました。

11月から学校へ相談しています。
まず確認されたのは、思い込みや悪く捉えてしまってないか、本当に言われたのか、相手側に言われるようなことをしたり言ってないかでした。
(5人とは、クラスが一緒でも話したりはしないグループでした。悪口ばかり言ったり、授業妨害したりするグループでしたのでむしろ避けているくらいでした。)

私からは担任に、どんな理由があろうと《いじめ》は、絶対に許してはいけないのではないか?と、伝えました。

相手側と話し合いは、子どもが酷く嫌がりしませんでした。
理由は、昨年度から被害にあっている生徒さんが、先生を間に入れて話し合ったことがあるけれど、口撃は緩むことはなく逆に強くなっていき、お金まで手を出すようになってしまい、被害が大きくなっているからです。
相手側の親を交えても未だに改善されていません。
更にいじめが酷くなるため、親御さんにも学校にも相談をせずに、ただ我慢して耐えているそうです。

ボイスレコーダーは、私たちも考えましたが
もうその頃には、学校に通えなくなってしまっていたのと
我が家が学校にいじめの報告をしていることは、相手側に知られており、ボイスレコーダーに録音できる範囲内では言わなくなっているため、難しい状況にあります。

次のチャンスがあるとすれば、学校へ普通に通い、先生達も何も言わなくなり、静かになったところで口撃を再開されるときです。
ですが、もう雑魚や◯ねや容姿を侮辱する発言は、聞きたくないと子どもが言っており、言われても負けないくらいのメンタルを鍛えなければなりません。
ずっと密かに戦い、ひたすらに耐えてきた子ども。すでに頑張ってきた子どもに、更にもっと頑張れ!と、言えませんでした。駄目な母親ですね…。


こちらにはじめて投稿してから、色々と動きもあったりで説明が後になってしまい、申し訳ありませんでした。

コロナの影響もあり、保健室登校は出来ないため
行きたい学校に行けない日々。
冬休み明けは、頑張って登校してみると
先程子どもから言われました。学校からは何を言われるのか
いじめをなかったことにされるか、不安はあるけれど一度は学校の話を聞いて、今後をどうするか考えたいとのことでした。

こちらで、一つ一つ思い出しながら、頭を整理しながら
今までの出来事や子どものこと、私の弱音を書き出してみたり…
そして、いじめを許さない母様が親身になって書いてくださったアドバイスを読み、投稿してよかったと思えました。
本当に本当にありがとうございました!

Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - **

2023/01/01(Sun) 00:14:15

石頭おやじ様。
親身になってくださり、本当にありがとうございます。

こちらの場所をもっと早くに知っていたら…
もっと早くに石頭おやじ様に出会っていたら…そればかり考えていました。
私の拙い文章のため、分かりづらい状況説明で申し訳ありませんでした。もっと書きたいことはあります!でも誰がいつこちらの場所を見ているか分からず、ハッキリとした言葉を書けなくて、もどかしいです…。

子どもの通う学校は、今年度のクラスのまま進級していきます。ですので、残り4年間ずっと同じクラスが決まってしまっています(苦笑)高校から入学してきた生徒さん達ともクラスは一緒になることはないのです。

たくさんのアドバイス。とても嬉しかったです。
まだ私たち親にできること、やらなくてはいけないことを気付かせて頂きました。
こちらに投稿する勇気を出せたので、次は掲示板の事務局へもっと具体的な内容で話せるようになれるかと思います。
温かい手で背中を押してくださり、ありがとうございました。頑張ります!!

Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - いじめを許さない母

2023/01/04(Wed) 16:27:58

お返事をありがとうございます。
差し出がましいことでしたら申し訳ないと思いながら、なんとかならないだろうかと考えて書かせて頂きました。

大変な時だと思います。
周りがわかってくれない状況はお子様もお母様も耐えがたいと思います。


今後、同じクラスでずっとはつらいです。
どうにか学校に間に入ってもらいたいですね。

加害者がごめんなさいと言わずもっと意地悪をしてくる可能性もありますから謝罪は要求せずに、学校(特に担任)がお子さんを一人にしないとか、守るというのが一番よい方法ではないかと思いました。

問題は5人のようですので、先生がその5人以外の人と組むようにする、お子さんをひとりにしない、などしていただきたいですね。

それでも今はお子さんは学校には行きたくないですよね。

冬休み明け学校にいかなければというプレッシャーがかかっていると思います。
私ならですが、学校の対応にお母さんが安心できないからそんな学校に行かなくてよい、と言うと思います。

学校に行かないと決めるのが本人か、親かでは、お子様の負担が違ってくると思うからです。

学校に行かない期間は、家庭教師でも何か勉強ができるとよいですよね。

「探求学舎」はご存じですか。勉強というより好奇心を育ててくれるところです。
他に、科学館のようなところでも学べますし
、また興味のあるスポーツなどを初めて見るのもよいのではないかと思います。
ボクシングや空手などもよいと思います。

また、お子様と国内でも海外でも旅行(学習旅行にする)にいくのもよいと思います。

学校を休んだことで、むしろ大きく学べましたというのは、お子さんの自信がつくと思うからです。

学校に戻るとき何もしないでよりも何か自信をつけて戻るとよいと考えました。


本当に、悪い奴らに大事なお子様の大事な時間や青春、自信を奪われないように、と思います。

応援しております。





Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - いじめを許さない母

2023/01/07(Sat) 05:13:21

くるみさん
ご意見伺いました。
探究学舎には中高生を対象とした講座もあります。
くるみさんの間違いです。

しかし私が伝えたかったのは別な場所で交流したり学ぶ機会があると言うことです。
一般的な学習塾ではない学びの方法もあると言うことです。私が知らない講座もそれぞれのお住まいの近くにあるかも知れません。
お子さんに合った場所を探してみても良いのではないかとの思いから書きました。

ここはいじめから子供を救おうとする掲示板ですので
あえて明確に感想をお伝えしたいと思います。

困っている方へのアドバイス等がないまま
文脈の主流についての感想等がないまま
本題ではない事柄のみを取り上げ
ご自分の認識違いを他人のミスとして明確に否定し
また通報することは礼を失していると思いました。
これが私の感想です。


**トさん
真意を汲んで下さいまして嬉しく思います。

どこか自分が安心して活動できる場が見つかりますようにとの思いです。

ありがとうございます。


Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - くるみ

2023/01/10(Tue) 10:33:19

いじめを許さない母様

よく知りもしないのに、余計なことを申し上げ、申し訳ございませんでした。

**さんに助言というものもできませんが、**さんはいじめから子供を守ろうネットワークの相談窓口に、ご相談なさっているのでしょうか。
まだでしたら、1度電話なさって、お話しされてはいかがでしょうか。電話番号は、03-5544-8989です。

Re:どうやったら助けてあげれるのでしょうか - いじめを許さない母

2023/01/12(Thu) 15:51:49

くるみさん

お返事をありがとうございます。

真意をご理解頂ければ嬉しく思います。

一人でも多くの方をいじめから救いたいとの思いはくるみさんも私も同じだと思います。

学校では「いじめられている」という事実すら認めず、いじめを隠蔽した方が楽なことから加害者の味方となり孤立無援となるケースも見受けられると思います。

そのような方々をみなさまと共に支え少しでも力になることができましたら嬉しく思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.