【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

ある日突然、はぶかれて学校に行くのがしんどい - **

2022/12/02(Fri) 14:59:37

高校一年の母です。息子が風邪で学校を休んだのですが、その休みあけ今まで仲良くしていた子が無視するようになり、他の子にも何か口裏をあわせたかのように誰も話をしてくれなくなったそうです。
私は気づかないうちに何かしたんじゃない?と言ったのですが、休み中にもLINEでいつも通り話したりしてたといい何も心当たりがないそうです。
昼食時間に同じグループでご飯を食べるそうですが、その時も沈黙で、部活もおなじなので辞めたいと顧問の先生にも相談しました。
その相談して休んだ日に、周りの子にあいつがいると気まづい暗くなる、あいつはお遊びで部活をやってるって言ってた等、一生懸命部活にも励み、チームの要になるよう練習を積み重ねてきているのにと話していたことを部活仲間の一人に聞いた時は、その子が思っていることじゃないかと腹が立ち、直接本人に話に行きたいと息子に言ったのですが、どうせエスカレートするだけだから辞めてほしい。と言われて、我慢しているところです。息子も何回か何かした?さけてる?みたいに話しかけたりLINEしてはみたものの変化なし、何もないとだけ言われたそうです。
気のせいだと思って、グループ内にいてもかわらず沈黙に耐えれなくなり、他の子と昼食を食べるようにしたら、そのグループがすぐに話を始めたそうです。
やっぱり自分のせいだと思い、教室にいるのがつらいようです。学校、部活を辞めればいいのにって口では言わず態度でしめされているように感じます。
今まで仲良くしていた子が突然無視するのはやはり息子に原因があるのでしょうか…

Re:ある日突然、はぶかれて学校に行くのがしんどい - 石頭おやじ

2022/12/02(Fri) 19:47:16

>息子に原因があるのでしょうか…
の問いに対する答えは誰にもわかりません。
息子さん自身に心当たりがないのだから。
「原因などない」ことも多いです。
出てくるキーワードは風邪で休んだことだけですね。多くの場合、いじめのターゲットは誰でもいいのです。いない人の悪口を誰かが始め、皆がのっかり、独りターゲットにして皆が盛り上がる。息子さんをきらっていない友達も、そのノリにのらないと自分がターゲットになってしまうので、悪ノリを続ける。
原因などなく、きっかけだけがある。
きっかけは些細なことで、ターゲットは誰でもいい。誰がイジメターゲットになってもおかしくない。学校にはそんな側面があります。

Re:ある日突然、はぶかれて学校に行くのがしんどい - 石頭おやじ

2022/12/02(Fri) 19:51:12

部活は運動部ですかね?
息子さんはチームの要になるようにがんばっていたとあります。
もしかしたら、息子さんより劣っているメンバーから嫉妬されていたかもしれません。「アイツがいなければレギュラーになれる」そんなことを思う子もいるかも。

どうしても部活を辞めたくないのなら、顧問や先輩を巻き込んで、部活の中で上の人から、そいつらを問い詰める方向にもっていくことはどうでしょうか?
高校1年の男子となると、親離れする時期でもありますし、母親が出て行って、イジメ加害生徒と話し合うのは、息子さんの立場をより悪くする可能性もあります。
「あいつはマザコンだ」などと言われかねない。
お母様は、顧問の先生に相談するのみがいいと思います。

具体的な依頼としては、
部活内で加害生徒以外の意見の調査をしたうえで、加害生徒と息子さんの話し合いの場を顧問の立ち合い(仲裁)の元で行ってもらうこと。
これは顧問の力量と部活への熱量にかかっている作戦ですが・・・

如何でしょうか?
一緒に考えますので、また投稿して下さい。

ありがとうございます🙇 - **

2022/12/02(Fri) 22:01:43

石頭おやじ様、コメントありがとうございます🙇
高校生なので、親がでていくのもどうかとまた、立場がより悪くなるというごもっともな意見です。
顧問の先生にも相談しましたが、息子が加害者生徒にエスカレートするだけだから話してほしくないというのと、部活内では今まで通りみんな練習していて気づかなかったですと言われ、先生の前では普通を装っているようです。加害者生徒以外の生徒はみなその二人についているので、報復が怖くて話してくれるかがわからないのと、それをまた加害者生徒に伝えてしまうのではないかと思って先生にはもう諦めたことを伝えたのですが、それでいいのかな…と言うのと日増しにエスカレートする言動にそろそろ限界なように見えてきて。

Re:ある日突然、はぶかれて学校に行くのがしんどい - 石頭おやじ

2022/12/03(Sat) 00:05:44

加害生徒は二人なのですね。
きっと、首謀者とサブですね。
他の部活の1年生は何人なのか?
そもそも部活は何なのか?
解決方法を考えるにあたって聞きたいことは山ほどありますが、私も焦らず我慢します。

お母さん、落ち着いてくださいね。
息子さんは、お母さんが思っているよりもしっかりと自分の考えを持っています。
大人から見て、それが間違っていたり、甘いと思えることもあるかもしれませんが、成長過程ですので、まずは自分の息子を信じて、お子さん自身の考えに寄り添い、それでも我慢できなくなった時の受け皿として、「よく頑張ったね」と言ってあげられる存在でいてください。

このスレで心構えを書きました。
次のスレで具体的な行動、方法論を私なりに整理します。

Re:ある日突然、はぶかれて学校に行くのがしんどい - 石頭おやじ

2022/12/03(Sat) 00:17:55

無理やり大きな方向性を整理します。
①部活をやめて、そんな奴らと縁を切る
②部活を続けながら、無視されるなら、こちらも無視をするつもりで一匹オオカミになる。その分、昼休みも部活後も一人で自主練に励み、部活には欠かせない主軸になる。
③部活の顧問、先輩に訴え出て、解決を依頼する。どうしても加害生徒二人が相いれない場合は、二人が辞めるか、自分(息子さん)が辞めるかの二択を顧問に迫る。

解決は加害生徒より立場の強い者が仲裁に入らないと難しいです。一番A顧問、次が先輩です。
息子さんは今は②を選択しているように思います。しかし、私が書いたような強い意志ではなく、今より悪化しないように消極的な姿勢だと思います。
②でいくなら、強い気持ちで「そっちが無視するなら、こちも無視する」ぐらいの意思がないと部活を続けることそのものが辛くなるでしょう。そして、同級生がダメなら、練習をめちゃくちゃがんばり、顧問と先輩に気に入られ、仲間にすることです。もうすぐ2年生です。1年生は実力のある先輩に憧れます。やさしく教えてあげる先輩になり、1年生を掌握することも今からがんばればできるかもです。

息子さんが、そういう方向を目指すなら、お母さんとして応援してあげてほしい。体力がつくお弁当やスタミナドリンクなども。
そしてなにより、そういう選択をした息子さんの話を聞いてあげてほしい。
息子さんが無視に負けずに頑張る場合、「がんばっているね」って毎日励ましてあげてほしい。
しかし常に、どうしようもなければ、いつ辞めてもいいよとは付け加えてあげてほしい。
部活の努力とは関係ない努力までしなければならないので。

Re:ある日突然、はぶかれて学校に行くのがしんどい - 石頭おやじ

2022/12/03(Sat) 00:26:19

3連投すみません。これで終わります。

加害生徒二人がやっていることは、顧問には継続的に報告することを息子さんにおススメしてください。
それが部活の現状、顧問の前のチームワークは偽りですという現実を報告してください。
先輩にも、常に報告し、そのこよを把握しておいてもらうことを勧めて下さい。

息子さんが加害生徒の無視を、自ら無視し、練習に励み、顧問や先輩から気に入られるようになると、加害生徒はいら立ちを募らせます。
そうなると必ず、物理的な攻撃をしてきます。モノをかくしたり、練習中に足を引っかけたり、場合によっては部室で集団で暴行もあるかもです。
お母さん、怖がらないで下さい。
息子さんは強い子です。
そうなるかもと覚悟していたら、逃げる方法もあらかじめ考えておけます。
そして被害を最小限にして、加害生徒を退部に追い込む事件にすることも可能。
そのために、顧問や先輩に、常に加害生徒二人と息子さんの間には確執があることを伝えておくことが必要なのです。

すみません、複雑な方法論です。
私が父親なら、そう助言するかな・・・
と思った方法論です。
①部活をやめる
③今すぐ、顧問や先輩に解決を依頼する
という方法論をとるなら、上の助言は忘れて下さい。
自分で息子さんに悦明が難しければ、これを読ませて意見を聞いてくれれもいいです。

息子さんの直の意見が聞ければ、その方向性にそって、また違う方法を考えてみます。

ありがとうございます - **

2022/12/03(Sat) 07:53:46

部活は野球部です。二年生、1人・1年生、10人です。4クラスあり、息子のクラスは七人、あとは1人ずつ配置されています。
もう一度、顧問の先生に話をしてみよいかなと思います。何か行動をおこさないと何も変わらないですよね💦

Re:ある日突然、はぶかれて学校に行くのがしんどい - 石頭おやじ

2022/12/03(Sat) 09:34:26

それがいいと思います。
但し、息子さんとしっかり話し合い、息子さんが納得の上でお母さんが顧問と話すようにした方がいいように思います。
顧問が動いても、すぐに改善しない可能性もあります。
息子さんの言うように「顧問にちくりやがって」という感じで、より強く当たられるかも。その時に「お母さんが勝手なことをするから」と息子さんが怒ったらなんにもなりません。よかれと思ってやったことへの八つ当たりなんですけどね。追い込まれている子供はそうなりがちです。
お母さんはいつでも息子さんの味方でいれるようにいて下さい。

息子さん納得の上で顧問に動いてもらう。
息子さんは息子さんで2年生に相談して味方になってもらう。
昼食は他のクラスの3人の内で、首謀者の影響が少なそうな人を選んでクラスの外に食べに行く。部活内で集団ではぶかれる場合、首謀者以外の人を一人一人直撃して、誤解を解いていくことが有効です。クラスの6人に何か言っても、集団心理で首謀者に逆らえる人はいません。首謀者から離して、1対1になれば、本音も出てきます。クラス外に3人いるので、独りに拒否されても、次の人、その次の人とチャレンジを続けて下さい。

検討を祈ります。

Re:ある日突然、はぶかれて学校に行くのがしんどい - 石頭おやじ

2022/12/03(Sat) 10:12:51

余談ですが、
1年生10人、息子んがやめれば全員がレギュラーになれるということでですかね・・・
首謀者と息子さんのポジションがかぶっているなんてことありますか?

>あいつはお遊びで部活をやってる
と首謀者が言ってるようですが、自主練含め、行動で部活の顧問や先輩に、息子さんが一番熱心だと思われる努力をしてほしいなと思います。
一人ボッチでくさりがちで、休みがちになると首謀者の思うつぼです。
真剣に頑張っていれば、他の1年生にも、どっちの言っていることが正しいか、おのずと伝わるものです。

それが出来ないくらい辛くなったら、スパッと辞めることですかね。

余談が長くなりました。

Re:ある日突然、はぶかれて学校に行くのがしんどい - くるみ

2022/12/03(Sat) 10:37:09

>加害生徒と息子さんの話し合いの場を顧問の立ち合い(仲裁)の元で行ってもらうこと。
これは顧問の力量と部活への熱量にかかっている作戦ですが・・・

石頭おやじさんへ、
私は、いじめから子供を守ろうネットワークのメルマガを10年以上も送ってもらっていますが、いじめから子供を守ろうネットワークでは一貫して、「加害生徒と被害生徒の話し合い」は、「絶対にだめ」という立場がとられていると思います。
先生が立ち会っても、自主性にまかせるとして、黙ってみているだけで、加害生徒のほうが複数で、口も達者、ウソもつく、被害者のここが悪い(これもウソを言う)ので気づかせようとしているだけ、いじめではない、と被害者の悪口大会になり、先生は黙っているから、先生も加害者の味方だ、ということで、被害者はすごく傷つき、翌日から不登校、という例もあると、いじめから子供を守ろうネットワークセミナーなどで聞いたと思います。

**さんへ、
石頭おやじさんが親切に相談にのってくださっていますが、いじめから子供を守ろうネットワークの相談窓口に電話して相談するのも一つの方法かなと思います。電話番号は、03-5544-8989です。

Re:ある日突然、はぶかれて学校に行くのがしんどい - 石頭おやじ

2022/12/03(Sat) 18:58:20

くるみ様
おっしゃる通りですね。私も当ネットワークの本は読んでいるし、他の書籍も読んでいますが、そういう初歩的なミスで不登校になることが多いのが事実です。

その上で顧問に動いてもらわないと終わらないと、今も思っています。
当ネットワークの一貫した姿勢でも、学校でのイジメは教師しか解決できないとなっていると思います。

言い方を変えますね。
仲裁ではなく、いじめ加害者の指導を頼む。
話し合いではなく、いじめ加害生徒に間違いを認めさせるための席に息子さんが同席する。いじめ加害者は首謀者一人が望ましい。ふたりとありますが、一人づつ呼び出す方がいい。その前に、他の生徒(クラスメイトの他の5人)ひとりづつに顧問が聞き取りをする。事実関係を把握するためです。集団になるとリーダーが言ったことを「そうだそうだ」と賛同する金魚のフンになるからです。

それ以前に、顧問が信頼できる人かどうか、息子さんの認識確認が大事。
本当のことを見抜ける人間力がある人なのか。自分に都合の良い加害者の言い訳を信じるような**なら、そもそも無理です。
息子さんと顧問との信頼関係も大事です。

周りの事実確認をしっかりして、息子さんおおかれている状況をちゃんと顧問が把握してから、首謀者2人と顧問を挟んで息子さんが対峙する必要はあるでしょう。
首謀者二人対息子さんなので、客観的な意見を言える人として2年の先輩にもアドバイザーとして同席してもらうのもありかもです。
話し合いになる前に先生と先輩を、しっかりと味方につけておく必要はあります。
難しいことですが、いじめっていうのは、ここまでしないと終わりません。

以上が私の意見です。
くるみさん、助言ありがとうございます。
**さん、いじめから子供を守ろうネットワークの相談窓口に電話するのもありですよ。色んな人に話を聞いて下さい。

助言ありがとうございます - **

2022/12/03(Sat) 19:48:00

くるみ様、石頭おやじ様、ありがとうございます。

二人が何もしていないと言ったら、それまでだと思います。息子が辞めて初めて気づくのか…または、辞めたことでやる気がなかったんだとみんなに言われても、何もアクションをおこさないので平行線のままです。
私は、最悪通信制の高校に転入でもいいし、選択肢を作ってあげることしかできないのが腹立たしいですが色々相談して、解決策を見つけて行けたらと思います。

追加文です - **

2022/12/03(Sat) 22:53:45

来週、顧問の先生と担任の先生に話に行くことにしました。(部活を続けられないということ)
その上で、いじめがエスカレートして学校にも行けなくなった場合は、自主退学か、通信制の高校に転入することを伝えます。
本人もそれでいいとのことでした。

もし、辞めることになった時は、私が二人とその保護者には言いたいことを言うつもりです。

Re:ある日突然、はぶかれて学校に行くのがしんどい - 石頭おやじ

2022/12/04(Sun) 10:49:12

息子さんと話し合った結果なのですね。
息子さんのよきようにお願いします。

部活はあくまでも部活なので
嫌な奴がいるならスパッとやめるのは潔いと思います。
但し、もうすぐクラス替えもありますし、
学校まで辞めなくても、野球部以外の友達をいっぱい作って学園生活を楽しみ、大学受験にも望んでもらえたらと思います。

担任にもお話するとのこと。
高校にもなると文系理系の選択もあるかと思いますが、とにかく2年生になる時には首謀者の2人とは別のクラスになるような配慮を頼んで下さい。

野球が大好きなら、地域の草野球チームなどを探すとか、**野球チームのコーチを買って出るとか、色んな楽しみ方があると思います。
息子さんは、今すぐは何も考えられないでしょうけど、落ち着いた頃には色々とサポートしてあげて下さい。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.