【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/12(Fri) 22:12:47

子供が以前いた学校の校長と面談する機会を得たと言ってきたよ、子供曰く、ずっと要望していたそうです、現在言いたい事や意見の文書の作成中です。

Re:来週17日に - 又三郎

2021/02/13(Sat) 12:07:48

ちゃんと考えを整理して文書にするとは、立派なお子さんですね。
子供が機会を得たということは、お父さんは一緒ではなのですかね。

注意事項として、
文章はコピーをとったモノを相手に渡す。
(原本は自分でもちかえる)
ICレコーダーを内ポケットに入れて録音する。
(お父さんが不安であれば、念のため)
前もって録音する旨を言わなくても、犯罪にはなりませんので。
使わないに越したことはないですが、お子さんが不当なことを言われたり、丸め込まれた時のための用心として。

最後に提案です。
転校を決意しているのであれば、その意思表示をお父様が署名入りで文書にし、子供に、話の最後はこれを渡してくるようにと伝える。
これも原本は渡さない。印鑑などいりません。
そして、許可の返事を要求し、その期限を明記する。
期限までに返事がなければ、お父様が学校に電話する。
教育委員会にも、同じ文面で宛名は違う文書を同時期に提出した方がいいですね。
転校は教育委員会の許可が要りますし、転校先の学校を探すのを手伝ってもらった方がいいです。つまり、事情を説明して受け入れを要請する役目を教育委員会にしてもらうということです。

最後のは提案なので、お子さんの面談とは別に進めてもいいですよ。

以上です。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/13(Sat) 20:07:01

こんばんは、色々と参考になる御意見ありがとうございます、今回の面談は子供だけです、私が一緒だと話がこじれそうなので、おまえの思い通りにやれって言いました、そうですね、当日はスマホとiPodを持参させて録音させます、いい事を教えていただきました、

今回、子供が一番主張したいのは、学校側が3人のいじめっ子の親へ、この件は伝えておくと言ってましたが、言ったか、言ってないのかわかりませんが、誰一人、私の子供に謝る姿勢がないのか?普通だったら、お父さんと子供さんに謝らせてくださいって言うのが常識やろってのが、子供の意見です、


昨晩は色々と話を聞きましたが、1日たりともこの悔しさを忘れた日は無かったって、言いました、凡庸な子ですが、我慢強く、忍耐力だけはあるのですが、時として、それがストレスをため込む原因となっていました、私もできない我慢はするな、ある程度の自己主張くらいしろって言い続けてきたんですが、時すでに遅しでした、

あとは水曜日になって、どんな話をしてきたのかって待つのみです。

Re:来週17日に - 又三郎

2021/02/14(Sun) 00:32:35

お子さんが自身で校長に対峙すること。
自立の第一歩と思います。
見守ってあげてください。

加害者からの謝罪の件ですが、
私個人的には、心底反省していない加害生徒からの形だけの謝罪など必要ないという考えです。
私が今ボランティアをしている学校の校長の教えですが、「加害生徒には謝罪させない。謝って済む問題ではない」と卒業するまで定期的に面談を重ね、被害生徒はやられたことを一生忘れられないのだから、君も一生忘れるな。謝って終わりになんかならないと指導しています。
被害生徒の保護者から「向こうの親に謝らせろ」という要求が常にあるそうですが、根気よく「真に反省していない謝罪など無意味」と伝え「卒業するまでしか指導でいないが、卒業するまではずっと反省を促す指導はする。そして、真に反省したと思うときに、被害生徒の許可を得たうえで謝罪の場は設ける」と伝えるそうです。

ま、そんな校長であれば、お子さんが支援学校に行くこともなかったかもしれませんね。
とかく学校のいじめ対策は、今のところ教師の俗人的なスキル、つまり人格によって大きな差があるようです。

Re:来週17日に - 又三郎

2021/02/14(Sun) 00:49:43

しかし、形だけでも、どうしても謝罪させたい。
そうすることで、自分が納得できて、次に進める。
というのであれば、

大津いじめ事件 判決

で検索してみてください。
今年の1月に加害生徒に400万円の損害賠償が最高裁で決まりました。
それ以前に、大津市から和解金も出ています。

これはお子さんに伝えることではないです。
学校の言い分をお子さんが納得できない時に、
「どうしても謝る気がないなら、公に出て、どちらが悪いのか決めてもらいましょうか?お金の問題ではなく、名誉の問題なので、とことんやりますよ」
と言って、この大津事件の判例の記事を出せば、意外と向こうの親御さんは、菓子折りをもってすぐに誤りに来ますよ。
反省ではなく、お金を払いたくないだけですけどね。

これはお子さんが訴えることではないと思います。
訴訟によって白黒つけるのは大人の解決法。
お子さんが訴えても叶わない時に、お父さんがやってやるからな、という大人のケンカです。
そのための録音でもあります。

しかし、お子さんが「もういいわ」というのであれば、要らぬ争いはせず「奴等よりも幸せになって見返してやれ」と言って、次に進むことですね。

腸が煮えくりかえるほどでしょうけれど、
冷静に、冷静に、お子さんにとってのベストを常に考えてくださいませ。

Re:来週17日に - じじい

2021/02/14(Sun) 06:00:50

年寄りの取り越し苦労です。
被害者のお子さん一人で
校長に面談するのはどうかなという意見です。
相手は大人で管理職の立場の人間です。
とても対等に話ができるとは思えません。
そもそもいじめは犯罪行為です。
学校側が解決してくれるという問題ではないと思います。
性善説に立った意見の方が多いようですが、
私はそうは考えません。
PTA会費や給食費の件を見ても学校側に
問題があることは歴然です。
子供さん一人で対峙させるのは
私には無謀に見えます。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/14(Sun) 09:15:46

おはようございます、多分、あの校長では物事は万事解決とはいかないでしょう、所詮、私たち親子は厄介者の外様としか思われてないですからね、校長との面談後は教育委員会へ話をしに行くことになると思いますので、先日も言ったように仕事が一段落した
月末にでも市役所の教育委員会にでも行ってみます、


今後の事については、3年生からも支援学級に通います、感情的ではないんですが、あの中学校では、授業態度が悪い奴が多数いて、更に授業の進行も遅いですので、来年は高校受験を控えてますので、絶対に嫌だと言っております、そして、支援学級からの放課後は篤志家であるお医者様が提供されているフリースペースがあって、
私が仕事を終えて迎えに来るまで、読書や進学校の生徒さんたちと勉強、時にゲームで有意義な時間を過ごさせてもらっています、


このように、中学一年生の時とは事態と環境も比較にならないほど、好転しています、言葉は悪いですが、馬鹿たちに付ける薬はないので、この問題にさっさとケリをつけて、先に進まなきゃねって思いです。

Re:来週17日に - 石頭おやじ

2021/02/14(Sun) 09:32:44

私はお子さん1人で校長に会うのは立派な自立の始まりと思いますよ。
助言にもあるように、何かあった時にお父様がフォロウできるように、録音をされていればいいのだと思います。

ハウステンボス様に対して、特に性善説にたった助言が多いようには感じません。
冷静な助言が多いと思います。
逆にじじい様の考えが、(学校)性悪説な感じがします。
余計な一言ですが、気になったので。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/14(Sun) 11:11:03

皆様のご助言は私たち親子を慮ってのご助言ですので、特に短気者の私には知恵や諫めになりました、普通、ここまで見ず知らずの他人の為に労力を割く方々っていませんですので、皆さん凄いなって思ってばかりです。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/14(Sun) 20:56:02

書き込み後11時32分に消防のサイレンが鳴り、16時まで消火活動をしてきました、皆さんも火の取り扱いにはご注意ください。

Re:来週17日に - じじい

2021/02/14(Sun) 23:39:35

消火活動お疲れ様。

私も若い頃10年間地域の消防団に属していて、
幾度も消火に出ました。

ご苦労様でした。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/15(Mon) 00:21:34

家屋は全焼してしまいましたが、けが人無しで惨事には至りませんでした。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/15(Mon) 18:16:51

17時30分頃に明後日の校長との面談に際して、担任の先生が探りを入れに5か月ぶりに電話がありました、お久しぶりですと少し嫌味を言い、後は普通に応対しました、

Re:来週17日に - じじい

2021/02/15(Mon) 20:22:23

校長に対しての忖度で
一応連絡してきたというところでしょうか。
それもなんだか いやらしさを感じます。

Re:来週17日に - 応援団員やみなべ

2021/02/17(Wed) 08:16:55

夜中11時半の出動ですか。お疲れ様です。
けが人が出なかったのは本当によかった
と思います。

私はあくまで、「むやみに攻撃行動をとる
事は、相手に自分を攻撃するための
『大義名分』を与える事になる」という
考えの基に話していたにすぎません。
訴えるというのは手段とか切り札として
考える必要はあるとしても、香典袋に
というのを支持できなかった理由は
それです。この場に性善説など持ち込む
気はさらさらありません。 

だから担任の電話に関しては、ハウステンボスさん
がなさったように普通の応対で
正解だったと思います。何か言えば言葉尻
を捕まえてネチネチ言われてた危険性が
あるので。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/20(Sat) 11:03:43

水曜日に子供が校長との面談をしたようです、結果は予想通りで大した進展は無しでした、

以前にいじめの件は親に伝えておくと言ってたのですが、それも実行されてたわけでもなく、民間企業だったら、相手側に事実を話して、折り返し私たち親子に報告するのが普通なんだけど、それで人に教育するのが仕事かと?

支援学級に通っている都合上、転校の件はやはり無理なようで、たまに登校して、一時間ばっかり授業を受けて、友達と喋ってくるわと言ってました、

今後も子供が少しずつ話をしていくようで、私も時期が来れば、顔を合わせて話をしなきゃならないんだろうなって感じです、

あと、修学旅行参加の打診があったのですが、子供自身が行きたくないし、自分が行ったらクラスの奴らがいい迷惑だろって、言ってましので、用意していたお金はスマホの機種変更に充てました。

Re:来週17日に - じじい

2021/02/20(Sat) 12:59:03

とにかく無事に面談が終わってよかったですね。
このコロナの時期には 修学旅行なんて行かない方が正解と思います。
終わったことではありますが、
私がかかわった県や市の行政機関は、
民間への訪問等では原則一人では行動しない決まりでした。
遅ればせながら、一応参考意見です。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/20(Sat) 13:38:11

御意見ありがとうございます、今後も少しずつ問題解決に向かってまいります,投稿される児童、生徒さんと親御さん、各相談窓口と協力して一刻も早く平穏に通学できるといいな。

Re:来週17日に - 応援団員やみなべ

2021/02/20(Sat) 17:13:12

私も修学旅行は行かなくて正解と
思います。

私もここにくる子たちには、
平穏と希望溢れる未来を手にして
ほしいと願っております。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/20(Sat) 19:59:45

同じ歳、同じクラスや学年なのに何故にいじめが後を絶たない、ただ、ひたすらにそう思うだけ、たかだか中学校でも昔とは違い、俺は私は偉いと思ってやがる選民思想があるんだね。

今回の件で子供は悩める人を助けるカウンセリングの仕事に就きたいと語ってくれました、当時はお世話になったカウンセラーの方々に親身になって子供に向き合ってくれました、大袈裟かも知れませんが、命が繋がっているのも各相談員のお力によるものと、今になってそう思います、助けられた経験を活かして将来は、カウンセラーになっって、資格はないけど少し手話もできるので、視覚、聴覚に障がいを持った人にも対応したいって思っているようです、

つまらないことで1年半、足止めを食らってしまいましたが、目標も将来なりたい自分が
あるのなら、親子共々前進あるのみです。

Re:来週17日に - じじい

2021/02/20(Sat) 22:48:54

目標を見つけて前向きに生きることはりっぱです。
大変しっかりした息子さんで安心しました。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/20(Sat) 23:44:58

恐縮ですがじじい様、実は娘なんです、男だったら、武道やってた私がケンカのやり方くらい教えれたんですけどね…
でも、女の子だからむやみに触れられないし、運動も苦手なんです,おまけに男系家系で女の子を育てた事がない祖父も私も難しいことだらけです。。

Re:来週17日に - じじい

2021/02/21(Sun) 07:46:36

大変失礼しました。
女の子ならなおさらりっぱです。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/21(Sun) 11:52:05

こちらこそすみませんでした、細かいことを申し上げてです。

Re:来週17日に - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/21(Sun) 23:55:04

皆様のお力添えで、親子共々元気を取り戻すことができました、それも日本の何処かにおられるとも知れない方々の長文でのご意見、本当にありがたく拝読させていただきました、実は子供より私の方が参ってたようで、ここの板に来なかったら、確実に鬱になって倒れていたなって思ってます、


体の疲れは寝たり、飲んだり食ったり、サウナにでも入りゃ癒えるんですが、精神的苦痛は一人ではどうにもならないですからね、

今後もここの板におられる住人さんで、悩み、傷ついた児童、学生さんの声を聴き、温かい言葉と人生の先輩としてのご助言を送り続けてください、話を聞いてくれるだけで、私たちは多少は安堵できますので、


それではこの辺で失礼いたします。

Re:来週17日に - 応援団員やみなべ

2021/02/22(Mon) 14:40:32

男だ女だって話じゃありませんよ。

束で来る人間に相対するときに
大人の助けが得られない場合、
どうなるかご存知ですか?

正解は、何も感じないようにして
自分の足で立つ事だけに集中し、
相手を威圧や暴力、恫喝で制する
しかないんです。個人能力だけを
頼りに。
そしてそうなったら、周囲からは
鬼のように言われ社会そのものに
絶望する。ここにもそんな子が
来ます。
そうならなかったら、悪意に心を
壊されて自分を見失い、最悪○と
言う話になります。で○人にくちなし
で好き放題言われる。

お子さんがそのどちらにもならずに
未来を語れるようになったのは、
間違いなくカウンセラーさんだけの
力ではなくハウステンボスさん方
ご家族による所が大きいと思われます。

ただ、お子さんが精進を焦り無理を
重ねて心身のバランスを崩す事の
なきようお祈りしています。

Re:来週17日に - 「いじめから子供を守ろうネットワーク」本部

2021/02/23(Tue) 11:14:16

ハウステンボスのある市の市民様

ご投稿ありがとうございます。

複雑な事案のようですので、どこまでお役に立てるか分かりませんが、もしよろしければ1度お電話でお話しさせていただけませんか。
電話番号は、03-5544-8989 です。

よろしくお願い申し上げます。

一般財団法人「いじめから子供を守ろうネットワーク」本部
〒107-0052 東京都港区赤坂2-10-14 8階
電 話:03-5544-8989
FAX :03-5797-7479
メール: kodomo@mamoro.org

Re:来週17日に - 又三郎

2021/02/23(Tue) 13:26:30

本当にやみなべさんの言う通り
男だ女だって話じゃありませんよね。

立派なお子さんだと思います。
男子であろうが女子であろうが、
等しくほめてあげたいです。

上に事務局から連絡があるので、一度電話してみてください。
支援学校に通っている関係上、転校は無理
ということはないのですけどね。
親子ともども、支援学校が気に入っていて
そこに通いたいから、所属を元の中学にしておくというのであれば、それはそれでよしです。
給食費やPTA会費の件は協議して下さい。
それよりも、支援学校への通学は出席扱いになるのか?
また、定期テストはどこで受けるのか?
それに加えて、学習態度も加味される内申書はどうなるのか?
この辺の話し合いが重要です。

ここの事務局に色んな事例を聞いてください。
学校側が「それは無理という決まりになっています」と言ってくることも、○県○市の○○中学では、それを許可しましたよ!という反論もできるので。
ここの事務局の知恵もバックにつけてくださいね。

Re:来週17日に - 応援団員やみなべ

2021/02/25(Thu) 14:51:14

又三郎さんへ

私も精神をコントロールできなくなって
暴走してしまいましたね。大変失礼
しました。
 闘争本能が強すぎるのは自分でも
感じ取ってはいます。

Re:来週17日に - 応援してます

2021/04/19(Mon) 18:28:07

ハウステンボスのある市の市民さん

子供へのいじめ、犯罪は断じて許せません。
「いじめがない、みんな仲良しよい学校」を作りたい学校側はいじめを認めたがりません。

もう終了したようですが、本当に親子ともども苦労します。私も頑張っています。

学校に伝えたい意見などは内容証明、配達記録で送れば学校側はしらを切ることができません。
応援しています。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.