【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

給食の残りを持ち帰って懲戒処分? - **

2019/12/26(Thu) 22:29:03

大阪府の市立高校の教諭が4年間給食の残りのパンや牛乳を持ち帰っていた事で減給3ヶ月の懲戒処分を受けたとの事。
その教諭は今まで持ち帰った給食の残り分の31万円を市教委に返還したとの事。
正直市教委の魂胆見え見えで呆れ返ってため息が出ます。
ただ単に31万が欲しかっただけだと思います。
処分しなくちゃいけないのはいじめ問題に役立たずの市教委だと思うのですが?
子供達が食べきれなかった残飯を持ち帰って一体どんなデメリットがあるんでしょうか?
むしろ食べずに捨てたほうが資源の無駄だと思いますし廃棄料も無駄。
もう私には全く持って理解不能です。
メリットしか無い事を規制する意味がわかりません。

Re:給食の残りを持ち帰って懲戒処分? - kei-pilot

2019/12/27(Fri) 15:44:07

変な話ですよね。時季柄の食べ物、例えば恵方巻、予約のみの販売してますよね。食品ロスをなんだと思っているのか、不思議でなりませんね。
訴えのあったいじめをロクに実態調査もしない、保護者に対する説明で、保護者が納得せず紛糾する、被害者の家族に本当のことを話さず、苦しませる、結局は第三者委員会。こんな報道をいくつも見聞きして、呆れかえりますよね。

Re:給食の残りを持ち帰って懲戒処分? - やみなべ

2019/12/27(Fri) 18:50:40

私は、食べ物を扱っている人間としては
「もったいないお化け」の話もあるけど、
市教委の判断にも理解はできます。

というのは、給食でモノを出すときって、
基本その場で食べきる事を想定した食品
の出し方をしているからです。だから、
家での保存のための出し方はしてないん
です。
 例えば今回の品の中にはパンもありま
したが、パンなんて冷蔵庫では保存でき
ず、店に出てから4日以内に食べきる事
が前提です。5日以上置いとくと夏場なら
カビが生えます。包装された状態でさえ
そうなのですから、袋を破いて一旦外気に
触れたものなんてなおさら早めに食べ
ないと腹壊すのがオチです。
 ましてや隠して持ってきたという事で
あれば、学校を出るまでの間の保存環境
もおそらくはロクなものではないでしょ
う。その間にインフルのウイルスが食品
に宿ったらどうするの?食ったらインフル
になりますね。という話にもなります。

 食べ物の問題は、「もったいない」だけ
を考えていればいいわけではなく、「日持ち・
保存環境」の事も考えなければならないから
難しいんです。

Re:給食の残りを持ち帰って懲戒処分? - AY*

2019/12/27(Fri) 21:43:06

私は、自分ではよくわからなかったので
ヤフーニュースにあった食品ロスジャーナ
リスト井出氏の記事を読みました。
そこには、食品ロスの問題は、環境・経済・
法律・倫理など色々な側面から考えなけ
ればならない。
つまり、環境や倫理の面から考えれば
余ったものを無駄にしなかったという
点では良かったけれど、法律の面では
違反していた。本当に食品ロスを解決した
かったのであれば、自分が持ち帰るので
はなく、いつも余るのであれば数を
見直すなどの解決方法を考えるべき
でしょう。
というようなことが書いてありました。
なるほどと思いました。

Re:給食の残りを持ち帰って懲戒処分? - 二郎

2020/01/04(Sat) 10:52:41

 数を見直し、それでも児童生徒が食べきれず、どうしても残飯になってしまいそうな場合、子どもたちにどうしたらいいか話し合いをさせる時間を教員が設けてみるのは、どうでしょうか。
 児童生徒が話し合いをするには、その意義や問題意識を持つきっかけがなければ、重要性は根づきにくいと思われます。
 なので、そのきっかけとして、教員が残り物を持ち帰るかたちを取る姿を、児童生徒に見せることは、子どもが見て学ぶことにつながると感じます。

Re:給食の残りを持ち帰って懲戒処分? - やみなべ

2020/01/04(Sat) 20:47:20

あと、食べ残しの問題を考える上では、
その児童の体質(例えばアレルギーなど)
の問題も考えねばなりません。これは
最悪命に関わる問題です。だから
加工食品には、アレルゲンの表示が義務
づけられているんです。同じ製造ライン
で作ってる別な商品のアレルゲンまで
表示してね。
 
 食べ残しの事を本気で議論するなら、
考えるべきことは一つや二つではない
んです。

Re:給食の残りを持ち帰って懲戒処分? - マスク

2020/01/28(Tue) 19:19:52

**さん、

いじめに関係ない書き込みはするな、と、のらうさぎさんなど、他の人を罵倒しまくって、自分だけが正義の味方のようにふるまっていますが、このスレッドは何ですか?

いじめと全く無関係ですよね。

他人を罵倒して批判するなら、自分がそのようなことをしていないのが、大前提ですよね。

このような矛盾したことをして、他人を傷つけまくって、あなたの人生は何なのですか?

毎日ヒマなんですか?
せっかくの掲示板が荒れて、不愉快です。迷惑です。

Re:給食の残りを持ち帰って懲戒処分? - **

2020/01/29(Wed) 13:53:30

マスクさん、このスレッドは学校内での給食に関する出来事などでいじめの事と全く無関係とは言い切れないと思います。
教師が不当な処分を受けてるわけですから。
皆さん私が罵倒してるとおっしゃっておりますが、私はそこまで酷い事を書いてるとは思ってません。
それに私は特定の人にしかそういう事は一切しておりません。
社会の一般的なルールの理解が無い人間しか。
いじめ掲示板とは全く無関係な会話をされていて、その認識もなかったから厳しく注意しただけです。
注意されて傷つくのは相手の考え方によるだけです。
余計な思い上がっていた気持ちが合れば今まで指摘されなかった事を言われてショックを受けてる可能性が非常に高いです。
今の子供は大体それに当てはまりますけれども。
私は間違いの認識の無い人間にそこまで配慮して伝えたりなどしません。
結局は素直でないから余計に落ち込むのです。
「自分は間違ってないのに何だあいつは」
そういう気持ちを持ってる人間はいつまで経っても成長しないのはわかりきってます。
自分の間違いに対して割り切りが出来ないからです。

それとマスクさん、あなたの掲示板が「荒れる」という理解もおかしいです。
単に議論をしてるに過ぎません。
ネット掲示板の「荒れる」というのは感情的に
なった人間同士が相手を罵り合うという大人じゃない人間のしてる行動だと思います。
それも改めたほうがいいと思います。
それと正義の味方というのも。

Re:給食の残りを持ち帰って懲戒処分? - 又三郎

2020/01/30(Thu) 00:30:04

私もマスクさんと同じ意見です。

このスレッドは学校内の給食の話なので、いじめとは関係ないと思います。
感情的になって、人を罵倒しているように私にも見えたので、あれは議論ではないと思います。
人には掲示板のルールを守れと言いながら、管理人が書いた言ってはいけないことを連発するルール違反を、ご自身はしているのも、おかしいと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.