【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

If - Shiruku

2019/11/16(Sat) 16:52:49

もし、いじめで不登校等が多くなり、学校に通う生徒数が減り続け、通学者数が数人になればどうなると思いますか?

Re:If - kei-pilot

2019/11/16(Sat) 20:00:47

考えたことないですが、私は次のように思います。
まず、部によっては活動を継続できなくなる(特に野球やサッカー等といった団体スポーツ)。文化祭や体育祭等の行事ができなくなる。
人数的には以上のようなことが起こりうると考えます。
いじめの加害者だけが学校にのうのうと通っているというのが想像できます。最近では「教諭いじめ」が横行し、被害者が退職に追い込まれる事態にまで発展しています。学校の存在意義が問われます。
これらの問題は大人の責任です。
数々の事件を見聞きしてきましたが、共通しているのは、情報共有がされていないことです。
必要なのは、悩み等を話しやすい環境を創ることです。そう思いませんか?下手な長文失礼しました。

Re:If - やみなべ

2019/11/29(Fri) 20:13:25

まあ、学校の活動の基盤が崩れますね。
ですが重要なのは学校の組織ではなく、
子ども一人一人が人生という森を
笑って生きていくために、懐中電灯となる
知恵を手にする事です。道徳基盤が
崩れている学校に子どもを通わせるのは
私は願い下げです。そんなことをする
ぐらいなら身になる勉強を自分で教えた
方がいいので。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.