【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

加害者の親との対応 - 悩める母

2019/11/04(Mon) 02:39:13

悩んで眠れない 小3娘の母です。同級生の姉に 娘が なにもしていないのに すれ違いざまに1学期に体当たりや 5日前に 蹴り をいれられました。学校に対応をお願いしました。加害者ママがややこしいクレーマー系と予想 出会った時、この人とトラブったら大変だと思ってしまっています。 実際 不快なやりとりをしています。それで最初怒りで文句言われたら応戦しようと思っていましたが 怖くて心配です。加害者親に求めたい事は 反省ともうやらないということで 面と向かっての話し合いや我が家へ謝罪訪問は拒否したいです。文書のやりとりで済ますのは良くないですか?相手側は目撃者がいないとか言って 何かにつけ文句言ったり、暴走しそうな予感がします。子供の方も 乱暴でこの問題の前 変な事を言われて 嫌な予感がしていて 起こりました。アドバイスお願いします。

Re:加害者の親との対応 - AY*

2019/11/04(Mon) 22:40:00

こんにちは
お子さんが、安心して学校に行ける
ということが、一番大事ですよね。
確かに、相手の子がどういう子なのか、
その子の親が、すぐ反省する人なのか
どうかで、慎重さが求められそうですね。
いじめから子供を守ろうネットワークの
ホームページにも解決方法事例などが
載っていますが、良かったら
いじめから子供を守ろうネットワークに
電話してみませんか?
匿名で相談できます。
先生にまかせきりでいいのかどうか、
反省し、もうやらない、と言ってくれる
のかどうか、相談できると思います。
低学年のうちに、解決したほうがいいです。

Re:加害者の親との対応 - それいゆ

2019/11/05(Tue) 11:14:36

悩める母さま

いじめっ子の保護者と直接対決というのは、あまりに危険ではないでしょうか。
相手が話がわかって、丁寧に謝罪して、自分の子供をしっかりと反省させるような親ならよいですが、悩める母さんのお話では、そうではないようです。

普通のお母さんでも、自分の子が「ぼくはいじめはやってない」といえば、信じるのが親というものです。証拠もないのに、「ウソつくな。お前はいつもウソつきの悪い子だ。だから、また、文句が来たんだ」などと自分の子供を信じないで罵倒するような親なら、かえって問題ある家庭だと思います。

また、相手の親との喧嘩になってしまうと、学校は「どちらの味方ももできません」などと言って、何もしなくなることもあります。

ですから、あくまで、先生を通して、学校を通して、まず、いじめっ子をしっかりと叱ってもらって、それから相手の親に伝えてもらうことだと思います。

いじめから子供を守ろうネットワークの相談窓口に相談されていますか?

いじめから子供を守ろうネットワークの相談窓口は、
電話番号=03-5544-8989 です。

Re:加害者の親との対応 - kei-pilot

2019/11/05(Tue) 20:33:29

それ、暴行という犯罪です!被害届を出しましょう。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.