【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

こんな酷いことを体験してるんですね. - ゆ-まま.

2014/10/16(Thu) 21:42:51

子供たちの書き込みを見て涙が止まりません.
きっと私の子供もこんなことを体験してるのだろうなぁ.
どう声をかけたら救えるでしょう??

Re:こんな酷いことを体験してるんですね. - 久里

2014/10/17(Fri) 17:21:38

ゆーまま様
はじめまして

本当に子供たちの心の叫びは読む者の心を揺り動かしますね。

お子さんがいじめにあっているのですか?
今、何年生ですか?

Re:こんな酷いことを体験してるんですね. - ゆ-まま.

2014/10/18(Sat) 22:10:57

久里さん
返信.ありがとうございました.

私の子供は中2です.
音楽系統の部活に入っていてミュ-ジックブックという楽譜ノ-トを持ってるんですがそこに「早く部活辞めろ!!」と赤マジックで痛々しく殴り書きしてあるのを見かけました.実際見たことあるのはそれくらいなのですが私から声をかけるべきなのでしょうか??
見かけてから3週間がたちます...
子供のほうから言わないということはこのまま隠し通すつもりなのでしょうか...?
子供の前でちゃんと笑えてるか心配になることもしばしば...

Re:こんな酷いことを体験してるんですね. - 久里

2014/10/19(Sun) 08:04:36

ゆーまま様

中2で音楽系の部活に入っているというと、もしかして、子供用掲示板に書いているゆぅさんのお母様ですか?

中学生にもなると、自分がいじめられていると親に告げることは、なかなか難しくなるのではないでしょうか。

お母様からそれとなく部活の話をするとか、お聞きになってはいかがでしょうか。

Re:こんな酷いことを体験してるんですね. - ゆ-まま.

2014/10/19(Sun) 20:21:42

久里さん
はい. 多分...というか.そうです.
実は娘と私でパソコンが違くて娘が危ないサイトに書き込んでないかな...と軽い気持ちで履歴を見るとここのペ-ジが.
『いじめ』とタイトルにあるだけで動揺してしまいました.
大人が書き込む欄があったので娘が書いてることは(隠そうとしてではないですが)隠して書いていました.すみません.
なんというか...書き込みかたは私の気持ち的に?娘に似せております.
今日.新しい楽譜が配られたとかで久しぶりに部活の話を自分からしたので「最近どう??」と言ってみました.そしたら「なんで??」...
会話終了です.
話の続けかたが分からないです. はい.

Re:こんな酷いことを体験してるんですね. - あすか

2014/10/22(Wed) 23:03:15


親には言えないものです。
かつ、親にも解決できないものです。
経験上、こどものコミュニティに大人が干渉してどうとかは無理だと思います。
多分娘さんは隠し通すつもりです。
いじめられている自分をしられたくないのかもしれません。

そっと見守ってあげるのが一番だと思います。
時間の問題です。
ただ、もし「今日は学校を休みたい」と言ってきたら「どうして?」とは言わず休ませるべきだと思います。話してくれるきっかけになるかもしれません。

Re:こんな酷いことを体験してるんですね. - 八重

2014/10/23(Thu) 14:11:10


親には言えないからこそ、親が気づいてあげないと。
大変なことになってからでは遅いのです。

今のいじめは大人が介入しないと解決できません。

子どもどうしで解決できるのなら、ゆぅさんもとっくに解決していることでしょう。

いじめは単なる人間関係とは異なります。犯罪行為をする人とその被害者の問題です。本質を見誤ってはなりません。

Re:こんな酷いことを体験してるんですね. - ゆ-まま.

2014/10/25(Sat) 23:03:43

あすかさん
返信.ありがとうございました.

最近ずっと前日に「明日学校休みたい...」と言っていて私は明日の様子次第で.と考えてその時はそっけない態度を取ってしまっているのですが次の日の朝になるとちゃんと部活の時間になると起きて学校行くんですよ.
だからどうしたらいいか分からなくて...

これも最近のことですが部活が終わって帰ってくるなり「ただいま」も言わずベッドに入り込んですぐ寝てしまう→次の日眠い目をこすって早く起きてお風呂に入る.という悪循環が続いてます.
無理にでも正すべきですか?

どなたでもいいので返信お願いします.

Re:こんな酷いことを体験してるんですね. - ゆ-まま.

2014/10/25(Sat) 23:07:44

八重さん
返信.ありがとうございました.

あすかさんとは意見が違うようですね.
相談してる身としてはどちらが正しいのかは分かりません...

でも子供同士で解決できないから娘は悩みつめているわけですもんね.
そこは頷けます.

『大変なことになる前に』行動を私自身起こしたい...というのが結論でしょうか.

ゆ-ままさんへ - phoenix

2014/10/28(Tue) 14:28:06

はじめまして。

◆子供さんが『学校を休みたい』と言われた時点で【末期症状】だと、ご認識下さい。

他の方も言われてますが、殆どの[いじめを受けている子]は、親には言いません。
その大きな理由に、【親に心配させたくない】があります。

子供さんの優しさでもありますが、もっと別のものが心の中に隠れています。
それは、【親に言うと、事が大きくなってしまう】という【恐怖心】です。


◆[いじめを受けている子]は、日々、この【恐怖心】と、一人で孤独に戦っています。

・いじめを受ける恐怖心。
・親に言えば、見えない所で報復される恐怖心。
・逃げ場の無い恐怖心。

等々ですが、どんな子供さんにも【我慢の限界】があります。


◆それが、『お腹が痛い、頭が痛い』の言葉に現れます。
この時点で、心の中では【助けて!、気付いて!】のヘルプ信号が点っています。

他にも
・食欲が無い。
・親子の会話が減る。友達の話をしなくなる。
・携帯電話等に出るのをためらう。
・部屋に閉じこもりがちになる。
・平然を装いながらも、ぎこちなさがある。
等々の、シグナルを出しています。


◆前述したように、『学校へ行きたくない』の言葉が出た時は、最終シグナルです。

この時、あなた様のように、子供さんの異変に気付かれます。
だけども普通は、どうして良いかが、お解かりになりませんよね。


◆ですから、子供さんが『学校へ行きたくない』と言われたら休ませてあげて下さい。
極端に言いますと、【不登校】をも覚悟して、受け入れる心をお持ち頂きたいです。

そこから、親子の信頼関係が最出発します。
ご両親の好き嫌いでは無く、【いじめ恐怖の後遺症】で信頼が薄れているのですね。
ですから、まずは【親子の信頼関係の再構築】からです。

その中でも大切なものは、あなた様の強い意思(心と言葉)です。
【あなたの事は、絶対に私が護ってあげる】という、強い意思です。
それが無いと、子供さんは心の中を打ち明けられません。


◆私も数多くの相談に乗って来た者ですが、最初につまづくというか、困難なのが、
【親御さんが本気で立ち上がって頂く決心】です。
ここに多くの時間を割かれます。

つらく厳しい話をしているのは、重々承知の上で申しあげています。
ごめんなさいね。 m(._.)m

こちらのホームページ(http://mamoro.org/)を開かれて、右側の【いじめ解決方法】を、お読み頂けますか。

納得、もしくはなんとなくでも納得なら、電話相談(03-5719-2170)をお勧めします。

もちろん、掲示板に書き込まれるのも歓迎ですよ。 ^ ^

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.