【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

上学年の子の嫌がらせから、担任の暴言 - 助けて

2019/06/18(Tue) 03:27:59

娘は今、四年生です。先日、1つ上の五年生の男子に休み時間、一輪車をしているところをわざとぶつかってこられて一輪車ごと倒されたそうです。娘は担任にその事を伝え、以前(数カ月前)にも同じ子から集会のあとの教室に帰る途中に、いきなり背後からその子に襲われ背中と頭を叩かれたことがあり、「痛い、やめて」と言うと「デブは出て行け」と言われたことや、その時も担任にすぐ話をして次がもしあったらその時また担任に知らせることになっていたため、今の担任にその事を話したそうです。でも、今の担任は「私が⚪⚪君なら同じことすると思う。おまえだって同じことをするんじゃない?」と一方的に娘を非難し、「以前の事なんて忘れてるから関係ないし、おまえが反省文書いてこい」と言わたそうです。実はその五年生は娘と同じ縦割りグループで、娘が低学年の頃から言葉でいじり娘をからかってきたメンバーの下っ端の子で、メンバーのボス的な存在が昨年度でやっと卒業したため、もう意地悪はされないだろうと娘も少し安心していた矢先の出来事でした。娘は今の担任とのこのやりとりがとても怖かったらしく「学校に行きたいけど、先生が怖い」と行きたいのに行けない複雑な気持ちでいっぱいのようです。しかも、現在の娘のクラスでは物がよく無くなるらしく、娘も新学期早々から上履きやペン、音楽で使う楽譜などが一旦消え、大騒ぎをすると後から思いがけないところから見つかる(友だちの筆箱の中や、普段全く使わないファイルの中から等)という事もあり、その都度念のため担任には伝えてきましたが、このことについても「物が無くなったことも全部他人のせいにしてきただろう」とあわせて怒鳴られたらしく、娘は「私が何をしたの?もう先生は信じられない」と心を閉ざしてしまいました。私も信じられない担任の暴言の連続に心が折れそうです。何が起きているのか娘共々今後どうしたらいいのかわかりません。長々と申し訳ありません。

Re:上学年の子の嫌がらせから、担任の暴言 - AY*

2019/06/18(Tue) 13:06:20

お母さんも娘さんも、ここまで
よくがんばってこられましたね。
このいじめから子供を守ろうネットワークの
ホームページの中にいじめ解決法という
項目があります。
その中に書いてありますが、まず
時系列でいじめの内容を紙に書きます。
それをもとに学校に出す要望書を作ります。
もちろん、慎重を要します。
娘さんが、今のクラス、今の担任の先生の
もとで、気持ちよく過ごせる環境を
作らなければなりません。
担任の先生は、悪い先生ですが、その先生から
にらまれたら、娘さんは、苦しくなります。
加害者である5年生の子や悪い担任の先生が
こちらがどう動いたら、あちらは、どう動くのか
考えなければいけないし、中学校は、加害者と
同じなのか、も考えなければいけないです。
**で相談できますので、今日、いじめから
子どもを守ろうネットワークに相談してみて
下さい。私たちは、あなたの味方です。

娘さんの心は限界では? - phoenix

2019/06/20(Thu) 07:25:49

お母さん(できたらHN変えてもらえますか ^^)
この中に書かれてある言葉や行動を、以下のように整理してみて下さいますか。

【問題点】
① 5年生男子からのいじめ
② 所有物が隠される
③ 担任教師への不信


以下、正確な日付、どこで、目撃者の有無、を思い出せたらメモして下さい。

【① 5年生男子からのいじめ】
・暴力:一輪車でブツかって来て倒された。⇒担任に報告済。
・暴力:背後から背中と頭を叩かれた。⇒担任に報告済。
・言葉の暴力:デブは出て行けと言われた。⇒担任に報告済。


【② 所有物が隠される】
・盗難:上履き、ペン、楽譜が隠された。
⇒友達の筆箱や不使用ファイルから発見。⇒担任に報告済。


【③ 担任教師への不信】①②の事実を担任に伝えたが、以下の対応。
・私が⚪⚪君なら同じことすると思う。
・おまえだって同じことをするんじゃない?、と一方的に娘を非難。
・以前の事なんて忘れてるから関係ない。
・おまえが反省文書いてこい、と言わた。
・物が無くなったことも全部他人のせいにしてきただろう!、と怒鳴られた。


【課題点】
・担任教師の暴言と対応で、担任に対して娘さんに不信感と恐怖心。

--------------------------------

このように整理すれば、何が問題で、これからの課題が分かります。

5年生の暴力と、担任教師の態度です。

この二人に「何が問題か」を示して、校長や市教委に対応して頂くことからです。


❏その前に最も大切なことがあります。

お母さんやお父さんが、娘さんを信じて、絶対に護るという御覚悟です。

いじめ問題は、他人任せでは無くなりません。

自分の娘は、自分達で護るという御覚悟が必須です。


❏その上で、こうした事実関係を整理整頓して下さいますか。

整理整頓ができたら、要望書等を作りますが、詳しくはNW事務所にお尋ねされた方が良いです。


❏私はNW**員でありまして、初期の頃はこのBBSに居た者です。

その私から見て、話が事実であれば「担任教師のいじめ」です。


❏娘さんの心の状態は、おそらく限界に近いかと思いますのでね。
早急に、動いて下さいますか。 m(._.)m

Re:上学年の子の嫌がらせから、担任の暴言 - やみなべ

2019/06/21(Fri) 21:27:49

はじめまして、話は読ませて頂きました。
まあ担任教師の言い方は酷すぎますね。
昔の事を忘れたとか平気で言うのはもう
アウトだと思います。一輪車の件だって、
一輪車のってる時にタックルかますのは
注意されこそすれ、容認される理由など
ないですからね。

文章を読んでいて一つポイントだと思えた
所として、「現在の娘のクラスでは物が
よくなくなるらしく、娘も」という表記が
あります。という事は、お嬢さん以外にも
物がなくなっている方がいるのでは?という
気がしますが、いかがでしょう?もし私の
この推測が正しく、盗難などが多発している
ようであれば、他の被害者の親御さんとも
話してみる価値はあると思えますが。

追伸 - やみなべ

2019/06/22(Sat) 18:58:14

もちろん、やるならその都度お子さんに
話してからです。その担任に一番直面
するのはお子さんですから。

Re:上学年の子の嫌がらせから、担任の暴言 - 助けて→守る

2019/06/23(Sun) 22:23:42

皆さま、お忙しい中親身になって丁寧に回答くださり、どうもありがとうございます。子どもを何としても守ろうと思います。

早速、ネットワークの方へ相談をし、丁寧にアドバイスをいただきました。すぐに返信をいただき、お電話を通じて要望書についても含めアドバイスをたくさんいただきました(ボイスレコーダーや学校カウンセラー等々)。

学校には夫に出向いてもらい、担任とその他教員2名(管理職不在)の計4人で事実確認を行ってきました。担任は、娘に対するほとんどの暴言について事実であると認めました。いじめっ子に加担した発言をしたことや、物がなくなっている報告をその都度してきた娘に対して「全部お前がやったんだろう」的な発言まですべてです。担任はその場では言い逃れができず、悪かったと謝罪の言葉を小さく発しました。
行きたいのに担任理由で行けないため、どうしたらよいか?とたずねると「学校カウンセラーのところへ」と担任外の教員から回答があり、夫から「学校カウンセラーへは定期的に相談にいっている。物がなくなることもすべて話しているがご存知ないのか?」と聞き返されるとだんまりを決め込む教員。知らない振りではなく、素で知らない様子だったとのこと。こんなことってあるのでしょうか?担任がカウンセラーに相談しているところや、カウンセラーが頻繁に娘のクラスを見に来ていることは、娘や他のお子さんの保護者からも聞いていたため信じられません。

話がそれてしまい申し訳ありません。上記の事実確認の翌日に授業参観があり、娘の学校に行きたいという意思もあり、夫が見守る中一週間ぶりに娘が登校を果たしました。誰かが見守ってやらないと登校はまだ怖いそうです。確かにまだ担任から娘にも謝罪はありませんし、5年生のいじめの問題、クラス内の盗みの問題も解決していないため、無理もありません。このままでは何の解決にもならないため、次のアクションをとることにしました。

取り急ぎ、回答し背中を押してくださった方々へのお礼と経過報告まで。

Re:上学年の子の嫌がらせから、担任の暴言 - AY*

2019/06/24(Mon) 12:59:18

守るさんへ
ネットワークに相談して頂いて
安心しました。
これからも、ネットワークと相談しな
がら、ご主人にも動いて頂いて
娘さんの道を明るく照らして下さいね。
こわい、という気持ちが、安心に
変わりますように、願っています☺️

Re:上学年の子の嫌がらせから、担任の暴言 - やみなべ

2019/06/24(Mon) 14:42:08

多分ですが、カウンセラーの方としては、
親御さんにきちんと承諾も取らずに
親御さんとの相談内容を教員に話すという
事は職責上出来ないと思います。それを
やっちゃっては守秘義務が守れないとか
口が軽いという事にもなりますので。
それに担任の態度の問題を考えた故
学校に情報原を明かすのはまずいと
考えた可能性もあります。現にお嬢さん
にはまだ謝罪がないですし。

ですので、こちらの相談内容を教員に
話してほしいなら、カウンセラーさんに
出来れば書面もつけてそう話してみて、
後はカウンセラーさんがさじ加減を
どう判断するかの話になると思いますが、
実際の状況としてはいかがでしょうか?

Re:上学年の子の嫌がらせから、担任の暴言 - やみなべ

2019/06/24(Mon) 15:04:24

カウンセラーさんにこちらの動きを
学校側に伝えてもらうというのは、
今後の風当たりの事を考えて、
現状お嬢さんにとって非常にリスク
の多い話と私には見えます。ですので、
カウンセラーさんがそれをやりたがら
ないようであればこちらから押すのは
控えた方がいいと思います。

前進ですね! - phoenix

2019/06/25(Tue) 20:31:42

守るさん
HN変えさせて、ごめんなさいね。 m(._.)m

担任が認めたようで、前進ですね!

ご主人が出られたことは大きいです。

娘さんが安心して登校できるよう、心から願っています。 m(._.)m


返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.