【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活顧問の対応 - ぴかりんママ NEW

2017/12/26(Tue) 03:02:26

息子の通学している公立中学校のテニス部は、おしゃれ感覚の部員がほとんどです。
問題が起きたのは、11月6日です。
6月くらいに「2ヶ月ぐらいで新しいラケットを買うからそれまで貸して欲しい」と言われ、その言葉を信じていました。
しかし2学期が始まっても返してもらえず、いわゆる借りパク発生。
11月6日に、休み時間にその生徒の教室からラケットを取り、ガットにキズつけて戻しました。
いくら自分のモノでもキズつけた事はいけない行為です。しかし借りパクさえなければ、起きなかった行為です。
にも関わらず「キズつけた事だけが問題視」され、借りパクした生徒は無罪放免。
息子は12月3日〜とあるクラブのフロリダ遠征に参加する事になっていました。
11月7日に息子が退部を申し入れた時は認めず、「フロリダ行くまでラケット禁止で雑用」を命じた顧問。
帰国した翌日、部活を楽しみに登校した息子は、退部届け用紙を渡され帰宅してきました。
息子の心を2度もキズつけた顧問。
部活あっての学校だった息子は不登校に・・・。
息子のした行為がそこまでされるモノなのか、疑問だらけです。
借りパクした生徒がおとがめなしって納得できない事は、おかしいですか?
中体連テニス部に通報?
マスコミにリーク?
息子は4才で父親が他界。
その事が原因で小学校で虐めに遇い不登校に・・・。そんな暗闇から脱け出せたのは、「テニス」です。
息子にとってテニスは「命」と同じくらい大切な存在なんだと思います。
小学校の不登校の原因も今回の原因も、同じ生徒です。親として許せません。絶対に。
部活顧問は、顧問である前に教師のはず。必ず何らかの責任はとってもらいます。

Re:部活顧問の対応 - らら

2017/12/30(Sat) 11:01:45

退部を申し入れたのですよね。
息子さんは、とあるクラブに所属しているのなら、
そちらで、腕を磨いたほうがいいかもしれませんね。

おしゃれ感覚の、窃盗もある、ましてや顧問は、
わけわからん教師。
魅力あるようには思えないです。

不誠実な指導については、
納得できない部分は、学校管理者の校長に
相談してみるといいですね。

Re:部活顧問の対応 - 石頭おやじ

2017/12/30(Sat) 11:11:39

ぴかりんママさん、お怒りはごもっともです。
読んでいて、私も腹が立ちました。

但し、ここは冷静になって、息子さんの今後にとって一番いい方法を考えましょう。
部活顧問への報復感情が先に立つと泥沼になりそうな。

息子さんは退部届を出した。
フロリダ遠征迄の嫌がらせは、腹が立ちますが、
帰国後に顧問がそれを受理して退部となった。
まず、ぴかりんママさんは息子さんを部活に戻したいのですか?
とあるクラブの遠征とあるように、学校以外でもテニスを出来る状態であるなら、そんな部活に戻らなくてもいいと思いますし、それであれば、顧問への抗議の最終目的が曖昧になりそうです。
「謝罪」を求めても、認めないと思うので、ママさんの心が怒りでいっぱいになるだけのような。

顧問の先生は借りパクの事実は知っているのですか?
そして、ラケットは返ってきているのですか?

もし、そうであれば、顧問直接ではなく、校長宛に
片方の生徒への注意ではなく、借りパクをした生徒にも何らかの指導、処罰が必要ではないか?と訴えるくらいがいいと思います。
結論から言って、息子さんは退部届を出した。
その生徒は出していない。だから校長が顧問に注意し、顧問は「その生徒にも今後、こういうことが無いように厳重注意はしました」と答え、それで終わるとは思います。
しかし、これ以上深追いすればママさんがモンスタークレーマー扱いされてしまうから、得策ではありません。

気が収まらない部分は、校長に言いに行く、または手紙を出して回答を求める。回答が来ない場合は電話でどうなったか、問いただす。顧問の先生は、一応、校長に注意されるでしょう。その程度で矛を収めないと、ママさんが疲弊する気がします。

しかし、ラケットが返って来ていないのなら、その事実を顧問にきっちりと伝え、ラケットを返すように、生徒に指導してくれ!そして、その生徒にも相当の処分を下してくれ!と顧問に言うことは有りかもしれませんね。

しかし文面からは、顧問が借りパクを知っているのに、息子さんにだけした仕打ちにお怒りのように読みましたが。

息子さんの今後のことは別に書きます。

Re:部活顧問の対応 - 石頭おやじ

2017/12/30(Sat) 11:30:36

ららさんと、同時期に同じような内容の投稿をしてしまいましたが、私もららさんと同意見です。

さて、息子さんの今後のこと。

息子さんは善悪の判断で言えば何も悪いコトをしていません。
なのでやさしく包んであげてほしいと思います。
しかし、ご自身でお気づきのように「自分のモノでも傷つけたことはいけない行為」なのです。
これは悪いことではなく、間違った行為なのです。
だから叱らずに、間違いを訂正してあげてください。
人に貸したモノが返ってこないからといって、それを黙って取り返す行為は、厳密に言えば窃盗になるそうです。傷つけるのは器物破損になるのかな?
なので、次からは正当に「返してほしい」と要求し、それでも返してくれない時には、顧問にそのことを相談するとか、親から、相手の親に連絡するとかしたほうがよかったね。次からそうしようね、と伝えてあげてほしいです。

きっと、過去のイジメもその生徒とあるので、貸したモノを正当に返してと言えない力関係があったのではないかと想像します。もし、ラケット以外にその生徒に何かされていたら、それこそがイジメであると、学校長に訴え出て、息子の不登校は、その生徒のイジメによるものであると、指導を求める方がいいと思います。

いじめはそんなにすぐには解決しません。
相手も認めないと思いますし。
しかし、問題定義することで、相手の生徒も、顧問も少しは堪えるとは思いますし。
落としどころとして、イジメがあったこと事態を認めさせ、教育委員会に報告してもらい(学校が隠ぺいして報告しないなら、ご自身で報告)、校区を超えての転校を許可してもらう等のこともアリかもです。
その間も、息子さんにはクラブでのテニスはさせてあげてくださいね。

息子さんが、よりよい学校生活を送れるために、
それに向かって行動する方が親子にとって健全な気がします。
顧問の先生も、該当する生徒も、ろくなもんじゃないので、きっと反省もしないだろうけど、そんなもんだと思って、自分達が向かいたい所を明確にして進んだ方がいいと思います。

あるいは最近はイジメの事実はなく、ただただ、仲良かったのに借りパクされて、一時的に感情的になってしまったと息子さんが言うのなら、
それはそれで、学校外でテニスをしながら、テニスの強い高校へ進学しよう!
と目標を定め、徐々に学校に戻るように、担任も交えた相談を始めるのがいいと思います。

私の思う所を書きましたが、ぴかりんママさんのご意見があれば、教えて下さい。
微力ながら、一緒に考えていきたいと思っています。

Re:部活顧問の対応 - kei-pilot

2018/01/28(Sun) 21:38:17

今更ながら、しかも走り読みですみません。
そもそも、ラケットが必要な時に使えなくされるのは、あってはならないことです。それなのに、借りパクした生徒がのうのうと部活していると思うと、怒りがわいてきました!息子さんは学校という場所で、最高の思い出を卒業アルバムに載せたかったはずです。
私が言えるのはこれくらいしかないのですが、ガットを弁償してもらって、ウェアも揃えて上げてください。
アドバイスが下手で、ごめんなさい。

Re:部活顧問の対応 - ぴかりんママ

2018/04/18(Wed) 00:59:09

色々なアドバイスありがとうございました。
文章能力が足りなく勘違いさせてしまったみたいなので箇条書きに。

1、11月7日に口頭で退部を申し入れたが顧問に拒否される。

2、フロリダ遠征参加の募集をスポ人のメールで知り参加させて頂きました。

3、とあるテニスクラブは、息子にとっては高嶺の花みたいなところですが、無謀な挑戦をしなければ進歩する事はあり得ません。

4、息子は近所のテニススクール生です。

5、12月22日に突然、退部届用紙を渡されました。

6、今回の原因は「借りパク」です。

7、原因がなければ、退部届用紙を渡される事はなかった。

8、ラケットを返したから一切責任なしとは理解できない。


自分が小学校で執拗な嫌がらせを繰返し、精神的ダメージを与え喘息発作で入院(2回)させた事を忘れ、息子の「命」同様の部活を奪った。
小さい兄弟がいて両親に相手にされないストレスの捌け口にされるのは遺憾です。

学校は誤魔化して有耶無耶にするでしょう。
学校とやりあっても体調不良になるだけなので、
原因の生徒の「反省文および念書」を学校へ要望しています。

息子の目指す進路をサポートしていきます。

きっと私が何もしなくても天罰は下るでしょう。
人を傷つけて幸せになれるとは思えませんから・・・

少しだけ心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。

やっぱり国語力がないみたいでスミマセン。

Re:部活顧問の対応 - AY* NEW

2018/04/18(Wed) 22:09:42

ママさんと息子さんが、一緒に楽しめることを
見つけて、苦しい中でも、お二人の心が
少しでもいやされますように、と願っています。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.