【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

新年度に向けて - たあ

2017/04/07(Fri) 22:51:01

今日、娘と学校に行って話をしてきました。

まず新校長から
前校長から引き継いでいるという事、警察には連絡をしてこれからの事を話したという事、娘が学校に通えるように対応していきたいという事。
娘の方を見て、話をしてくれました。

元担任と副主任から(話したのは副主任)
加害者とされる子達とは、なるべく接触を避けるためクラスも階も分けた事、職員も子供たちの動きを気にかけていきたいという事、何かあった時はすぐに話して欲しいという事でした。

こちらからは、子供が安心して学校に通える事が願いです。と伝えました。
先生方が、表面上ではあっても、言葉を選んで話してくれたので、こちらも落ち着いて話す事ができました。

担任は、加害者とされる子が入部している部活の顧問です。
今年度は担当の部活が変わるそうですが、加害者とされる子の性格等はある程度は把握しているので、対応ができると思う、との事でした。

解決に時間がかかる事も、先生方を責めても仕方がない事も、頭ではわかってはいても、やはりやりきれない思いはあります。

10日から学校。
娘が、少しでも落ち着いて学校に行ける日が増えてくれるといいな…と思っています。

Re:新年度に向けて - 石頭おやじ

2017/04/08(Sat) 07:46:03

よい話でよかったです。
対応の是非は色々とありますが、学校が、校長がいじめと認識していることが、まずよかったと思います。
そこさえ認識が一致していれば、後は解決や防護への方法論の話になりますので、むやみに学校と対立することはないと思います。
お子さんは、まだまだつらいことが続くと思いますが、大人たちが本気で事にあたっている姿勢が一番心強いと思います。
そして、いじめを経験したお子さんは、優しい人に育つと思います。
頑張ってください。

Re:新年度に向けて - リナママ

2017/04/08(Sat) 09:56:38

実は私達夫婦も明日新校長にお会いします。
旧体勢では重大事案もうやむやにされたまま不登校5カ月目です。娘の希望で通信制高校に転校の予定ですが、腹の虫が収まらないので、明日新校長へ改めて重大事案の申し立てをしようかとも考えています。
ですが主人は冷静にとの判断です。夫婦中も最近険悪です。
高校の嘘を絶対に公表したいです。

Re:新年度に向けて - らら

2017/04/08(Sat) 11:37:29

たあさん、話し合いの成果は、あったようですね。

問題は、これからです。
私の場合も、新校長になったのですが、
(新校長は、前市教委の課長でした)
当然、引き継ぎもされ、安心していたのですが、
学校外で、加害者に暴言を伴う接触があり、
訴えたところ、「過去のことは、前校長のもとで起きたこと。今回のことは、指導していく」
という回答で、
この校長の指導方針は、加害者の支援が、第一。
学校のHPに、加害者たちの生活の様子(真面目に取り組んでいる)を公開したりして、
「良い生徒なのだ」というアピールを始めました。

私たちへの支援と指導の説明は、ありませんでした。せめて、加害者たちが、反省や謝罪したならともかく、「相手が嫌がることはやめなさい」の一言で指導を終えたこと、それも、校長は、担任に指導を任せただけだったので、残念でした。

たあさんも子供さんのことで、まだまだ、気がかりなことばかりと思いますが、
頑張ってくださいね。

Re:新年度に向けて - たあ

2017/04/08(Sat) 12:46:58

きちんと解決するまでは、こちらも納得はしません。

校長にも話したのですが、学校や加害者のあら捜し等をしたいわけではなく、娘が安心して学校に通えるようにして欲しいのです。
加害者に、いじめを辞めて欲しい。そして、なぜ娘をいじめるのか、理由が知りたいです。
きちんと対応してくれれば、こちらも不平不満を言うつもりはないんだという事を、学校に分かって欲しいです。

娘は、高校は通信制に行く予定です。
勉強よりも部活や行事を楽しく過ごせる所が良い。バイトやボランティアもしたいと言っています。
勉強も大切だと思いますが、それよりももっと大切な事があると、娘も気づいていると思います。
娘が早く居場所を見つけてくれると良いな、と思っています。

Re:新年度に向けて - たあ

2017/04/09(Sun) 23:29:58

明日(10日)から学校、不安で寝られません。

実は我が家は母子家庭で、高2になった息子は支援学校在籍。
娘に何もしてあげられずに、今まで過ごしてきた罪悪感があります。
娘に対してできる事は何か、思う日々です。



Re:新年度に向けて - らら

2017/04/10(Mon) 19:48:06

不安ですよね。
不安な気持ちを表に出さずに、
温かく見守れるようになれるといいですね。

過去と他人は変えられませんが、
自分と未来は変えられます!

たあさんは、自分をせめておられるようですが、
責めるべきは、加害者と、安全管理義務を怠った方々です。

私も母子です。
子供と一緒に親として成長できるなら、
母子とか父子とか、関係ないかもよ。

娘さんにしてあげれることは、
これからもたくさんありますよ。
平穏な日々が戻ってくるといいですね。

Re:新年度に向けて - たあ

2017/04/10(Mon) 21:17:42

娘は、昨年度一番仲良くしてくれた(気にかけてくれた)子と同じクラスになりました。
その辺も、先生方が配慮してくれたのかも知れません。
別の友達ですが一緒に登下校し、始業式は順調にスタートできたようです。

先生方が信用できない、とは思いたくないので、少しでも信用できる関係を作れるように、私にできる事を考えていきたいと思っています。

Re:新年度に向けて - たあ

2017/04/11(Tue) 07:28:42

担任が娘に、辛い時は学校を休んでいいよ、と言ってくれたそうです。
無理に学校に来て、ますます学校が辛くなって来たくなくなるよりは、また学校に来たいと思って欲しいと。

長期で学校を休むと、面談や家庭訪問をしなくてはならず、先生方は面倒に思っているでしょうけど、行けない理由を理解して声をかけてくれれば、子供だって落ち着くと思うのです。

昨年度は、娘が相談室に行こうとすると、主任が露骨に嫌な顔をしたそうで…。
その主任が今年度もいるので憂鬱ですが、話し合い等に出てくるのは副主任なので、気が楽です。
主任は、面倒くさい事に関わりたくないんでしょうね…そういう人が主任やっていること自体がおかしいと思いますが。

Re:新年度に向けて - リナママ

2017/04/13(Thu) 21:32:02

傷ついた子供に悪態をつく、その主任は教師として人として最低ですね。
昨年から気にかけてくれている生徒の方がよっぽど大人だし人間が出来ていますね。一人二人でもそういう生徒がいると救われますね。

Re:新年度に向けて - たあ

2017/04/13(Thu) 22:55:43

今日、娘の中学校で保護者会があり、行ってきました。
担任が、色々抱えている子に理解がある先生なので、救われています。

抱えている子ほど、相手を見ると思います。
娘が、女の先生の方が話しやすいから女の先生が良いって言っていたけど、男で若くて背が高い担任ですが、話しやすい先生だから良かった、って言いました。
年齢や経験じゃないんですよね。

緊張して過ごしているせいか、昨日、下校後少し体調を崩しましたが、担任やクラスの子とはうまく過ごせているようです。

Re:新年度に向けて - らら

2017/04/14(Fri) 12:03:08

よかったですね。
命がある限り、やり直しはできるはずです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.