【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

新年度に入って - たあ

2017/04/04(Tue) 21:12:30

今週末に学校に行き、新校長・新担任と教頭、3月までの担任と副主任と話す予定です。
最初は私だけの予定でしたが、新校長が娘とも話したいらしく、娘も行く事になりました。

心無い言葉言ったら切れてやる。
と言うか、娘の前でそういう言葉を言ったら、絶対に許さない。

警察呼ぶまでのいじめを受け、娘は学校を休むまで追い込まれました。
今回の件で私も体調を崩していますが、気持ちで負けたくないし、解決するまで頑張ります。

Re:新年度に入って - らら

2017/04/05(Wed) 17:30:42

校長が何を話そうとしているのか、
確認した方がいいですよ。

辛い言葉を娘さんの耳に入れたくないです。

Re:新年度に入って - リナママ

2017/04/05(Wed) 18:55:38

新校長が全うな人間である事を祈っております。
只そうで無い場合が多いと考えられますので、おそらく口先だけで娘さんに「全力で守ります」の姿勢を見せるものと推測します。
校長に猛抗議となった場合に、娘さんが悲しい思いにならないか心配もしています。
娘さんには同じ立場の私達が「皆んな味方だよ!」とお伝え下さい。

Re:新年度に入って - たあ

2017/04/05(Wed) 20:57:00

口先だけの話になるでしょうが、娘の前で校長に切れたくありません。

話し合いが終わったら、また報告します。
娘や私の気持ちを理解してのメッセージ、ありがとうございます。
気持ちや心が折れそうな毎日ですが、ここで話を聞いていただき、何とか保てています。

Re:新年度に入って - 石頭おやじ

2017/04/07(Fri) 14:32:47

もしかして、もう話し合いは終わっているかもしれませんが。

良い校長かもしれません。まずは先入観を持たずに、問題の解決をお願いに行く姿勢で行った方がいいと思います。
あくまでも予測ですが、新校長は結果を残そうと燃えている可能性があります。
だから、それだけの関係者を集めて、お子さん迄呼んで直接声を聞きたいと言っているのだと。
※お子さんには「あなたが絶望するような先生達なら転校したっていいんだからね」と言って何があっても守る姿勢で安心させてあげて下さい。

その上で、校長は「守るから、とくにかく学校に来るように」と言う気がします。
新校長に赴任して新たな体制を敷いたら不登校児童が出席した…そんな結果を目指しているような。
順番は逆です。解決しないと学校には行けないのです。そこを校長にお願いしてください。
解決とはいじめの実態を、娘さんが伝えたことを加害者及びクラスメイトのアンケート等で事実確認し、加害児童に厳重注意の上、その親も同伴の上で、被害児童に学校内で謝罪することです。自身の子供がいじめの加害者であると言う認識を加害児童の親にも認識させることも重要です。
それがないと学校には戻せないという姿勢に、お子さんも安心することでしょう。

最後になりましたが、校長には切れないでください。いじめの解決には、学校側が事なかれ主義の場合(ほとんどそうですが)時間がかかります。
切れるよりも、きちんと記録をとる事です。その後、持ち帰って、どのように説明すれば相手にこちらの事情が伝わるか考えるべきです。
初回は胸ポケットにレコーダーを忍ばせることをおススメします。
相手に告げると、警戒さるし、敵意を持たれるといけないので、最初は内緒で忍ばせる。
意見が異なり、対決しなければならない時は、堂々と「録音しますね」と告げるといいですが、それは、きっと、もっと先の話。そして、そうならない方がいい「もしも」の時の話です。

頑張って下さい。
話し合いの後は、娘さんと美味しいケーキでも食べに行こうと約束しておいてもいいことです。
お母さん自身も長期戦を覚悟し、落ち着いて相手の話を聞くことが最も大事ですよ。

Re:新年度に入って - たあ

2017/04/07(Fri) 22:21:23

今日、娘と学校に行ってきました。
娘が安心して学校に通える事が私の願いです、と話してきました。
娘がいたからかも知れませんが、冷静に対応ができました。

学校側も言葉を考えて話しているようでしたが、クラスも配慮してくれたようで、10日からの新年度、頑張って過ごしていきたいと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.