【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

報道されない児童館内でのイジメ - 絶対に許さない

2016/11/17(Thu) 08:25:59

私の息子は現在小学4年生です。
小学1年から3年まで仙台市が委託している宮城野児童館に通わせてました。
一昨年の秋に息子が通う小学校の校長・教頭・私の目の前で「児童館で2年間も他の学校の上級生からイジメられていた」と発言しました。
この事を聞き児童館に状況調査と他校の校長を筆頭に児童館を委託している「企業」へも連絡し調査をさせましたが回答は『適当なもの』でした。
しかも、児童館の館長の態度も人の気持ちを逆なでする様な態度です!

今年の2月頃に児童館を管轄している「仙台市こども未来局」へ直接出向き訴えた所、調査して連絡しますとの事でした。しかし待っていても連絡は来ません。
ある事が切っ掛けで「子供未来局」へ連絡した所、担当者は「3月に1度調査をした」と言ってきたので「連絡をすると約束したのに何故連絡をしなかった?」と詰め寄ると何も答えなかった。
結局、この件は連絡を忘れていた為に担当者は答えられなかったんだと思います。

その後、責任者へ代わり事情説明を求めたら「確かに3月に1度調査はしました。その後、(私からの連絡後に)再度11月に調査しました」との事。
結局は3月から11月に私から連絡するまでの間は「何もせず連絡もしなかった事」が分かり、2年間もイジメヲ我慢していた息子の事を考えると腹立たしい思いです!

この事は文書として連絡を忘れていた経緯を含めて送付するように命令しました。
全国的にイジメ問題がある中で「職員の意識」が全く感じられない対応に怒りを覚えます!

Re:報道されない児童館内でのイジメ - らら

2016/11/17(Thu) 12:36:53

お子様は、その後、大丈夫でしたか?
児童館というのは、そこは、学童保育事業をしているところのことでしょうか?

だとしたら、委託しているとはいえ、行政は監督義務は、あるように思います。

そこの指導員は、教員免許、保育士等、資格を持っている者でしょうか?調査というのも、内容は、明確な物だったんでしょうかね?

仙台と言えば、以前、いじめ問題ありましたよね?しっかりやってくれてると思ってただけに、残念ですね。

Re:報道されない児童館内でのイジメ - のらうさぎ

2016/11/25(Fri) 08:47:53

仙台市に住んでいます。小学2年生の娘がいます。
いじめと思われることでじさつしてしまう子もいたはずなのに、児童館とはいえ子供が過ごしている場なのですから、きちんと対処して欲しいですよね。余りにもいじめを軽視しているような気がします。
お子様が勇気をもって校長先生や親の前で言えたこと、凄いと思います。驚かれたと思いますけど、親がちゃんと動いてくれて子供は信頼して頼って良かったと思ってくれてたらいいなと思います。
今はその児童館は行っていないんですよね?いじめから遠ざけることは大事だと思うので、良かったです。

親がしっかり訴えないと中々、行政なんて動かないし、軽視してるように感じるのは当たり前ですよね。これからも強く意見をして対応してもらいましょう。
自分の子供を守るのは自分ですから。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.