【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

過去にいじめを受けた子供 - yosi

2015/07/31(Fri) 17:42:18

今、子供は中学生です。
過去に酷いいじめを受けました。
精神的に不安定になりました。
いじめをした子の言い分「からかっただけ、ふざけただけ、ストレス発散」などその他いろいろ先生から聞きました。
いじめをした子の親の言い分「ごめんね、うちの子乱暴者だから」と言った親もいれば、嘘をついている自分の子供を、嘘を見抜けずに「子供を信じる、親が子供信じなくてどうするの」と言った親もいた。
その他の親からは「おおげさ、神経質、子供どうしの喧嘩に親が出てきて、弱いから、おとなしいから、嫌なら言い返せばいいのに」など他にもいろんなこと言われました。
いろんな考えの親がいます。
最初は分かってもらおうと思ってましたが、何を言っても、最初から分かりたいと思ってなかったみたいです。
最初は落ち込みましたが、こっちから切り捨てました。
自分の子がいじめにあわない限り、この苦しみはわからない。その時わかっても遅いのに。
親子で時間をかけて、前を向いて「人は人、自分は自分、ゴールは今じゃない。いじめの過去は消せないけど、フラッシュバックしてもいい。忘れたいと思うなら頭の引き出しにおいとけばいい。いつかは時間が解決してくれる。焦らなくていい。泣いてもいい。ぶつけてもいい(怪我をすると困るのでほどほどに)。大人になって、こんなこともあったなー、思い出したくなければそれでいい。」と子供に言ってました。
時間はかっかても前を向いていきました。
私はこんなふうでしたが、人それぞれなので分かりません。
中学生の子供は、元気に学校に行ってますが、辛い時もあるみたいですが、親子でがんばっています。

Re:過去にいじめを受けた子供 - ばく

2015/07/31(Fri) 22:51:20

yosiさんはじめまして。

私は子供は居ませんが、過去にいじめを受けた1人です。私もいまだにフラッシュバックというか、夢に見ます^^:


主に2人の女子からでしたが、
いじめが発覚したとき、1人の親御さんからは
「あの子嫌い。うちの子が悪いわけがない」と
言われていたようです。

うちは母が既に亡くなっていたので、
歳の離れた姉が、学校や加害者の親に連絡など
仕切ってくれました。

父は何故言わなかったのかと怒りました。

いじめた子は、信じられないことに、
その後こっそり電話してきて
「また一緒に遊べるよね?」と言ってきました。
さびしくてやってしまったとも。

その子は兄妹4人でしたが、なぜ寂しさで
自分がいじめられなければならないのか
わかりませんでした。

本当に、色んなケースがあると思います。


>おおげさ~などと言う親は、自分の子がいじめられたときもそう言えるのか、信じられません。

お子さんもすごく辛かったと思いますが、yosiさんがあたたかく寄り添ってくれて、幸せだと思います。

yosiさんご自身は大丈夫ですか?
yosiさんのような親御さんがもっと増えて
くれるといいなあと思います。

Re:過去にいじめを受けた子供 - yosi

2015/08/01(Sat) 17:20:47

ばくさん、こんにちは。
ツライ思いして苦しかったですね。
お姉さんが支えてくれて、亡くなったお母さんも安心されたかも。
いじめをしている子の言い分を聞いて、理解することができなくて、悩んだこともありましたが、こんな子もいるんだと思って自分に言い聞かせました。
夢に見ること、自然なことだと私は思ってます。
うちの子も、夢に見ると言ってきます。
その時は、「大丈夫、大丈夫、見るのも当たり前、夢の中なら過激なことしてもいいよ。現実にしたら犯罪になるけど。あなたに、綺麗ごと言えない。酷いこと言ったり、してきたりする人は沢山いるから。そのことを分かって、それなりの対応をしてほしい。自分一人で悩まないでね。一**ゃないから。」と言ってます。
いじめを知った時は驚きました。
周りの人達の考えに唖然としました。
だから、いじめが無くならないことに変な納得を覚えました。
落ち込んだままでは、前に進まない。
子供が今も苦しんでいる。
時間をかけていくしかないと思いました。
親として、変わってあげられるなら、変わってあげたいと何度思ったかわかりません。
無理な事だからこそ、そのかわりに支えて行こうと思いました。


Re:過去にいじめを受けた子供 - 西山

2015/12/10(Thu) 13:56:20

私は43歳で3児の父ですがフラッシュバックは未だにあります

心のケアを優先してあげてください

人は人なんて言うのは単に親として逃げてるだけでしょ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.