【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

小学3年の娘の事で相談させて下さい。 - ふう

2015/06/25(Thu) 19:19:19

3年生のゴールデンウィーク明けから娘が頭痛を訴えるようになりました。娘には持病があり、はじめは持病が影響してからの頭痛なのかと思っていました。
そのうち休み明けに頭痛を訴えるに気付き娘も同級生の男子3人から「イジワルをされたりイジワルを言われる」と言ってくれるようになりました。すぐ担任に相談しましたが改善されず、娘の頭痛もひどくなる一方でそれでも保健室に連れて行き登校させていました。

一週間前に同級生の子のお母さんに会い何気ない会話をしながら「うちの子がなかなか保健室からじゃないと登校出来ないんだよ」と話したら「本当に可哀想やね。クラスの男子のほとんどが嫌がらせしてるらしいね。うちの◯◯が本当に可哀想なんだよて話してた」と教えてくれ私が思ってた以上にイジメが酷い事を知りました。

即、教頭先生と担任の先生に話を聞いてもらい、先生方で対応してくれているようなのですが、頭痛で休んでいても保健室に迎えに来て教室に連れて行くといった対策で、身体症状に出ている娘を見ていられなく今日は欠席させました。

情けないですが母親の私がまだ揺らいでおり、先生が対応してくれはじめた時に、このまま休ませ良いのか、気にせず休ませるべきか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願い致します。

Re:小学3年の娘の事で相談させて下さい。 - 水無月

2015/06/25(Thu) 20:10:42

ふう様 
初めまして 
ご心配ですよね。

結論から申しますと、無理に学校に行かせてはいけないと思います。

学校はクラスのほとんどの男子がいじめるような恐ろしい場所なのです。
無理に行かせて心の傷が深くなってしまうと本当の不登校になってしまいます。

学校は休ませるべきです。
身体に影響が出ているということは、すでにかなりいじめの傷が深くなっているかも知れないのです。お休みさせて、大きな病院の小児科を受診してはいかがでしょうか。

保健室登校していても、子供というものは無神経に保健室をのぞきに来たりして、残酷な言葉をなげかけたりするものです。 「なんで、いつもここにいるの?」などとさぼっているように言われて傷つくことも多いのではないかと心配です。
ましてや教室に無理やり連れて行かれるなんて、教師がいじめの深刻さに気付いていない証拠です。こんな教師に任せていてはいけないと思います。

「いじめに耐えることで強くなる」という意見はウソッパチです。いじめは犯罪。大人の犯罪被害者の人に対して、「犯罪被害を受けることで人間は強くなる」なんて非常識な言葉をなげかける人はいないでしょう。
いじめなんて、特に集団いじめなんてあってはいけないものです。

早急に、学校の先生から、いじめ加害児童(どんなに人数が多くても)一人一人を叱って、いじめは絶対にやってはいけないと、個別に指導して、親にも、「お宅のお子さんはいじめをしていました。学校で指導しましたが、家でもきちんと指導してください」と伝えて、娘さんに謝らせる。校長や担任など先生が立会いの下、会議室などで謝罪の場を作って、一人ひとり、娘さんに謝らせる。そして、2度といじめはしないと約束させる・・・(教室で「いじめはいけない」という集団指導をしたり、みんなで「ごめんなさい」では効果なし)

まずは、このようにしてくださいと学校に申し入れしてはどうでしょうか。

小さい子の場合、謝罪しても、2度といじめないと約束しても、またいじめる可能性が高いのですが、そしたらまた、一人一人叱って、今度は親も呼び出して、学校で、校長以下教員立会いのもと、親子そろって、娘さんとご両親に謝罪させる。2度としないと約束させる。
またいじめたら、また親子そろって学校で謝らせる。約束させる。
このようなことを何回か行えば、いじめは止まると思います。

追伸
ふう様の心が揺らいでいるのでしたら、「いじめから子供を守ろうネットワーク」の相談員に相談するのもいいかも、と思います。
話をするだけでも気が落ち着くかもしれません。
電話番号は、03-5719-2170です。

小学3年の娘の事で相談させて下さい。 - ふう

2015/06/25(Thu) 20:48:24

水無月さま
お返事頂き有り難うございます。
このまま娘を休ませようと思います。心の傷はほんとに深いです。睡眠中、悪夢にうなされたり「お母さん!お母さん!」と叫び目が覚めたりしていました。そんな状態で登校させていた事をあらためて反省させられます。

持病があるため大きい病院の小児科には定期的に受診していますが、小児心療内科にも受診しようと思います。

対処方法を詳しく教えて頂き有り難うございまさた。

娘の為に頑張ります。

Re:小学3年の娘の事で相談させて下さい。 - らま

2015/06/29(Mon) 19:07:50

子供がイジメにあっている時は基本的に登校させない方がいいですよ。

小学3年の娘の事で相談させて下さい。 - ふう

2015/07/06(Mon) 16:59:53

らまさん
アドバイス有り難うございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
今、娘は無理に教室に連れて行かないと管理職の先生と約束してもらい保健室登校しています。何日か休ませましたが先生方が対応して下さっているので娘の体調をみながら様子をみようと思います。
有り難うこまざいました。

Re:小学3年の娘の事で相談させて下さい。 - ばく

2015/07/12(Sun) 22:52:07

ふうさんはじめまして。

最初にお伝えしておきますと、私は結婚しているものの、子供はおりません。

ですが私も小学生・中学といじめられた経験があります。最近のニュースでの酷い事件を知って、
何か手伝うことができたらいいなと思いました。


前置きが長くなりましたが、お子さんがふうさんに相談してくれたのは、とてもいいことだと思います。

親に心配させたくない、いじめられていて恥ずかしい、と自分は思っていましたから。

お子さんに持病もあるようですが、保健室からの登校は嫌がったりしていませんか?

もしそれも無理そうならば、無理に登校しないほうがよいかと思います。
いじめた側は、自分のしたことを忘れますが、いやなことをされた方は、心にトゲがささったままになってしまいます。

お子さんの体と、心の健康が大切です。

ふうさんはご自分のことを情けないとおっしゃっていますが、そんなことはありません。

お子さんと一緒に、よい方法を探していくのでいいと思います。

もしふうさんがわからないときは、お子さんにも素直にお話していいと思いますし、
お子さんも、お母さんも一緒なんだと思うことで心強く思うんじゃないかと思います。


ふうさんも心配で大変かと思いますので、ぜひ、
周りに頼ってくださいね。


長々失礼致しました。

ふうさんと娘さんによいことがありますように!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.