【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

学校が対応してくれません - とこさん

2022/11/20(Sun) 01:28:15

私立中学に通う中二の娘がいます。
5人グループの中にいたのですが、急にいじり要員にされ始めました。
容姿についてのいじり、カバンの中を荒らされたり、授業の始まる前に数学の教科書を取り上げられ、教科書なしで授業をうけさせられたりしました。下校時に急にお弁当の入っているカバンを取り上げられ、最寄り駅まで付くと持ってあげたから奢れとたかっても来ます。本人は学校に行けず先生にも相談済みです。本人たちを呼び出し指導するも「呼び出されてマジむかつく」と周囲に言って歩くしまつ。学校は終わったもので相手の親には連絡しない、学校に来るべきなのはあなたの娘さんです。心を強く持ちましょうと。

いじめの原因は娘の成績がいいこと。学校に行くことができず、勉強も遅れてしまいある意味、加害生徒の思うつぼ。

何度も何度も交渉しても終わったこととしようとしてます。加害生徒から娘への謝罪もありません。

私立の対応はこのようなものなのでしょうか?娘はいまだに学校に行くことができません・・・・
このような対応の学校とどのように交渉すればいいですか?担任は積極的に行動してくれていたのに、会議でいじめについてとりあつかったらいじめ担当の教務主任に話がいったとたんもみけされてしまいました、、、
泣き寝入りするしかないのでしょうか??

Re:学校が対応してくれません - 石頭おやじ

2022/11/22(Tue) 16:33:25

返信が遅くなりました。
公立学校でも対応が甘いことが多いですが、私立になると、もっと生活指導に力を入れていない所が多いですね。
公立であれば教育委員会の管轄になりますが、私学の場合は、総務部の私学課とか、行政によって呼び方が変わる部署の管轄になります。
教育委員会は市立学校の上位部署になりますが、私学の場合、行政は許認可をすることや、大きな法律違反があった時に是正勧告することが仕事であり、生徒の教育方針には踏み込まないことが前提になっています。

公立でも学校が対応しない、隠蔽することが多い中、私学はもっとであり、行政も手を出せない感じですね。
長くなりそうなので、どうしたらいいか、次のスレで書きます。といっても答えを持っているわけではなく、一緒に考えていくための整理と思って下さい。

Re:学校が対応してくれません - 石頭おやじ

2022/11/22(Tue) 17:07:46

まずは地道な方法、粘り強く交渉。
いじめ担当の教務主任がもみ消したことをもっと上の人、校長に訴え出る。
その時に大事なことは証拠。
担任が熱心に動き、生徒を呼び出し指導した際に、4人の加害生徒はイジメをみとましたか?
そこで認めていなければ、そこからやりなおさなければならないですが、文面を読む限り、そこは一旦指導したと読み取りました。

次の一手として「
>呼び出されてマジムカつく」
>と周囲に言って回る始末
これの証拠はありますか?周囲(生徒達)に言って回る言葉が保護者の耳に入るということは、学校に行っていない娘さんの、例えばグループラインにそういう書き込みがあったとかなら、それが証拠です。別のクラスメートからのタレコミであれば、そういう第三者の証言を名前を挙げて先生に伝える。
但し、第三者の証言を証拠にする場合、先生はその生徒に確かめることになりますが、くれぐれも、その生徒がタレこんだことが割れないような配慮を先生にお願いしてください。

さぁ、証拠があれば校長に訴えるのは、教師の指導を全く反省していないので事件は解決していない。だから次に学校に行けば、もっとひどいことをされると娘は怖がって学校にこれない。として再指導を要求する。

その時に重要なのが要求の目的を決めること。
相手の親御さんの謝罪を求めているようですが、私の意見としては謝罪は本当に相手が反省した時でないと効果はないと思っています。
よくあるのが、謝らせろ!と訴えると、先生は無理やり首根っこつかんで謝らせる。
それで終わらせる。
生徒たちは、「もう謝ったかた終わりでしょ、うちらに罪はないよね」と開き直る。
今度はバレないような無視みたいな陰湿ないじめや、誰がやったかわからない物隠し、落書きなどをして、結局は娘さんが学校にいず楽なります。
イジメは受けた者は一生それを忘れることは出来ません。心の底からの反省から出る謝罪でない限り、許すことなで出来ない。
要求することは、指導に対して反省の色無しということで強い罰則として停学(1週間程度で充分)を要求する。そして、もう一点はあと少しで学年が変わりますが、クラスが複数あるのであれば、加害生徒全員と別クラスにすることを要求。
この2点かと思います。

私学に対して有効なのは、経営に影響するイメージダウンなので、「これを受け入れない時には、学校と相手方を弁護士入れて訴えて、マスコミにも投稿、SNSでも発信することを考えている」
※相手方に対しては「容姿いじるは名誉棄損」「教科書取り上げは窃盗」「奢りの強要は恐喝」
※学校に対してはそれらの指導不行き届きによる不登校への損害賠償(授業料返還)と慰謝料。
という脅しでしょうかね。
但し、これは脅し文句です。
本当にそれをするとなると、費用と時間がかかる上に勝てるかどうかもわからないし、何より当事者の娘さんが勉強どころではなくなるからです。
もし、学校に対して攻撃しないと気がおさまらないというのであれば、公立中学に娘さんを転校させた上で、大人同士の戦いをすることかと思います。

正直、校長に脅しも含めて強く指導と罰則とアフターケア(クラス替えと見守り)を要求して、受け入れない姿勢であれば公立中学への転校も考えた方がいいかもです。

一番大事なのは、娘さんにとって何が一番いいかです。
娘さんがどうしたいか=娘さんにとって良い事とは限りませんが、相手の親に謝らせることが娘さんにとっての解決とは、私は思いません。

あくまでも私の意見です。
よろしければ一緒に考えて行きましょう。

(削除) - (削除)

2022/11/24(Thu) 21:13:31

(削除)

Re:学校が対応してくれません - とこさん

2022/11/24(Thu) 21:25:05

石頭おやじ様

色々アドバイスありがとうございました。

実は恐喝もされて、4000円前後使っていることが判明し、レシートとおごりの強要ラインのスクショも持参し話し合いに行きました。

警察案件です。

でも先生方は加害生徒の親に注意をして
これで終わりです。と電話をかけてきました。

そんなのありですか?

刑事事件案件でも動かない学校って普通あるのかと。

とりあえず、学年主任の上の指導課の先生と電話面談予定です。それでもだめならば校長に面談を申し込もうと思います。
普通に電話をかけて校長面談まで学校側がつないでくれるかが心配です。

Re:学校が対応してくれません - 石頭おやじ

2022/11/24(Thu) 22:29:35

校長に対して、何を要求するかきちんと娘さんとも話し合って決めてのぞんで下さい。
停学処分とクラス替えは私の案ですが、その他、相手の親の署名入りの「二度とイジメはしないという反省文と誓約書」を求めることもありかもしれません。

校長はおいそれと会わない可能性高いです。
会わないとは言わずに、忙しいから落ち着いたら連絡するなどと待たされることも。
機嫌を切って、その日までに面談が決まらなければ警察に被害届を出すと言った方がいいですね。

本当に返事が来なければ、警察に被害届を出すことをおすすめします。
警察は被害届を受けたら、事情聴取に来ます。警察から学校に連絡があった時点で、校長も加害生徒も震え上がりますよ。
但し、そこまで行くと全面対決ですし、4千円の奢りの強要では補導にもならない可能性もあります。加害生徒に悪気はなかった、本当に奢ってもらったと思っていたと証言されたら、警察もそれ以上言えないでしょう。

脅しは有効に活用し、とこさん親子の有利な交渉材料にして下さい。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.