【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

子供の叫び - ダメな母

2022/05/20(Fri) 01:16:28

2つの小学校卒の市立の中学校に入りました。息子と同じ小学校の子は少なかったのですが幼稚園が一緒の子もいたのですぐに友達が出来、何人かで遊ぶようになり安心してました。1年生の途中から遅刻するようになったのですが家でも明るく振る舞っていたので気付きませんでした。1年の終わり頃、子供から先生に相談したと少し話を聞きました。元々、急に心臓が苦しくなってしまったりして病院で検査をしてるのですが原因がわからず(思春期の子にたまにいるのでとも言われました)。その事でからかわれると…その日、先生から電話があって話をしてすぐに対応してくれました。
2年になって安心していたのですが学校に行ったフリして公園などで時間を潰してから行ったり私が仕事に行った後、家に戻っていたようでした。家ではとても明るいのでイジメは無くなったと思っていました。が、今日は仕事か?と何度も確認するように毎日聞くので段々とおかしいと思うようになりました。仕事から帰ると消したはずのリビングの電気が着いてたり…ある日、仕事の前にコンビニに寄ろうと違う道を車で走っていたら中学生が自転車で飛び出して来て急ブレーキを踏みました。見ると息子でした。何をしてるの?と聞いたらポロポロと涙を流して…近所の方から公園に中学生がいると通報があって教頭先生と生活指導の先生が来てくれたようで。とりあえず学校で先生と子供で話すとの事でした。後で先生と話をしたらずっと遅刻していたそうで通報があった時もうちの子だと思ったそうです。ちょっと遅れて家を出て行く事はありましたが毎日1人で公園で時間を潰して学校に行っていた事を知りました。私にバレないように普通に自転車で家を出て私が仕事に行くまで雨の日も傘もささずに寒いのを我慢していたらしいのです。どんな思いで1人で公園にいたのかそれを思うともっと早く気付いてあげられなかった事が辛いです。私には今のクラスが仲が良い人が居ないから楽しくない程度に言っていたので学校に行かないと友達が出来ないし逆に学校来ないって距離置かれちゃうからなるべく行こうよって軽く言ってました。朝、スマホをいじってたりしてなかなか家を出ないので様子を見てまだ行かないの〜?と言ったりしてみたりしてました。
今日、腰が痛いと言って接骨院に寄ってから学校に行くと言うので遅刻の連絡をしました。が、結局、欠席したようで担任の先生から電話がありました。公園に居て通報された時に学校に電話して担任に家を出て公園とか何処かに居て何かあったら心配なので遅くまで学校に来ないようなら連絡くださいと言ったのですが全くなく…欠席した今日、初めて電話が来ました。今までもずっと公園で時間を潰して遅くに出席してたのも全く連絡もなかったので知らずにいました。
そして今日。サッカーのクラブチームに入っているので夜に迎えに行った時に車の中で意地悪されたり無視とか悪口とか言われたりとか何かある?と聞いたら黙ってしまいました。言ってくれないとどう解決して良いかわからないよと言うと悲鳴のように叫ぶように そうだよ!全部だよ!クラスだけじゃない!って言い泣きだしました。1年の途中から急にだそうで…ずっと1人で耐えていたようです。誰がなどは教えてくれませんでしたがあまりしつこく聞くのは良くないと思いそこで話を辞めました。私が思ってる以上にイジメは広くて大きいようでショックを受けました。
辛いなら学校なんて行かなくていいと思うのですが
行かないでいると友達も作れずこれから先、人付き合いができなくなるのでは?とか考えれば考える程、答えが出ずにいます。来年の修学旅行の参加、不参加の確認と振り込みの用紙を貰いました。来年は息子が学校でも笑っていて修学旅行で楽しい思い出を作れるように願って参加にしました。

Re:子供の叫び - いじめを許さない母

2022/05/21(Sat) 00:38:31

お話を伺いました。

息子さんの心の叫びに涙が出て参ります。

今わかっていらっしゃるのは、そうだよ!全部だよ!クラスだけじゃない!、というお子さまの叫びということでしょうか。
本当に許せません。学校もわかっているのではないかと思います。
しかし、学校には考えて相談しないといけません。

友達、と言いますが、友達っていなくても良いと、うちでは子どもに言っています。
ここではあまり書けませんが、我が家ではそのように伝えています。

同級生に無視されるのはかなりつらいです。大人でもつらいです。
学校には勉強に行くのです。
だから、同級生と一言も話さなくても良いのです。
仲良くしよう、と思うから、辛くなり嫌われている自分(本当は嫌われているのではありません。意地悪される方が悪いのではありません。いじめる方が不幸せなのです。妬ましい何かがあるのです。)が悔しく悲しくなり行きたくなくなるのかな、といろんないじめのケースを見て思います。

学校には勉強に行く。
同級生と仲良くしない。
消ゴムが落ちたら、はいと渡してスッと去るくらいの関係。嫌なような顔を向こうが例えしてもお構い無し。嫌なの?じゃ、置いとくね、と言う程度。

無視する奴らにはこちらから挨拶はしない。向こうからしてきたら、同じように返す。
そう、よくあるママ友に使うような距離の取り方です。

そのうち、気の合うような同級生ができたら、話する。でも、友達はできなくても良いと思います。

そんな、無視とか悪口を言う奴らなんか、仲良くなす必要なしです。こちらから願い下げです。

修学旅行は今の状況なら酷ですよね。私なら子どもの意見を聞きますが、行かせません。家族で修学旅行を子どもと計画します。
アメリカやイギリス、フランスの博物館、水族館、美術館など子どもが行きたい海外を計画します。

学校に行かず公園に行くのは、もうSOSが出ていると思います。
可能なら、母親は働くのを辞めて、子どもと過ごした方が良いように思います。
悪い子どもたちと付き合わないように、と思うからです。

息子さんが悪いのではない、相手が悪い。
そんな奴らと、むしろ仲良くならない方がいい。
学校は勉強して帰ってくる、それでいい。
それが辛いなら、私なら転校を考えます。
学校は信頼していませんので頼りません。

これは、私の考えです。押し付ける訳ではないです。
ただただ、意地悪な奴らから守りたい、お子さまの自尊心を守りたいと思う気持ちです。

ダメな母、なんて仰らないで下さいね。
お優しいお母さんだと思います。

状況が私の理解が間違っていたらごめんなさい。
お子さまが元気になりますように、ここの掲示板で皆さんからお話が聞けますようにと願っております。



Re:子供の叫び - 「いじめから子供を守ろうネットワーク」本部

2022/05/21(Sat) 10:34:10

子供の叫び - お母様へ

大丈夫ですか。
心配しています。

どこまでお役に立てるか分かりませんが、
もしよろしければ1度お電話でお話しさせていただけませんか。
ご連絡ください。
電話番号は、03-5544-8989 です。
よろしくお願い申し上げます。

一般財団法人「いじめから子供を守ろうネットワーク」本部
〒107-0052 東京都港区赤坂2-10-14 8階
電 話:03-5544-8989
FAX :03-5797-7479
メール: kodomo@mamoro.org

Re:子供の叫び - kei-pilot

2022/05/22(Sun) 20:43:44

学校で何があったのか、話が全く見えませんが、校外のサッカークラブしか、「居場所がない」と感じているのではないかと思います。
学校の対応、ひどいですね(怒)!

Re:子供の叫び - ダメな母

2022/05/23(Mon) 14:48:41

中学で学校が別れて同じ小学校の子はほとんど居ないのですがサッカーで他の小学校にも友達が居たのでそれほど不安はなかったようです。ちょっと心配だったのが高学年あたりから時々、心臓が苦しくなってじまう事。色々と検査をしてるのですが原因不明。思春期にたまに居るらしいのでそれではないかと。ほとんどが一瞬で治ってしまうのですがたまに痛みが酷い時は連絡が来て迎えに行ってました。が、友達とも仲良くやっていて遊びに行ったり卒業式も写真を撮ったり楽しくやってました。中学に入りすぐに友達も出来て5.6人で遊びに行ったりもしていました。が、やはり時々心臓が痛くなり早退したりしました。心臓の事は学校側に入学前に伝えてありました。ある日友達と登校途中に苦しくなって2人で遅刻したのですが教頭先生は仮病扱いで2人を責め私にも言ってきました。教頭先生は去年息子と同じ小学校に居て一緒に中学に上がって来たので心臓の事は知っていたはずでした。仮病扱いされるのが1番気にしていて苦しくても言わなくなるのが怖いから責めるのはやめて欲しいと伝えました。先生が仮病扱いしていたら他の子供達も良くは思わないと思います。 1年の終わり頃、クラスの子から心臓の事で馬鹿にされると言ってきました。担任の先生と相談してチクったとならないように他の子が聞いていたと言って上手く注意してくれました。とても生徒想いの先生で欠席した日には必ず電話をしてくれて次の日の用意など教えてくれました。2年生になり担任の先生が変わりました。2年になってから公園で時間を潰して遅くに学校に行っていたのに学校に来ていないなどの連絡は一度もなく通報があるまで知りませんでした。後で息子に聞いたのですが、公園で通報された時、学校側は不登校の子はだいたいが家に問題がある言っていたそうです。怒る時もありますが親子仲も良く一緒に遊びに行ったりしますし息子は家にいる時、ほとんど一緒にリビングで過ごしてます。家でもサッカーでも楽しくやってると思います。別の中学に行った子達とも遊んだりしています。
今日は午後からですが自分から学校に行く言って行きました。サッカーで怪我をしてたので送って行きました。校門に入って行く後ろ姿が辛くて涙が出ました。
もっと早くに気付いてあげていればなんとかなっていたんじゃないかと考えてしまいます

Re:子供の叫び - のらうさぎ

2022/05/24(Tue) 08:02:27

読みました。
学校がわかってくれず、連絡取り合ってがなされないのが酷いですね。学校の態度がそんなだから生徒にまで移ってしまうと感じました。
学校に認めさせるために、心臓の痛みの診断書?とか、もっと詳しくみてもらえる病院を探していくのもいいかなと思いました。
学校に密に連絡を取り合えるようになればなぁ、と思います。

後は、遅刻しても学校に行けてたなら、褒めて励まして、
息子さんの考え、要望を聞いて、一緒に頑張っていって欲しいと思います。

今までは心配させないようにと頑張ってきたと思います。だから気付けなかった。
気付いたこれからは息子さんの支えになるように頑張って下さい。頼れるとこに頼って下さいね。

Re:子供の叫び - ダメな母

2022/05/24(Tue) 18:32:44

ありがとうございます

私がしっかりしなければいけないのにどうして良いのかわからずにいましたが
1番辛いのは本人なので焦らせずにゆっくりでも前に進めるように見守っていきたいと思います。

Re:子供の叫び - いじめを許さない母

2022/05/25(Wed) 13:42:36

こんにちは。

学校の対応はやはり信用できないですね。

私も心臓の痛みを見てもらっている主治医に診断書を書いてもらった方が良いと思います。

一番つらいのは確かにお子様です。
そしてお子さまは、自分が無視されているなどとは言いたくないと思うことが多いと思います。

学校に対応を委ねているばかりでは何も変わりません。面倒なことには蓋をしてなかったことにする学校の思うつぼです。

親が先手で行動するしかないと思います。

学校もお子様のまわりの生徒たちも許しがたいです。

お子様をしっかり守ってあげて下さいね。

応援しております。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.