【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめへの対応が難しい場合 - moka

2014/03/24(Mon) 01:39:39

はじめまして、2003年産まれの娘が受けているいじめについて、ご相談お願いできますでしょうか?

状況
2013年1月に入学した病弱児専門の特別支援学校で、1つ上の学年のお子さんからことばによるいじめや、仲間外れ、物が無くなる、痛いことをされる等があり、2014年1月に、学校側に相談

いじめを行う児童は、病気+発達障害があるという事、規範意識なく、人の心の痛みが解らないという事で、学校としては、先方には臨床心理士も入っているというだけで、いじめが続行されている状況でできることとして、共同になる授業を分けたりして頂いております

いじめに対する学校として組織的なものを立ち上げてはおりません、あくまでも発達障害があるので、我慢してくれと、言外に言っているようです

平日は完全に学校付属の寮生活の為、寮の方でのいじめがあからさまに継続されてしまい、学校を入れて寮とも話す場を設けましたが、出された提案は、寮のスタッフさんで共有されず、他のスタッフさんに、前回の話し合いで、○○をします、○○にならないようにしますと、提案を受けたがどうなっているかと質問すると、知らないと言われて、情報共有をお願いしても、数か月放置になり、娘は精神科に通わなければならない状況になってしまいました

どうにもならず、現在、法務局の人権相談にご相談し、入っていただいておりますが、いじめはエスカレート、もう、娘を励まして登校させられない状況におります(近々、娘を連れて児童相談所に相談に伺う予定でもあります)

何かほかに、やれることはございませんでしょうか?

Re:いじめへの対応が難しい場合 - phoenix

2014/03/25(Tue) 01:04:46

私も長い間、[いじめ問題]と向き合って来た者ですが・・。
あなた様のような件は、私としては初めてですので、不遜な言葉がありましたら、お許し下さい。

■私も、人権相談所、児童相談所、教育委員会、警察、等々へは、相談もして来ました。
だけども、真摯に対応してくれた機関は、皆無と言っていい程でした。
強いて言えば、教育委員会です。
他の機関は、残念ながら・・でしたね。

■私の知人にも、法務局の人権相談委員が居られます。
事実を話す事には躊躇しますが・・、その方は非常に熱心な方ですが・・、
[いじめ]に関しては、具体的な対処法をお持ちではありませんでした。
逆に、その方が受けた[いじめ相談の対処方法]は、私がアドバイスをして居たくらいです。

また、児童相談所も同じでした。
[いじめ]の話は聞いてくれても、【具体的な対処法】は持っては居ませんでした。
「学校と相談してくれ」と、突き放された所もあります。

警察は、事件性が無かったら、なかなか動いてくれません。
特に、学校のような【治外法権下】にあるような所へは、腰が重いです。

教育委員会も、対応はさまざまです。トップ次第で、対応も変わります。
だけども、公立の特別支援学校なら、ここに相談されるのが一番だと思います。

■相談の際、必要なものは、
・[いじめ被害事実報告書(私製)]
・医者の[診断書]
・他にも、いじめられた事実が[証拠]として残されているもの。

■また、証拠として、
・殴られたりした時のケガやアザは、写真を撮って置いて下さい。
・ボイスレコーダーを購入されて、お子様に隠し持たされて下さい。
・また、ボイスレコーダーで、学校等々との「やりとり会話」を記録して置いて下さい。

■そして、【いじめ問題に精通した人。いじめ問題を解決して来た人】を、探して下さい。
心あたりが無かったら、こちらの[いじめから子供を守ろう ネットワーク]に、まずはご相談下さい。
私が上に書いて居るような話を、具体的に教えて頂けると思います。

Re:いじめへの対応が難しい場合 - 夏至

2014/03/28(Fri) 13:52:41

mokaさん、初めまして

よろしければ、「いじめから子供を守ろう ネットワーク」に相談してみてはいかがでしょうか。

相談窓口の電話番号は、03-5719-2170
相談のメールは、 kodomo@mamoro.org で受け付けています。

Re:いじめへの対応が難しい場合 - 笑えない少年

2014/03/29(Sat) 07:29:19

はじまして

1つ気になりました

いじめるひとは病気と書いてありましたが

あなたはどう思いますか?

Re:いじめへの対応が難しい場合 - yukimi

2014/09/01(Mon) 12:46:06

私も学校時代にいじめにあいました。ほんと悔しかったです。いじめる人って人間として**だと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.