【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

悲惨ないじめと助けようともしない教師 - 通りすがり

2019/12/18(Wed) 17:05:15

いじめ掲示板管理者の方からここを教えて頂きました。
同じ方に見てもらってもどうかな?と思ってはいるのですが一応書いておきます。
多くの人間が知らなくてはいけない事なので。

栃木県内の小学校の男性教諭が助けを求めてきた6年生の文書を教室に張り出していたというニュースの記事を見ました。
家族はその教諭に繰り返し相談してきたが具体的な対策は打たれなかったという。
その児童がされた具体的な行為は「お前は生きていても仕方ねぇ」と罵声を浴びせられたり、相手からいきなり体当たりされて「謝れ」と迫られたり、盗みの濡れ衣を着せられたり。
そのいじめてた児童達が言うには「汚いからいじめてた」だそうです。
その話を聴いていてその教諭はその児童達に注意すらしなかったそうです。
更にその教諭は家族が相談しに来ているときに「いじめられている児童は家族にいいように見せる為に嘘をついている」と発言したよう。
その教諭はいじめの事を校長にも報告しておらず、今年2月下旬に家族が直接校長と教頭を訪問。
3年生からいじめを受けてきてずっと相談してきた学校側がやっといじめ被害の児童、家族に謝罪に訪れ、そのとき被害児童は何と言ったか?
「僕が○んだら対応は変わったんですか?」
ここにいる皆さんはこれを聞いてどう思われるでしょうか?
悩みを持ってる児童大人等に自分以外にもこんないじめを受けて教師から薄情な対応しかされない児童もいるという世の中の真実の出来事ですので心に留めておいてもらいたいです。
こういう事は全世界に広めて一人一人必ず知らなきゃいけないものだと思うので。

Re:悲惨ないじめと助けようともしない教師 - やみなべ

2019/12/18(Wed) 18:27:24

 私は栃木の報道を見ても驚いてません。
 だって、もともとこういう掲示板に関わり
はじめたきっかけが、7年前に趣味のゲーム
のコミュニティサイトである小学生が
クラスでの身投げ事件とそれに関わり担任
教師が「僕は先生に怒られたダメな人間
です」と書かれた遺書を握りつぶしたと
いう事を告発する投稿をしたのを目にした
事でしたから。彼はこう結びましたよ。
「正義はどこにあるんだ」とね。

Re:悲惨ないじめと助けようともしない教師 - ブラックHERO

2019/12/18(Wed) 22:39:27

正直教師の仕事が多いのは分かるだが、それでも助けを求める子供に対してなにもしないのは教師としては失格だ。自分で対応に悩むようなら同僚、教頭、校長に相談すれば少しは策は見つかるはずだ。しかし現実として報告、連絡もせずなかったことかのように振る舞うひとが多い世の中。教育委員会とは別に学校に介入出来る企業ができれば良いと思う。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.