【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

地域の年寄が学校現場に入り見守りを。 - 昭平じいちゃん

2019/07/15(Mon) 09:26:38

いじめに対して学校に訴えても多くの場合は無視されています。仮に先生が指導しても陰でいじめが激しくなる場合があります。やはり地域の年寄が学校現場に子どもの癒しの教室を作るのが良いと思います。先生は抵抗されますがそれを乗り越えるのです。監視に行くのでは有りません。子供を優しく見守りに行くのです。

Re:地域の年寄が学校現場に入り見守りを。 - やみなべ

2019/07/16(Tue) 19:27:56

 若い先生だと、言葉や口調が攻撃的に
なる事も多いでしょうし、自分の事を
客観的に顧みる感覚がない事も結構
ありますからね。だから、「気位ばかり
高くて人間関係の調整能力を欠いている
人も多い」というご指摘もあるにはあり
ます。その点、昭平様世代の方々が
重宝であることは間違いないと私も
子どもたちの相談を聞いていて思います。
実際私もむしゃくしゃしている時に近所
の長老様の顔を見て一息ついたという
事はたびたびあるので。

 ただ、実習での経験で言うと、教師
って8時間労働じゃなくて実質12時間
労働+時間外みたいなものですから心身
を消耗しやすい職業のひとつには間違い
なく数えられます。
 ですので、こちらの言い分ばかり言う
のは説得の上では逆効果であろうと私は
思います。相手の言い分も聞いてみる事で
説得のためのとっかかりが見えてくる
と私は思います。

Re:地域の年寄が学校現場に入り見守りを。 - メロンパンナ

2019/07/19(Fri) 21:13:57

素敵なお考えだと思いました!
地域のおじいちゃんおばあちゃんの見守りをぜひ実現してほしいと思います。
私も現場で働いていましたが、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしたり、近くで接したりする機会のない子がたくさんおります。
おじいちゃんおばあちゃんに心無い言葉を投げかける子どももいますが、それはふれ合いが少ないことも理由のひとつであろうと思います。
小学校では道徳や社会科などの教科を通しても、地域と人とのつながりやかかわりについて学んでいます。そして、実際に地域のおじいちゃんおばあちゃんに協力いただくことが多々あります。
やみなべさんもおっしゃっていますが、教員の仕事はやりがいもありますが、時間も長く大変です。
子どもたちを共に見守っていただけるのなら大変ありがたく心強いです。
元教員ですが、私は個人的に大賛成です。
しかしながら、教員一人ひとりのレベルでは実現できない行政上の問題等があるのだと思います。
実現に向けた問題解決には、時間を要するかもしれませんが、ぜひ実現していただきたいと思いました。
頑張ってください。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.